2005年 08月 08日

三国志大戦備忘録 vol.29

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

前に号外でちらっと書いた奇跡の快進撃をしたときの日記。
リアルからどれくらい遅れているか、これでバレるなw

1.今日のデッキ
b0028685_017530.jpg


1.SR馬超(バチョウ ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.R 黄忠(コウチュウ・弓・8/4)◎◎ [ ]零距離射撃4
3.UC陳到(チントウ ・槍・5/3)◎○ [復]精神統一4


4.C 劉表(リュウヒョウ・弓・1/7)◎ [柵・魅]指鹿為馬の計3
5.C 張梁(チョウリョウ・歩・5/1)◎ [   ]黄巾の群れ3

「黄黄銀党」デッキ。
嬉しくて号外13で書いたように、
このデッキで14連勝した。
メインICでなし遂げたので
脳から何かが出そうだったw

だいたいは号外13に書いたように、
ひたすら攻め続けている。

劉表以外はおつむがヤバイので伏兵が
恐ろしい。けど、とりあえず、主力の
馬超、黄忠で踏まなければいいとわりきっている。

万が一、馬超が踏んでも、彼は比較的まだマトモ
なので、カクカを踏んでも瀕死で踏みとどまる。
その場合は急いで逃げる。

黄忠がこのデッキのコアで、馬超の天敵になる
槍を射殺したり、HP無限大の張梁と組んで、
弓で削りまくったりと、大活躍。いざというときは
零距離発動で一気に敵を殲滅する。
そんな感じ。

2.今日のカード

号外13で書いたようにすべてダブった。。。
ので、書くことがorz

これからは、そのダブりから思い入れのある
カードでも紹介していこうかと。

・C ショウ欽(ショウキン・弓・5/3)呉◎○[ ]遠弓戦法4

なんというか。。。
すごくかわいそうなカード。
全カード中、一番不遇ではないかと。

UC程普がねえ。
武力5、知力6、柵、コスト1.5、遠弓戦法。

えーと。。。勝てる要素がありませんが?
強いていうなら、ショウ欽がコモンで程普がアンコ
ということだろうか。。。

なんだかねえ。。。
不遇の関平くんでさえ、一応、知力4の大車輪という
利点があるのにね。評価されるかどうかは別としてw

Xメンのウルヴァリンに似ているので、
彼のファンなら使ってくれるだろう。。。


3.今日のベストバウト

・キョチョデッキ。
使用デッキは「黄黄銀党」デッキ。

相手のデッキは
「Rカクカ、Rカコウトン、Rキョチョ、Rジュンイク、Cチングン」

おそらく、今回の対戦で一番苦労したデッキ。
どうも、キョチョデッキは苦手。武力9の槍は危険。
それを反計やら雲散が護衛するのですから。

とはいえ。反計やら雲散も士気を消費するわけで。
だいたい、カクカ使いの人って、後方支援を
連射する癖がある。

つまり、使用できる限界まで
支援しちゃうわけ。そうすると、雲散も反計も
しばらく機能しなくなるんだよね。

なので。
「蹴散らせ!」「蹴散らせ!」のあとに、
馬超白銀モード>おつかれ!
という感じで料理しておいた。

相手の武力に関係なく、突撃1発でHPを
半分削り取る白銀は鬼だよねえ。。。
自分的に、あれはダメージ計略だよ。
そこに気づくまで何十戦したか。。。

もっともっと、使いこなしたいよ、馬超。

・シバキ無双

シバキと呂布がいると、
「天下無双しばき上げ」ができる。

シバキが呂布のおつむをよくすると、
バカゆえに効果時間が短い計略、天下無双の
欠点がなくなり、武力24が長時間
歩き回るという危険な状況になる。

興味のあるデッキで、ようやく戦える機会が。
今回はカンニング無双をしてこず、
普通に単発無双を打ってきた。

武力24、うは、こわすwww
でも、白銀タックルでさよーならー。

何がいいたいかというと
相手の武力に関係なく、突撃1発で(ry

SR馬超サイコー!

