2005年 08月 27日

三国志大戦備忘録 vol.31

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ
SRチョウセンを手に入れた。
なので趣味デッキ用のサブICで遊んできた。
b0028685_1094171.jpg


1.SRチョウセン(チョウセン・歩・3/8)◎○ [魅]傾国の舞7
2.UC周倉   (シュウソウ・槍・3/1)◎  [復]強化戦法4


3.R 太史慈(タイシジ・弓・8/4)◎◎ [勇]天衣無縫6
4.UC徐盛 (ジョセイ・弓・6/7)◎◎ [柵]麻痺矢戦法4
5.UC程普 (テイフ ・弓・5/6)◎○ [柵]遠弓戦法4

いやはや。。。
9品とはいえ、討伐成功しようとはw

SR甘寧デッキでボッコボコにされて
いたので、自分の腕+ネタデッキだと
こんなものか~と思っていたのだけど。
あら不思議。

知らない人のために、書いておくと、
チョウセンの傾国の舞は踊ると敵城のHPを
じわじわと削っていく。なので、攻める必要がない。

守るデッキなので弓多め。柵2枚。
ここまでは普通に考えた。
槍に誰を入れるかで悩んだ。

呉には柵持ちの周泰くんがいるが、
槍はカウンターあててくれたらいいよ、
という考えで行くなら、周倉も悪くない。
コスト1最強の槍。復活はとてもエラい。
なぜ、蜀に復活持ちコスト1の槍が(ry

さて。。。
このデッキでエラいのは。。。
太史慈ではなく、徐盛と程普。
天衣無縫を使うことはなかった。。。

槍と弓が多ければ遠弓、
馬や全体強化で特攻してくるなら麻痺矢。
このあたりを使い分けてビシッと止める。

勝負を決するのは、チョウセンが踊った瞬間の
相手の攻撃。そこをしのげば、次の攻勢までの
間に、HPをごっそりと削れるし、士気も
貯まっているので何とかなる。

連環の兵法は踊ったときに使うべきだね。

ちなみに、デッキ名は「美女とおっちゃん」デッキ。
タイシジに髭が生えいてたら「美女と髭親父」デッキ
にするんだけどねえ。

2.今日のカード

・SRチョウセン(チョウセン・歩・3/8)他◎○ [魅]傾国の舞7

踊ると、ひたすら敵城のHPを削りまくる
ナイス計略の持ち主。なぜか武力3あるので、
ひっそりと相手の低武力を殴り殺せたりする。
細腕なのに、筋肉があるのね。

こういうカード、大好きなんだよね。
強いというよりも、特徴のあるカード。
踊ってHP削りまくり! とても面白い。

対戦で舞の計略を使ったの、
はじめてだねえ。意外と面白いかもね。舞。
回復の舞使ってみようかな。

3.今日のベストバウト

・呉:Rリョモウ、R孫策、小キョウ、
 呉:Cテイホウ、Cリョハン

まあ。。。
マッチメイク見た瞬間、
ご愁傷様。。。と思ってしまった。。。

あっちは流星招来。こっちは傾国。
同じ待ちデッキなのだけど。。。
傾国のほうが上位バージョンだからねえ。。。

開幕した瞬間、悪路にハマった孫策を射殺する。
むう。。。こっちは無傷なので攻めるべきか
迷ったけど、傾国なのでじっと待つ。

自分が相手なら流星は撃たない。普通にやったら
負けるのでね。孫策の小覇王で殲滅を狙うかな。
小覇王を麻痺矢でカウンター>踊りで勝負か?

なので、相手がどう動くかを待っていたら、
おもむろに、流星発射! うひょw なるほど。
ではリクエストにお答えして踊りましょw

相手はがんばって攻め落とそうとるが。。。
遠弓発動でぴしぴし削りまくって終了。

一瞬のダメージは流星のほうがデカいけど、
継続して削るのが、傾国のエラいところだね。

・呉:Rソンサク、Rソンケン、C呂範
 他:Cシバキ、C張梁、CKdoA

馬2体は扱えないようで、周倉でガツンと孫パパを迎撃。
そのままサヨウナラ。孫策も追い詰めるが
逃げられてしまう。残念。

だけど、こっちも孫親子の追い込みにかかりきりで
うっかり、KdoAに攻城を許してしまうorz

まあ、踊れば何とかなるもんさ。一撃くらい。
レッツダ~ンス!

