2005年 07月 31日

三国志大戦備忘録 vol.28

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.SR馬超  (バチョウ ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.R 黄忠  (コウチュウ・弓・8/4)◎◎ [ ]零距離戦法4
3.UCチントウ(チントウ ・槍・5/3)◎○ [復]大車輪戦法4

4.C 張梁  (チョウリョウ・歩・5/1)◎ [ ]黄巾の群れ3
5.C 劉ショウ(リュウショウ・弓・1/7)◎ [柵・魅]馬鹿の計6

名前は「黄黄銀党」デッキ。
自分が戦っていると、柵つきの高武力弓がウザすぎたので、
自分が使ってみようと黄忠を加えた。黄巾党以外にも黄が
つくキャラが入ったので、黄黄銀党になった。

やっぱ、高武力弓えーわー。
なんかブシブシ打ち込んで削ってくれる。動かさなくていいので楽チン。
困ったらゼロ距離発動すると、わりと「なんとかしてくれる」。
使用感はなかなかよかった。

自分のデッキコンセプトは「SR馬超が映えること」
なので、槍キラーの弓はなかなかよさげ。

デッキ全体として、おつむがヤバい。伏兵がいるとちと厳しい。
もう一人インテリが欲しい。それと槍はやっぱり2本欲しいな。

2.今日のカード

・Rジョショ(ジョショ・馬・3/9)蜀◎○[伏]落雷6

キタ! 蜀の4枚デッキの選択肢のひとつ。
実際はSRホウ統で確定らしいんだけど、
SRはそう簡単に手に入らないのです。。。

武力3はちと不安だけど、コスト1.5なのでそれほど
問題にはならない。蜀には貴重な伏兵で、しかも馬。
知力9の落雷は強力。言うことなしでしょう。

こいつがいなかったため、自分の4枚デッキは全員
強化計略という悲しい状態になっていた。。。

4枚デッキをやめた今、欲しかったこいつを
ひきあてるとは。。。4枚デッキに戻って来い、
という神のお達しかな。。。w

知力9もあったら、ピンポイント爆撃よりも、
集団を爆撃したほうがイイのかなあ?
そうすると、ランダム性がイヤなのよね、落雷は。

3.今日のベストバウト

・名君攻城業火デッキ
使用デッキ:黄黄銀党デッキ

相手のデッキは
「SR孫権、SR周ユ、SR甘寧、UCショカツキン」

たぶん、相手の狙いは周ユの業火で焼き払って甘寧を
特攻させ、一発殴ったら、名君で守りきるってやつなんだろうね。

もう業火デッキとの戦いはわりとなれてきた。ようは
業火で主力をすべて焼かれなければどうにかなる。
うま~くひらりひらりと業火をかいくぐりながら
敵城を殴りつけ、そのまま勝利。

一度だけ、甘寧が自城付近まできたときが
相手の最大の見せ場だったかな。残念ながら
メガシューユ砲は弾切れだったけど。

6品くらいだと、出てきた瞬間メガシューユ砲を
すぐにぶっ放してくるけど、あれはどうだろうね。
武力8の弓が泣いている気がするのだけど。

弓でちまちま削りつつ、主力が重なった瞬間に
業火を撃つという作戦のほうがいいような。
すぐに業火を打つよりも、業火をチラつかせて
戦うほうがイヤじゃないかなあ。

・悲哀デッキ
使用デッキ:黄黄銀党デッキ

相手のデッキは
「SRシン皇后、UCテンイ、ほかコスト1がわらわら」

でたよでた、悲哀デッキ。シン皇后と愉快なお友達。
シン皇后の悲哀の舞は、一人死ぬと残りの部隊の武力が
知力時間いっせいにあがるというステキな計略。

これと人数の多いワラワラを組み合わせると。。。
は~い。極悪デッキのできあがり♪

低品の住人なので、当たる機会がなかったが、
やっと当たることができた。
結果。負けorz

う~ん。。。
勝てない相手ではなかったよ。うん。
地形の悪さと、こっちの判断が悪かったかな。

地形は中央から右にかけて悪路。つまり左サイド
だけがまともな道だった。当然、相手は右奥で
踊るわけでして。。。その細い通路にワラワラと
いるわけですよ。。。倒すと武力ががががががが。

その通路の奥には鬼の形相のテンイが槍を
もって睨んでいるわけですよ。orz

悲哀の効果が切れる瞬間まで相手をひきつけてから
殲滅し、そのまま馬超を走らせて白銀で一気に
テンイとシン皇后をつぶしたけど、もう時間がなかった。

馬超で倒さないように一気に相手を駆け抜けるとか、
あえて黄忠に悪路を歩かせて、弓でうつとか方法は
いろいろあったよなー。

ところで、悲哀の舞は知力時間だけ武力をあげるそうだけど、
馬鹿を皇后にかけていたら、どうなるんだろう?
すぐきれるのかな? それとも、踊った瞬間の知力が重要?
なら、踊る前にかけて牽制できる?

悲哀とのはじめての戦いだったから、そこまで試す
余裕がなかったよ。

4.おまけ
いろいろな意味で評価を二分する絵師・真島ヒロ(R曹操、Rカコウトン、エン
などの絵を書いた人)が連載していたレイブという漫画が、最終回したみたい。
最終回だったよね?

で。
暇ができたので、次の追加カードはオール真島ヒロの絵ではないかと予想w
そんなことになったら、たぶん、某掲示版はお祭りになるんだろうな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-07-31 23:12 | 三国志大戦 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジョン・ウーの三国志映画に渡辺...      ★★★★24DAYS >>