2005年 07月 28日

GNO2 2nd Stage!

いや~。磐梯は神だねえ。
もうホント。最高だと思った。一生ついて行こう。

この日記のタイトルは「GNO2日記」なんだけどさ。
GNOは「Gundam Network Operation」の略ではなくて
「Great Novice Onimiki」の略なんだよね。

じゃあ「2って何だよ!」
当然、こういう話になるわけよ。
このツッコミがいつコメントに書かれるか
ビクビクしていた。

磐梯様のアナウンスによると
GNO2 は GNO2 2nd Stage に進化するそうなので、
このブログも「Great Novice Onimiki 2nd Stage」に
進化するわけなんですよ。

ほら? GNO2日記。ちゃんと理由付けができた。
さすがは磐梯。よくわかっていらっしゃる。

え?
お前のブログの名前なんてどうでもいい?
アップデートの内容はどうかって?

ああ。。。
いや、大幅アップデートの予告なんてあったかな?
タイトルが変わってちょっと何か変わるくらいじゃない?
大幅アップデートの予告、まだだよね?

ね、ね、ね?

orz

こういうときの名言、知ってる?

「最悪の事態を想定しろ。それでもやつは、
 想定の斜め上を行く

さて。。。現実を直視しましょうか。トホホ。

・競合任務の強化

他に「新シナリオの追加」やら「開発競合任務」
の追加やらがあるけど、それらは水増しで、
カテゴリはここに入る。

競合任務が増加。常に競合任務があり、
その成否で有名人の生死やストーリー、
MSのロールアウトが変わるらしい。

任務ねえ。。。
任務する人には嬉しいだろうねえ。
嬉しいのかな? ニンマーって、任務の内容よりも
単に戦功目当てで任務しているような気が。。。

VP派を自称する人は作戦中は任務しないからねえ。。。
一度でも本気で任務を回したら、成長ポイントでかなりのハンデを
背負うから、この作戦だけ、というのもできやしない。

生き残ったガルマがホワイトベースにリベンジ!
なんてシナリオが紹介されていたけど、
別に任務にガルマが出てくるだけじゃん。。。orz

開発競合任務はちょっと面白い。
MSのリリースに影響を及ぼすらしいので。
ただ、グフカスやSCといった名機のリリースが
遅れるのは、それぞれの陣営にとっては致命的だろうね。

まあ、VPもMPもライバルは自陣営の人なわけだから、
同じ条件といえば同じ条件。あんまり関係はない。

この開発競合、ずっとジオンだけが勝つ、連邦だけが
勝つとかだと、かなり萎えるよね。。。
そこは磐梯の神の手介入?
それはそれで萎えるのだけど。。。orz

・原作キャラクターパイロット取得イベントの追加
・保有機体数の増加

妥当な変更かな。
自分は20機でも大丈夫だけど、
単アカのチームの隊長さんとかはうれしいだろう。

・サーバ間移動機能追加

30日に一度、サーバを移動できるらしい。
戦功と階級と名前はそのままで。
たぶん、成長ポイントとかは、新規にキャラを
作ったときと同じくらいになるんだろうね。

イラストを見ると、
連邦<>連邦、ジオン<>ジオンとなっているので、
陣営は変えられないと見た。そりゃそうか。

ふ~ん。。。という感じ。

何が楽しいんだろうねえ。。。
初心者の人が、30日ほどやって、コツを
つかんだら、開戦鯖に移動するくらい?

あるいは、リアルフレンドが別鯖でやっていて、
そこに移動するとかかな?

他の理由で、わざわざ他鯖を行脚する理由が
わからないんだけど。。。
なんだかなあ。

VP1位をとった人は他鯖を行脚して
全鯖を制圧するのもいいかもね。


そういえば、オプ垢を、メイン垢と
同じ鯖に動かすことってきるのかなあ?

・メモリアルヒストリーログの追加

おそらく、文字だけの歴史ログに
画像がついて、もうちょっと説明文が増えるのかな。

一ヶ月に一回、ちょっと見るくらい。
で、何回か見たら飽きる、と。
以上。

・AI育成システムの追加

勝手に成長させてくれるらしい。
複アカの人の、補給アカ成長補助システム?w

出張とか旅行とか、しばらくネットができない
環境になるのなら、使ってもいいかもね。ただ、
どういう風に勝手に育てるかを把握しないと
痛い目にあいそう。。。

・AI戦術設定システムの追加

これも複アカさん専用の(ry
磐梯はどうやら、複アカを推奨したいようで。

オニミキさんは、自分で調整します。。。

・10月以降の予定

MSの追加に力を入れるそうだ。
まあ、当たり前といえば当たり前か。
毎月増えるらしい。

> 戦闘中交信チャット機能など追加予定。

戦闘中交信チャットか。。。
昔は対戦中の敵PCとチャット
できたらなあ。。。とは思っていたけど。

ブログとかで知っている人とかならともかく、
知らない人と何を話せばいいんだろう?

・総評

ごちゃごちゃあるけれど、まとめると、
任務が増えた。お手軽モード追加。
これだけ。

orz

これが大幅アップデートか。。。

MSのロールアウトが変わるのは
多少、目を引くが、これが好評を得るか
どうかは実装されてみなきゃわからないね。

とはいえ。大幅というから(゚Д゚) ハア?
となるわけで、普通のアップデートと
比較すれば、それほど悪いものでもない。
少なくとも下方修正ではないんじゃないかな。

ぐーぐるのポリシーは
「約束は控えめに。結果は多めに」。
ちと、今回は約束が期待させすぎた感があるねえ。

自分的には、GNO2は今のままでも
悪くないと思っているので、別にいいかな。

なぜ「大幅」なんて磐梯が口走ったからかというと、
危機意識をもっているからだろう。顧客離れに
対する対策じゃないかな。

その意識があるのなら、がんばって
アップデートし続けるはず。がんばれ、盤台!
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-07-28 00:24 | GNO2(更新終了) | Comments(2)
Commented by フェラーリ at 2005-07-28 00:53 x
どうもトラバが上手く表示されません・・・
yahoo!ブログはexciteブログがお嫌いなようで・・・(TT
“大幅アップーデート”なんて謳わなければ『磐梯少しは頑張ったじゃん!』って思ったのかもですよね~^^;;
自らユーザー離れを作ってるような気がするのは私だけ?
Commented by オニミキ at 2005-07-28 08:56 x
ああ。なるほど。それでですか。前にツバメの記事で4コくらい
トラバが飛んできていたのは。納得です。
exciteを好きになっておくれ、ヤフー。

> “大幅アップーデート”なんて謳わなければ

そうですよね。自らハードルをあげるとは。。。
ガッカリの気持ちが強いと、ユーザー離れしちゃいますよねえ。
普通にアップデート予告として発表しておけばいいのに。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4クール[76日目]サイド2...      ★★★★20DAYS >>