2005年 08月 31日

選挙ですよ。奥さん!

久しぶりに選挙が盛り上がっている。
ここ1~2年くらいは小泉人気も
低迷していたので、久しぶりの大盛況という感じ。

バーサス抵抗勢力の構図に持っていくのが
小泉さんはなかなかうまいよね。

解散するのは、政治家の態度としてよくないという
意見があるけど、別にしてもいいんじゃない?
とも思う。総理大臣唯一の抵抗手段なんだから、
行使するのは当然の権利ではないかな。

ただ、解散して内閣支持率が上がったのには驚いた。
「解散>支持率急落>民主党台頭」と思っていたのでね。

どこかの新聞に自民党員が「解散はダメだ。
選挙で勝てると思っているのは小泉だけだ」
みたいな談話が載っていたけど、大ハズレの
展開になっている。

現状は自民党優勢の展開だけど、
日本の世論はころりと転びやすいので、
どうなるのかまだわからない。

最初は強情さに拍手を受けた小泉さんだけど、
今は

・逆に強引過ぎるといわれたり、
・郵政民営化反対議員に対抗馬をぶつける
 手法を非難されたり、
・郵政民営化にこだわりすぎと指摘されたり、

と「ちょっと待て」という意見も起こり始めている。
解散から選挙日までの日にちがかなりあるので、
与党、野党、どちらに有利に転ぶのだろうか。

世論にもっとも影響を与えるのはテレビと
思うのだけど、そのテレビ界の申し子、
ワイドショーはネタに困らず、忙しい日々を
すごしているんだろう。

小泉vs抵抗勢力というより、あちこちの選挙区が
対戦モードなので、いくらでも面白おかしく
番組を構成できるんじゃない?

仕事に行っているので見る機会はないけど、
ぜひ投票日まで盛り上げていってもらいたいものだ。
どんな形でも、選挙とか政治に多くの人が
興味を持つというのはいいことだと思うのでね。

オニミキは鈴木宗男の「新党大地」
を応援してうわなにをするやめr
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-08-31 23:08 | 雑記


<< 第5クール[21日目]アフリカ...      ルナ連・第4クール・中盤戦を振... >>