2005年 07月 24日

三国志大戦備忘録 vol.27

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.SR馬超(バチョウ ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.UC張飛(チョウヒ ・槍・8/3)◎◎ [勇]大車輪4
3.UC馬岱(バタイ  ・馬・5/6)◎○ [伏]強化戦法4

4.C 張宝(チョウホウ ・歩・3/7)◎ [ ]落雷6
5.C ウ吉(ウキツ   ・歩・1/8)◎ [伏]降雨3

名前は「落雷黄銀党」デッキ。前からちょっと変更。
ゴリラを雨ふらしじいさんにしてみた。
降雨落雷って強いのかい? みたいな。

使ってみた感じとしては。。。どうだろう?
威力がブーストされているらしいけど、
基本的にピンポイント爆撃しかしていないので、
威力が前のままでも相手を殺せたような。。。

雨でブーストする場合は、ピンポイント爆撃
ではなくて、複数人をまとめて爆撃のほうがいいのかもね。
でも、そうすると、落雷のランダム性がイヤだよねえ。
曹操やシュウユみたいな超インテリは
ピンポイント爆撃でもいいけど。

ちなみに、雨がふると火計が半端じゃなく弱まる。
どれくらい弱くなるかというと、最後の業火をくらった
HPフルのUC張飛がHP1割残して生き残ったくらい。
あれは相手もビックリしたんじゃないかな。

そのせいか、雨がやんだとき、ウ吉単体を業火で焼いていた。
いや、いくらなんでも、そこまでやらなくても。。。w

2.今日のカード

・SR張春華(チョウシュンカ・弓・1/7)魏◎[魅]雲散消沈の計6

使えないSR三人衆の一人。え、ほか? SR猿とSR名君かな。

でもね。SR猿以外は全員バージョンアップで躍進したのではないかな?
名君は計略が強化されたらしいしね。ちょーはるかも、SRカクが
ウルトラパワーダウンしたので、選択肢のひとつになったのではないかな。
人の不幸で立場があがるなんて、ちょーはるからしいねw

ちょーはるかの雲散の効果は「相手の強化計略消去+移動力ダウン」。
このゲームはリアルタイムゲームなので、移動力が下がるのは
大きな利点となる。使い方次第では夢が広がるんじゃないかな。

とはいえ。。。
武力2か知力8のどっちかは欲しかったなあ。。。
あるいはどっちとも。SRなんだし。。。

武力1知力7でガマンしてもいいけど、柵くらいは。。。
なんかねえ。。。チングンでいいんじゃない?
と思ってしまうorz

ちなみに。
このカードは説明文がなかなか面白いので、
一読をオススメするw

あと、名字が張で、春華が名前だと思っていたけど、
張春華が名字で、名前はないのね。。。

3.今日のベストバウト

・ススメロック!
使用デッキ:落雷黄銀党デッキ

相手のデッキは
「SR馬超、R黄忠、R趙雲、SRホウ統」

蜀で最強の計略は何だろね?

超絶号令「桃源」
鬼の特攻強化「白銀」
単体攻撃力最強「落雷」

など、人によっていろいろあると思うけど、
間違いなく「連環のススメ」はそのなかに入る。

知力と移動力を下げるだけで武力が下がらないのがイタイ?
ノンノン。武力なんて下げる必要ない。なぜなら、
倒すのが目的の計略ではないから。

ススメの2連続による通称「ススメ・ロック」が凶悪すぎる。
1発目で知力を下げられた状態で、さらに2発目が入るので、
ありえないくらい止まる。その止めたままで放置し、城に
攻め込めば終わり、というわけ。

で。今日あたったのは、そんなススメ使いのSRホウ統がいるデッキ。
なにを思ったか、城門のチョット前で全部隊を横並びに出してしまった。。。

そしたら。。。。
「ススメ!」「ススメ!」

。。。進めというのはわかるけど、進めないよ~。。。
というくらい、止まった。昔の麻痺矢並に止まってないか、これ?

効果時間も尋常じゃないくらい長い。10カウント? 20カウント?
もっと止まってた? もうパニックになっててじっくり見てなかったよ。
とにかく長かった。。。結果? 負けましたよ。。。orz

ホウ統にはお気をつけあそばせ~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-07-24 23:53 | 三国志大戦 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ★★★★18DAYS      第4クール[72日目]サイド2... >>