2005年 07月 11日

三国志大戦備忘録 vol.25

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

今回はSR甘寧を使えないかな~とちょっと考察。
自称、呉軍最強のカードを使いこなしてやろう!w

このプレイ記録は号外13で書いた奇跡よりも、
後に書いているけど、実際は前におこなったプレイだったり。。。

1.今日のデッキ


1.SR甘寧(カンネイ・城・8/2)◎◎ [勇]奮起戦法5
2.R 孫堅(ソンケン・馬・7/6)◎◎ [魅]天啓の幻7

3.C 張宝  (チョウホウ ・歩・3/7)◎ [   ]落雷6
4.C ケイ道栄(ケイドウエイ・歩・4/1)◎ [活・勇]強化戦法4
5.C 張梁  (チョウリョウ・歩・5/1)◎ [   ]黄巾の群れ3
6.UC周倉  (シュウソウ ・槍・3/1)◎ [活  ]強化戦法4

コメントで報告していただいた
SR甘寧ワラワラデッキ。甘寧+わらわらという条件
だけなので、レシピは勝手にアレンジ。
デッキ名は「星の屑」。

いやはや。。。浪漫のあるデッキだねえw
半分以上あった城HPが、甘寧が城門を攻めると
一撃で落城。なんか減り方がおかしい。

SR甘寧の武力8はなかなか頼りになる。
攻城兵なのでどうかと思ったが、武力どおりの
働きはしてくれる。

で、戦術。孫堅の超絶号令が軸になる。
相手の城前でなら関係なく全員超絶強化。

まだ敵の城が遠いなら、特攻組だけ
超絶号令して、彼らだけで敵を殲滅する。
その後、後続グループが相手の城を攻める。

そういう戦い方になるかな。
選択肢としては落雷でピンポイント爆撃というのもある。
伏兵持ちの于吉を入れたいが、入れる隙間がががががが。

2.今日のカード

・UC厳顔(ゲンガン・馬・5/4)蜀◎○[勇]奮起戦法5

蜀のお馬さん。勇猛がついているのがなかなかイイかと。
伏兵が欲しければ馬岱、伏兵がいらなければ厳顔と
使い分けられるのがけっこうポイント。法正を入れるなら、
馬岱より、厳顔だろうね。

有名な話だけど、このイラストはUC黄忠のと
あわせて、一枚物の絵に仕上がっている。
黄忠を右側に置くと、黄忠の剣の柄が
厳顔のイラストに割り込んでいるのが見える。

3.今日のベストバウト

・勅命馬超デッキ
使用デッキ:星の屑

相手のデッキは
「R馬超、R姜維、R献帝、UC周倉(蜀)、UC黄月英」

甘皇后が入っていれば、あとは何がいようと
甘皇后デッキと言われるように、献帝も入っているだけで
献帝デッキになってしまう。

献帝の勅命もなかなか凶悪で、士気4で武力を8もあげる。
効果時間はそれほど高くないけど、コストパフォーマンスを
考えるなら、上々ではないかと。

で。開幕。
開幕は優位に進む。というのも、こっちは筋肉が多い。
次々と圧殺して突き進む。何人かが城に取り付き、
じわじわとHPを削っていく。

ふはははは。SR甘寧が城門に突っ込めば終わりだ!
この勝負、もらったなあ!

と喜んでいたら、隅っこで傍観していた献帝の
勅命が発動。死にかけの馬超の武力が16になる。

SR甘寧、C張梁。
あっという間に撤退><

それでも3割程度は削っているので、
それなりに悪くない展開。

こちらの休息中に攻めてくる敵軍。
再び馬超を勅命で強化する。ウザすぎ
なので、落雷でピンポイント爆撃。
サヨナラ、馬超。

めげずに周倉を勅命で強化する相手。
もう、勘弁してくれ><

さすがに二発目の落雷は打てないので、
何発か攻城を入れられ逆転されてしまう。

こちらはHPの回復と同時に全軍出撃。
途中まで進めて、孫パパの天啓の幻を発動!
武力+10の部隊が一気に突き進み、
敵を粉砕する。

何発か攻城を入れ、あと一撃で終わる!
というところで、天啓の効果がきれて撤退。
相手は再起の法を使って復活し、こちらの
残軍を撤退に追い込む。

が、もう相手には攻め込む余力も時間もない。
時間切れで勝利をいただきました!

#反省会。
相手のキーカード、献帝を放置していたのは
失敗だった。。。城内に引きこもっていた
わけではないので、ケイドウエイあたりで
殺しに行けばよかった。

4.おまけ

張宝の落雷をSR曹操(知力10)に落とした。
HPが50%~60%程度残っていたが、
ピンポイント爆撃で撤退した。全快だと
無理だろうねえ。。。たぶん。

SR黄月英の加速は、馬より速い感じがする。
前に馬で追い掛けたが、少しずつ差を開けられた
気が。ただし、神速ほどには速くないかと。
あくまでも、じゃっかん速い程度?

ちなみに、黄月英がカーブした瞬間、
追撃してきた馬のオーラに当たって撤退w
急に曲がるときは、ちゃんと後ろを見てからにしましょうね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-07-11 23:55 | 三国志大戦 | Comments(2)
Commented by Peco at 2005-07-12 12:57 x
どうもです。少し前になりますが、SR甘寧に城門喰らって負けたのを思い出しました。確か一騎討ちで全無双出して引き分けだったんですよね(涙)士気が貯まっていない序盤にワラワラ+SR甘寧で来られたらカナリ厄介ですねえ。あの時も30カウント持たなかったような気がします。
Commented by オニミキ at 2005-07-12 19:54 x
全部、無双! さすがは勇猛大好き番長!w
すべて無双でしのいだ相手もかなりすごいですね。。。
自分はまだ全部無双をだしたことはありません。。。。

ワラワラ甘寧はなかなかよさげですね。
大攻勢系や増援で序盤に勝負を書ければ、イヤでしょうねえ。

伏兵で甘寧がトブとかなり悲しいですが。。。
実際に、一回トンじゃったw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4クール[60日目]ユーラシ...      ★★★★4DAYS >>