2005年 08月 13日

三国志大戦備忘録 vol.30

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ
b0028685_017530.jpg


1.SR馬超(バチョウ ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.R 黄忠(コウチュウ・弓・8/4)◎◎ [ ]零距離射撃4
3.UC陳到(チントウ ・槍・5/3)◎○ [復]大車輪戦法4


4.C 劉表(リュウヒョウ・弓・1/7)◎ [柵・魅]指鹿為馬の計3
5.C 張梁(チョウリョウ・歩・5/1)◎ [   ]黄巾の群れ3

「黄黄銀党」デッキ。
前回の奇跡の快進撃は早々に終わり、ちと負けが。。。
ま、前が良すぎただけなので、そこは気にしない。

型にハメればいいんだけど、なかなか型にハメるのが難しい。
陳到と張梁で圧力をかけ、黄忠と馬超のバックアップで
相手を殲滅する、という戦い方が基本なのだけど、
全体的におつむがヤバいので、
相手の計略を恐れると、いけないね。

中央ならうまく散らして被害をおさえられるんだけど、
城攻めのように、突然出てこられて火計とかされると、
なかなか対処がしにくい。。。

むう。そこを恐れずに攻めまくる。
勇気を持て、勇気を。。。次は攻めまくろう。

2.今日のカード

・R 司馬キ(シバキ・歩・1/8)他◎[柵]師の教え3

計略ブーストカード。
教えの計略を使えば、知力が上がる。

その後に計略を使えば、張飛や孫策のような
おつむがヤバげな人でも計略の効果時間が長くなる。

試しに劉表と交代してみたが、なかなか難しいね。
普通、計略の士気は4以上なので、教えとのコンボを
考えると、合計士気が7以上になる。

7というと火計と同じ士気だからねえ。。。
けっこう重い。形勢を大きく、こちらに引き寄せる
効果のコンボじゃないとわりにあわないだろうねえ。

何か面白いコンボがないかなあ。

3.今日のベストバウト

・蜀単バランスデッキ。
使用デッキは「黄黄銀党」デッキ。

相手のデッキは
「SRホウ統、R黄忠、R張飛、SR劉備」

相手の城門前まで攻めたときのこと。
ススメ+大徳を食らった。

もうねえ。。。どうしようもなかった。
城門攻め中なので、全員が巻き込まれた。
で、大徳が発動。逃げることもできず、
ドーピングして敵武力に。。。ああ。。。

足を遅くしての、武力上昇計略は危険だねえ。

・神速デッキ
使用デッキは「黄黄銀党」デッキ。

相手のデッキは
「SR張遼、R夏侯惇、SRホウ徳、Rカクカ」

勝負の分かれ目は、相手が四部隊まとめて
神速の大号令を発動したところ。

こっちは、SR馬超とUC陳到の2枚が
アクティブだった。士気は6くらいあった。

選択肢は、白銀か大車輪。
どっちにいくか迷い、大車輪を取った。
今思えば、なんでだよw という気分。
おそらく、カウンターを狙いにいったんだろうねえ。

確かに、カウンターを2、3発狙えたけど。。。
結局、武力10オーバーの敵に踏み潰された。

白銀マジカルアタックに全てをかける
べきだったねえ。。。やっぱ白銀か。


4.おまけ

二台のブースが空いていた。で、片方に座った。
トナリに兄ちゃんが座った。その兄ちゃん、
SR呂布を2、3回のプレイでゲット。

うわ~~~~んTT
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-08-13 10:08 | 三国志大戦 | Comments(4)
Commented by らいかー at 2005-08-14 23:34 x
オニミキさん、こんばんわ^^
SR曹操を引いてから、魏の単色デッキでがんばっております。
が・・・・どうもプレイング技術が低いために曹操が良く撤退します・・・
まだ、なかなか良いカードがないために曹操の負担が大きいのでしょう^^;
後、かなりのヘタレっぷりをさらすと騎兵の突撃モーションを自在に出せませんw
はぁ・・・
デッキ SR曹操 C曹彰 UC程イク UCジュンユウ UCベン皇后
皇后で舞ってから、計略使いまくりの作戦です^^;
実際曹操と、曹彰でしか攻めてない・・・・
程イクの反計、ぜんぜん使えてません(><)
長々、書いてすいませんでした^^;

P.S あれから、引くカードは全部C,UCだけですw
Commented by オニミキ at 2005-08-14 23:56 x
むむ。。。プレイングというよりも。。。
そのデッキは。。。たぶん、勝てません><

マトモなアタッカーが曹操しかいないのイタイです。
一応の目安では武将の合計武力「25」というのがあります。
うまい人は「22」くらいでもごまかしますが。。。

らいかーさんのデッキだと、18?くらいだと思うので、
厳しいかと。テイイク、ジュンユウ、ベン皇后から2枚はずして、
1枚高武力武将を入れた方がよい気がします。

最初のうちは計略よりも武力重視のほうが安定するかと。。。
ちと勝手にアドバイスなぞしてみました^^;
ご参考までに。。。

追伸:
騎馬の突撃は、オニミキもたまに失敗してますorz
Commented by らいかー at 2005-08-15 17:59 x
コメントが前後してしまいました・・・
なるほど、武力の目安がそんな状態だとは知りませんでしたw
CPUには勝てても対戦では負けまくりになりそうですね・・
高武力カードひけー!
また、アドバイスお願いします^^
Commented by オニミキ at 2005-08-16 00:35 x
武力合計のセーフティーラインは人によって違うので、
だいたい自分が序盤の戦闘を乗り切れるレベルを維持するのが
基本ですかねえ。。。

25以上あれば、かなり強い、25未満だとテクニックや柵・伏兵が
ないと厳しくなる、という感じでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第5クール[2日目]第一次降下...      第5クール[1日目]第一次降下... >>