2005年 09月 02日

三国志大戦備忘録 vol.32

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

R関羽。
蜀唯一の武力9槍兵にして、蜀には貴重な柵持ち。
そして、槍部隊を大車輪にする号令計略。

ここまで書けば、かなりの高スペックなのだが。。。
彼は「かわいそうな子」として認知されている。

なぜだッ!?
コスト3だからさ。。。

柵も魅力も、いや大号令もいらない。
頼む。コストを2.5にしてくれ。。。

別に弱いってわけじゃないんだけどね。
SRの張遼や呂蒙に比べると1枚落ちるのよね。
いや、あっちはSRというのはわかるのだけど。
せめて、勇猛くらいあってもなあ。。。

というわけで。
そんなR関羽を優しいRコンプリートの
くされうぃーたアクアさまから恵んで
いただいたので、使ってみた。

最初はこんなデッキで遊んでみた。


1.R 関羽 (カンウ    ・槍・9/7)◎◎◎[柵・魅]車輪の大号令6
2.R 姜維 (キョウイ   ・槍・7/7)◎◎ [   ]挑発3
3.R 劉備 (リュウビ   ・槍・4/6)◎○ [魅  ]桃源の誓い7
4.SR孫尚香(ソンショウコウ・弓・5/4)◎○ [魅  ]蜀への援軍5

劉備の桃源は見せ計略であまり使わないつもり。
城に戻りにくいので孫尚香の援軍で回復しつつ、
関羽の車輪で戦うデッキ。

で。使ってみた。
初戦の相手に、R太子慈&R呂蒙が。。。
弓を打ちまくられる。挑発で引っ張ったが、
乱戦に持ち込んでやっと互角というのが
厳しいところ。

桃源で対抗してみたが、天衣無縫で
対抗されてなかなか攻めきれずに
負けてしまった。。。

相性が悪い、というのもあるけどねえ。

こりゃ弓デッキ用の対策しなきゃなあ、
ということで作ったのがコレ。

b0028685_23282735.jpg


1.R 関羽 (カンウ ・槍・9/7)◎◎◎[柵・魅]車輪の大号令6
2.SR劉備 (リュウビ・槍・6/7)◎◎ [復・魅]劉備の大徳6
3.R 馬超 (バチョウ・馬・8/3)◎◎ [勇  ]一騎当千5
4.R ホウ統(ホウトウ・槍・1/9)◎  [伏  ]連環の計6

弓殺し用に馬超。
天啓や号令に対するアンチテーゼとしてホウ統。

なかなかバランスがとれていて扱いやすい。
弓もちゃんと処理できた。伏兵がなかなか役に立つ。
ホウ統は蜀唯一のコスト1伏兵。ロックにこだわらないなら、
彼も充分に優秀ではないかと。

ただ、勝ち試合はたいてい、
大徳で押し込んでいたので、
車輪があまり役に立たないw

大徳は扱いやすいね。号令系唯一の、
自分中心の広範囲の円で狙いやすい。
これ、次バージョンでもっと広がるの?
今でも充分に広いんだけど。。。

デッキ的には扱いやすかったけど、
車輪が活かせないな~ということで変更。


1.R 関羽 (カンウ  ・槍・9/7)◎◎◎[柵・魅]車輪の大号令6
2.R 姜維 (キョウイ ・槍・7/7)◎◎ [   ]挑発3

3.UC典イ (テンイ  ・槍・8/1)◎◎ [勇  ]漢の意地4
4.UC蔡文姫(サイブンキ・馬・1/6)◎  [魅  ]飛天の舞5

槍は足が遅いので、それを補うために飛天を入れてみた。
CPU戦しかやってないけど。。。

飛天初めて使ったけど、結構はやいね。。
車輪中の部隊がダッシュする馬くらいのスピードで
カッ飛んでいく姿はなかなかシュールで笑えたw

独楽回しか、お前はw
このなかで、一番車輪が映えたデッキだった。
強いかどうかは別として。。。w

車輪を活かして、かつ強そうなデッキって
何かないかな~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-09-02 23:31 | 三国志大戦


<< 複アカの利点って何でしょね?      第5クール[21日目]アフリカ... >>