2005年 10月 18日

盗作? オマージュ? 参考? インスパイヤ?

なんか、こんな記事があった。

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/18/news099.html

なんでも、末次由紀という少女漫画家が
スラムダンクや、バスタードの構図をパクった絵を描いたらしい。
ただ、記事を見ても、どうパクったのか、よくわからないのよねえ。

そういうときは「末次由紀 盗作」という感じで
ググるといい感じに検証サイトがひっかかる。

漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
http://tretre.fc2web.com/index.html

適当に見てみると。。。
はは~なるほど。確かに、構図が一緒だね。
作者自身が「パクリました」と認めたコメントまで残している。

ふうん。。。
絶版・回収・連載中止って、かなり厳しい処分だね。
これって、そこまで問題があるようには思えないのだけど。
認識が甘いのかしらん?

個人的には、絵の構図パクるくらいいいんじゃないの?
という気もするのだけどねえ。だって、マンガってお話が
メインであって、絵の構図はそれを盛り上げる演出の
一手段と思うのでね。演出くらいはパクってもいいんじゃない?

どっちかというと、ストーリーや主要キャラが
似ているほうがヤバいだろ、と思うのだけどね。
幽々白書に対する烈火の炎とかw

その表現の主体をそのままパクったのでなければ、
演出や末端部分に関してはスルーしてあげるのが
いい感じではないかと思うのだけどねえ。。。

井上武彦という超人気売れっ子作家のを
パクったのがちと悪く出ちゃったかな。
コアなファンが多そうだからねえ。

末次由紀はGuilty? or not guilty?
末次由紀って漫画家、今日はじめてしったけどね^^;

。。。
安倍なつみの詩の盗作とか、
オレンジ・レンジの盗作疑惑とか、
最近話題のインスパイアされたアレとかは、
さすがに、ヤバイと思うけどねえw
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-10-18 22:21 | 雑記 | Comments(4)
Commented by アクア at 2005-10-19 02:19 x
アクアのスルーの法Lv4発動! > 違う話題にコメント (これでOK?w)

まとめサイト読んでたらこんな時間に∑(゜△゜;)
ま、それはそれとして・・・この人ストーリーもパクってたらしいですよ。
現在、連載中(?)の作品で(--;
ま、祭りにならなきゃ知らない人なわけで、無駄な時間を過ごしてしまった・・・orz
Commented by オニミキ at 2005-10-19 08:58 x
> アクアくん
スルーの法、レベル4は低いよ。
ツッコミの法の成長とめて、もっとあげなさいw

> この人ストーリーもパクってたらしいですよ。

へえ、そうなんだ。ストーリーまでパクってたのか。
ただ、ストーリーのパクりってのも微妙な部分だよねえ。
たとえば、スポーツ漫画なんて、どうがんばっても
よく似た話になるはずだしねえ。。。

> 無駄な時間を過ごしてしまった

まあ、人生、そんなものさw
Commented by ヤノ・ハハキ(ルナジ at 2005-10-20 13:09 x
インスパイヤといえば、こんなのがありましたよぅ
毒電波TV というところで色々とかかれていました^^;
暇つぶしにごらんくださいませー^^

ルナジの現状 敵総本山まであと3つ、南アジア 地上という楽ではない状況ですが ジャブロー目指して突撃中ですよぅ^^
Commented by オニミキ at 2005-10-20 21:15 x
> ヤノ・ハハキ(ルナジ さん
毒電波TV拝見しました。なかなかうまくまとめてますね。
某社の社長の言動を中心としたまとめ方は少なかったので、
なかなか面白かったです。

ちなみに、一番笑えたのが「押尾学の名言」でしたw
http://ameblo.jp/poisontv/entry-10004376228.html

> 「俺の守り神は竜だと思う」
> 「俺を越えてみろ、俺を愛してみろ」
> 「目をつぶると俺の顔が浮かんでくる・・・そういう存在でありたい」

もうね。。。神だと思いましたよw
いや~。。。これだけ自信たっぷりな人もすごいよねえ。。。
CD欲しくなっちゃったYO!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 車輪デッキ講座のコピペ      ホークスの「漢の意地」発動! ... >>