2005年 07月 03日

Exciteの不具合

先日、このblogが1日くらい見れなかったことがあったかと。
あれはサーバーメンテナンスなので、別に良いのだけど、
あれ以来、ちょこちょこ不具合が起こっている。

画像が表示されないとか、グーグルなどの検索エンジンに
ひっかからないようになっていたとか。

そういうのはわりと些末なことなので、
どうでもいいと思っていたが、今回はなかなか
大きい不具合が発生した。

・一部のblogで非公開の記事が見えていました。
http://blog.excite.co.jp/staff/2055662

Exciteブログは、投稿時に記事を公開するか
非公開にするかを選ぶことができる。非公開ならば
管理者以外の人間には見えなくなる。

自分的には、非公開の記事などないし、まれに
あげても、公開前提の記事を推敲するまでなので、
別に見えたとしても問題ないのだけど。

ただ、抗議コメントを見ていると、
「非公開で交換日記をしていた!」とか「リアルのグチを非公開で書いていた」という
使い方をしている人もいて、こういう人たちにとっては、シリアスな問題といえる。

Exciteのユーザーに限らず、ブログを書いている人は、
非公開設定も必ずしも万全じゃない
ということを念頭に置いて自衛したほうがいいかもね。
こわいこわい、こわいね~。ぷるぷるしちゃうね~。

でも、これ。普通のブログだからまだマシなんだろうね。
今流行の、ソーシャルネットだともっと大問題になったかもね。
知り合いつながりの会員しか見れないものが、外部公開されたと
したら。。。うはwwwコワスwwwww

この事件を契機として、ほかのサービス会社も
管理体制をしっかりと見直してもらいたいものだね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-07-03 14:17 | 雑記 | Comments(2)
Commented by フェラーリ at 2005-07-04 04:54 x
こういう不具合は恐いですよね~
私も基本的に非公開の記事は無いのですが、こっそり書いてる物が公開されちゃう危険があると思うと、それこそこっそり書けなくなりますね~^^;;
個人情報の流出なんかも巷では話題に上がっていますが、他人事ではなくなってきた世の中と言う事なんですかね・・・コワイコワイ
Commented by オニミキ at 2005-07-04 09:02 x
そうですねえ。
「非公開記事」という機能があるのに、使えないというのは
ちと困りものですねえ。

晒されてもいい記事を非公開で書く。。。
それ、非公開で書く意味ないやんw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4クール[51日目]サイド2...      第4クール[50日目]サイド2... >>