2005年 08月 07日

ルナ連・第4クール・序盤戦を振り返って

前半戦を振り返って。
少尉的な見地から見ての反省会。

今のところ、30日時点で、
上位陣からレベル1きれいに離されている。

基本的に、戦線のあげるタイミング、
安定させるタイミングが1作戦ずれている
感じがするので、それはそれで仕方ない。

あえて、専用枠1枚でやっているのだから、
そこは割り切るべし。

まず、飛行機と戦車の時代だけど、
デプを買った程度ではぜんぜん通常ですら安定しない。
最初から専用機を入れる必要がある。

専用機は専戦車一択。
高命中率がえらいんじゃないかな。
デプは命中率がショボすぎるので却下。

実際には専戦車を使ったことないので
どれくらいスゴイかはわからにゃいw
ただまあ、上位陣は戦車だらけだった。

なので、前半戦は後衛を専戦車に
乗り込ませることから始まる。で、
徐々にジム☆にリプレイスするのが王道?

専用機運用は専戦車のほかに、
強く専センチを押す。専陸ガンは搭載が
重すぎるので却下。ノーマルセンチでも
わりと安定するので、専センチなら充分すぎるのではないかと。

専陸ガンを入れるなら、2作戦目に
専陸ガン+センチ3機の鬼編成で
無理やり前線にあげるくらいか。

これは単アカだと補給が足りないので、
オニ・ミュラーの選択肢にはない。

5機編成でやるならば、
陸ガンはオススメしない。
HP36多いだけで搭載+3なんて。

大人気の専トリもいらない。寿命が短すぎる。
あんなのに専用機枠1枚使うのはもったいない。
1作戦目にスタートダッシュかけるなら、
あってもいいかもね。

専トリに関しては、ないとどうにもならない
ということはないね。

というわけで専用機運用は
・専センチ
・専戦車*3

かな。中尉なら、あと2枚残るね。

次はスキル。
まあ、連邦限定というわけでもないけど、
やっぱ気力だね。

気力に関してはいろいろと検証してみたので、
いつか記事にあげると思うけど、
普通にパラ振るよりはるかに効率がいい。
ちまちまあげるより一気に9あげてもいいかも。

問題は、中盤以降のNT当て対策がどうなるか、
かな。このあたりはこれからの課題。

格闘特化も重要。攻略本によると、
攻撃・回避に+3%のボーナスがつくので、
やっぱウマウマ。

ジオンのころの記憶が強くて、
サーベル地獄編成に対抗するために
格闘攻撃を振りまくっただけど、
それほどはいらないのかも。

というか、サーベル地獄がない。
実弾対策として切り払いにいれたほうが
いいのかもね。ここは次クールへの宿題かな。

隊長は地味に盾を取ったけど、これは
なかなかおいしかった。けっこう盾が
攻撃を弾いてくれるのがありがたい。
隊長はやっぱ盾をとらせたほうがいいね。

飛びグフが出てくるまで、対空格闘は
なくても大丈夫だけど、うっかりとるのを
忘れてしまうと悲しいので、20日目くらい
にはとったほうがいい。

戦術。遅延に関して。
序盤は個人戦術遅延でFA。
ドムが出てくると個人戦術遅延が
難しくなるので、部隊戦術遅延に移行するのが
楽でいい。まあ、個人戦術遅延でできなくは
ないのだけどね。。。

部隊は2壁3射がとてもいい感じに
安定する。センチが出てからはずっと
2壁でやっていた。

連邦の序盤というより、おそらく今の仕様は
2壁3射に有利なんだろうね。

というわけで。
次クールのオニ・ミュラーさん。
がんばってね~。
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by netnetnet_78 | 2005-08-07 00:30 | GNO2(更新終了) | Comments(0)
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