2005年 07月 13日

フランス語で数えよう♪

都知事がフランス語を侮辱した、と訴えられたそうだ。

ニュースサイトによると、
> 「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格している
と言ったらしい。

は? 数が勘定できない?

いまいち意味がわからなかったけど、その後の地の文で
こういった説明が入っていた。

> フランス語は「70」を「60+10」、「80」を「4×20」などと
> 数えるため、知事の発言はこうした数え方を念頭に置いたものとみられる。

!!!!?????
70が60+10で、80が4×20?
なんで、60があるのに、70と80がないんだ?
というか、何だそれは!?

それを受けて「フランス語 数」でググってみた。
ひっかかったのは「フランス語の数体系」というページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html

60から100のあたりが、
かなりトリッキーな数え方になっているねえ。。。

「76」は「60 + 16」。
「77」は「60 + 10 + 7 」。
「96」は「4 × 20 + 16」。
「97」は「4 × 20 + 10 + 7」。

どうも、フランス語的に、6というのはひとつの区切りの
ような感じがするね。フランス語というメジャーな
言語が、ちょっと変わった数え方するのに、驚いた。

ああ。
それだけの話なので、
別 に オ チ は な い よ ?
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-07-13 13:29 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ノーザン at 2005-07-13 15:41 x
まあ慣れでしょうな。世界中で最も使われてる10進法も考え方によってはトンチンカンな数値表記ですし、そのへんは柔軟に受け止めるのがベストかと。

石原都知事が言う「フランス語は数を勘定できない言葉」ってのは大間違いですな。
都知事の世の中に対してガツンと言う姿勢とか好きですが、頭硬すぎてこういう発言しちゃうのがたまにキズですね。^^;
米のライスちゃんみたいな頭のいい人を補佐役に付けるといいのに。
Commented by オニミキ at 2005-07-13 22:59 x
そうですね。こういう数え方はこういう数え方でありでしょうね。
ただ、多少、法則性が崩れているのが気になるところです。
こうなるにいたった、歴史的背景が気になるところではあります。

> 都知事の世の中に対してガツンと言う姿勢とか好きですが、
> 頭硬すぎてこういう発言しちゃうのがたまにキズですね。^^;

頭が固いから、ガツンと言えるというのもありますので、
そのあたりは、長所が短所みたいなものなんでしょうねえ。

都知事にはがんばってもらいたいですが、片腕がいろいろと
問題起こしたり、勤務実態がバレたりと、アゲインストなのが
ちょっと心配。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4クール[61日目]ユーラシ...      第4クール[60日目]ユーラシ... >>