「紅蓮の炎、とくと味わえ!」
いきなり相手の呂範の火計が火を吹く!
うは、忘れてた!

タイシジと周倉が一瞬で蒸発。
徐盛が半死。程普とチョウセンは無傷。

固めておいているから、ダメージ計略には
弱いね。。。大水計とか、どうしようw
まあ、それはそれで置いといて。

押し込まれたので、対処しないと。
兵法! 連環の法! ドギャーーーーーン!

のろのろの相手に弓を撃ちまくって何とかしのぐ。
その間にもバッチンバッチン敵の城を削る。

復活した相手。さあ、どうする?
オニミキが君なら、天啓でいくが!?

通信障害orz

でも、ちゃんと天啓を使ってきてくれた。
なぜか、天啓のあとに教えしてたけどw

いけ! 徐盛!
麻痺矢戦法!!

麻痺矢でビシッと止める。
チョウセンが踏み潰されてしまうが、
攻城を入れる前に、天啓の効果が
きれ、全員撤退。。。

そのまま終了。
こちらは削りまくった分、勝利。

4.おまけ

基本ラインとして、麻痺矢と遠弓の
選択がある。どちらを使うかがミソ。

変更の余地があるとすればタイシジ。
彼以外は役割があるので、はずせない。
タイシジの枠はどうするか。

呉のコスト2枠はわりと優秀なので
いろいろと選択肢がある。

+ダメージ計略がほしいな~というのが
今の想い。ただ、火計はけっこう重いので、
舞デッキにあわない気もする。

さて、どうしたものか。
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by netnetnet_78 | 2005-08-27 10:13 | 三国志大戦 | Comments(2)
Commented by らいかー at 2005-08-27 16:44 x
オニミキさん、こんにちは^^
あるカードを軸にいろいろデッキを組み実践しているなんてすごいですねぇ。
あれから、私もデッキを変えてみました。
そしたら、ようやくPC戦で勝利を獲得しました(;_;)
現在2勝12敗・・・・
GNOならVP激落ちですね^^;
U黄忠、R姜維、U法正、U程普、C呂範
程普を真ん中に置いて棚で陣を作り、姜維と黄忠でがんばるw
伏兵も手伝い序盤押せたら、黄忠で1撃。
やりたいことは、火計、挑発、後方指揮・・・・・
指揮が全然足りませぬ(>_<)
後方指揮なんか、ちゃんとできたためしがない・・・・orz
デッキ診断よろしくおねがいします(笑)
ただいま、10品から落ちる寸前であります・・・・
Commented by オニミキ at 2005-08-27 18:03 x
> いろいろデッキを組み実践しているなんてすごいですねぇ。

飽き性なので同じデッキを使っていると、イヤになってくるのです。。。
固定したデッキでずっと戦うほうが慣れが出てきて、はやく
強くなれる気がするんですけどねえ。

> U黄忠、R姜維、U法正、U程普、C呂範

デッキ的にはバランスがとれていると思いますよ。
欲を言うなら、武力7しかいないので、8が一人欲しいですかねえ。
慣れれば勝てるようになるかと。

挑発は玄人向けなので、今はメイン計略にはしない方が良いでしょう。
火計が一番扱いやすいので、それをメインにすればよいかと。

後方支援も強力ですよ。重ねがけできますからね。
ただ、慣れないとタイミングが難しいです。
扱えないと思うなら、別の高武力槍に置き換えてもよいかと。

火計、遠弓、不撓不屈に士気を費やしていったほうが、
扱いが楽ではないかと思います。慣れないうちは、
自分強化系やダメージ系のほうが戦いやすいですね。

まあ、資産がそろえば勝てるようになっていくはずなので、
のんびりといきましょう^^
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