・悲哀デッキ

ちょくちょく悲哀と戦う機会が増えた。
なので悲哀の特性はだいたいつかめた。

このあたりの品にいる悲哀は
他軍の大攻勢が多い。序盤の弱さを
補うためだとは思うけど、
悲哀は再起にしてなんぼじゃないかな。

踊った瞬間の部隊数が重要なので、
一気に全軍復帰できる再起じゃないと。。。

なので。。。
兵法が大攻勢ならば、コマがそろわないように
常に圧力をかけ、踊ったら、コマがそろって
回転する前につぶす、それしかないのかな?

今日も、中央から左が悪路という
舞デッキに有利な地形だった。
だけど、踊った瞬間に強引に零距離モードの
黄忠で押し込んで、舞をつぶしてなんとか勝利。

・バカ連環コンボ

最近、流行のススメロックの亜種。
劉表の馬鹿で知力を下げ、Rホウ統の連環で
移動力を下げる。SRホウ統がなくても
狙えるのがポイント。

今日は2回も当たった。

一回目は3部隊がロックをかけられたが、
相手の城の前だったので、そのまま強引に
歩いていって、全員攻城でパリーンw
ロックは中央付近でかけないとね。

二回目は相手がススメロックをかけるのを
狙っているのがわかったので、こちらの
バカ2連発で、相手を長時間バカにしておいた。

バカ+連環のロックは士気9を使う。
2勢力だと士気は9までしかたまらない。
つまり、士気が使えない=士気がたまらない
ということ。これはけっこう痛い。

相手は少しだけ様子を見ていたが、
痺れを切らしたのか、強引にバカ連環を
ぶっ放してきた。

うおっ!
と思ったが、数カウントであっさりと
元に戻っていた。そのまま押し込んで勝ち。

やっぱ、ええわ~。
バカバカマホトーン。
コンボや号令を崩すのに、とても役に立つ。
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by netnetnet_78 | 2005-08-08 00:23 | 三国志大戦 | Comments(4)
Commented by らいかー at 2005-08-09 23:15 x
オニミキさん、初めまして^^
ハッテ連で遊んでいる、らいかーともうします。
GNO2の記事を読んでいたのですが・・・・・
三国志大戦がと~っても気になり始めて、やろう!と思っているのです^^;
しかし・・・・・今の状況で0から始めるのがとても恥ずかしいです(><)
とまぁ、いきなりコメント書いちゃってどうもすいませんでした^^;
今後とも、読ませていただきますね^^
Commented by オニミキ at 2005-08-09 23:47 x
いらっしゃいませ~らいかーさん^^
三国志大戦に惹かれ始めましたか。。。
それはやるしかありませんねえw

今からでも全然間に合いますよ~。
オニミキは最初のころからやってますが、弱々ですorz

やるなら、
・最初のチュートリアルは必ずやること
・ランクが級のうちは、対人戦ではなくCPU戦で練習すること

という点だけ気をつけて、はじめればいいかと。

> いきなりコメント書いちゃってどうもすいませんでした^^;

コメントはいきなり書いてもらっていいですよ^^
Commented by らいかー at 2005-08-13 02:52 x
またまた、こんばんわw
今日、三国志大戦デビューしました。
どこのゲーセンも台が空いてなく、ようやくの『開戦』です。
最初はカードがなくて苦労しますが、だんだんと慣れて行きたいと思います^^;
なかなか全体を見渡すことができません(>_<)
そして、今からが一番話しかったこと。
今日は3戦ほどしたのですが、2回目の時に引いたカードが・・・
SR曹操!
明日、事故にあわないか心配です(;_;)
早速入れて使わなきゃ^^
では、またちょこちょこカキコさせていただきますね^^
Commented by オニミキ at 2005-08-13 09:20 x
デビューしちゃいましたか^^
最初は全体はなかなか見渡せませんね。らいかーさんの
おっしゃるとおり、慣れるまで我慢です。

SR曹操ひいちゃいましたか。
これはもう。。。事故どころか命を落としますねw
厄払いしたければ、オニミキにプレゼントで。。。フフフフ。。。

SR曹操は確かに強烈なのですが、コスト3がイタイところ。
伏兵だけは必ず踏ませるようにしてください。踏まれなければ、
コスト3が何の役にも立ちませんからね。

伏兵は城内に戻すと伏兵解除になるので、そういう選択肢も
知っておくといいかもです。

あと、覇者の求心は、魏の部隊にしか効果がないので、
そのあたりも考慮してくださいね^^

それにしても、うらやますぃ(ボソw
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