2005年 06月 29日

三国志大戦備忘録 号外12

某掲示板の三国志大戦スレより。面白そうな記事を抜粋。
特にSR馬超とSRホウ統の使い方は勉強になりました。。。
SRホウ統もってないけどな!

nrCVFGjl氏のデッキだけど、おそらくは
「SR馬超、SRホウ統、R趙雲、R黄忠」ではないかと思われる。
オススメから浮かび上がる像、それ以外にあるかな?

・SRホウ統の使い方

876 名前:839 投稿日:2005/06/28(火) 22:53:50 94IQ10k3
ホウ統で初勝利できますた。ありがとうございます。ここのアドバイスのおかげです。
徐庶とは運用法が全然違いますな。
・待ちガイルに徹する。焦ったら負け。
・序盤にアドバンテージを取られない。
・相手に荀彧がいれば囮に使う。
・ラスト20カウントが勝負。
今日の反省点はこんなもんでした。って、既出の事項ばっかですか。
他に注意することってありますか?

・SR賈クの有意義な使い方

167 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/09(月) 02:39:20 ???
賈クの有意義な使い方って
守備時は離間撃って、一人で攻城で
攻撃時も離間で、一人で攻城で合ってますかね?

168 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/09(月) 02:51:33 ???
>>167
概間違いじゃない。
何気に、カクで攻城おおいよな~。

・SR馬超の真価

289 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/21(火) 21:47:17 9PZAXnW0
イエスサー!
今度いけるのは土日かな。
土日ってLv低くない?廃人じゃない普通の人が多いからかなぁ?
その土日で入ったばっかの白銀もつかいこなせるようにしてみせる!

てか基本は白銀って自城にはりついてるやつらをいっそうするのに
使うんだよね?

294 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/21(火) 21:53:13 kEq9oSfA
>>289
白銀は中途半端な攻守(中盤でのせめぎ合い)では効果をあまり発揮しないぞ
守備での使い方はその通りだ
攻めの時の使い方は攻城している味方武将の後ろで一歩バリの∞軌道を描きながらの白銀待ちでほぼ詰みだ~
出てくる兵力7~8割の武将なんて一撃で昇天するぞ~満タンで出てきた呂布でも2発で昇天だ

・1品nrCVFGjl氏の蜀単の極意

299 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/21(火) 22:01:43 nrCVFGjl

もう引退するから
極意であり基本を話すよ。ついでに俺は1品

①槍は足が遅いから自城に戻して回復することは馬と比べて意味がないから槍
は回復を持っていることがかなり有利になる。

②SR馬超とSR趙雲がどちらがいいか話になるが、①と関係してきて、
馬は自城に戻ることができるから、殺さないことが前提になり復活はいらないと
いうかつけてもどうしようもない。
計略は、白銀の獅子は使い方を知っていれば、鬼だから計略については論じることはない

③SRホウトいウは使い方難しいから上品以外の人が使っても、糞になる。JOJOは
その点殺すことだけ考えればいいから使い方が楽だが、SRシュウユや高知力で高武力に
意味がないという決定的な弱点を持っている。下のほうでは、JOJOよく見るけど、上で使う人は
いない。まあ、一品、二品で蜀単見ないけどね。

④SR劉備だがSR馬超いれると白銀の獅子に士気を割いたほうが使いやすいため、SR馬超が
いる場合強化系二つもいらない。

⑤総合武力は24以上が安定、伏兵は最低1人、最高2人である伏兵が一人もいない場合
キョチョやテンイが最初から前線にいるため開幕戦がきつい。

⑥兵法は再起と連環以外はハッキリ言って糞、再起と連環はデッキによって変わってくるが
開幕戦を最低でも引き分けに持ち込める人なら連環がかなり使える。
蜀単は槍で復活を組み込めば、再起いらない。
以上がある程度デッキを組むときの基本構想になる。
デッキは自分との相性があるため何がしたいかどういう展開を考えるかでデッキを考えたほうがいい


315 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/21(火) 22:27:25 nrCVFGjl
299の続き

師の教えからの天啓には号令系は意味をなさない。
また、タメ計略は頭がいいため意味がない。
白銀の獅子ならダメージボーナスがあるため簡単に倒すことができる
白銀の獅子は武力が上がることがいいことではなく、ダメージボーナスが
あることがいいこと。
白銀の獅子で相手に離れなかったりする人がいるがそれは意味がない。
白銀の獅子は、動かない呂布24武力なら二回か三回あてることで倒せる。
白銀の獅子を最高に生かせるのが連環の法である。
また、相手が城から出るのも遅くなるので、攻城の時も役に立つ。

328 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/06/21(火) 22:48:02 nrCVFGjl
SRホウトウつかっている人は、弓兵をデッキに入れると使い勝手がいい。
なぜなら、麻痺矢と同じ効果になるからである。また弓兵を入れる場合、槍兵は
一緒に入れることが基本である槍兵がいることで弓兵に突撃することができなくなるからである。

・蜀の兵について

370 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/22(水) 00:30:21 2pPDLE+z
蜀の1コスト帯の売りは、麋竺・孫乾・麋夫人の復活計略に
特技の復活持ち武将が多いって所なんだろうかなと
そんな事より楽進か蔡文姫くれよSEGA

380 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/22(水) 01:11:09 VRMqLdIo
>>377
魏延で使ってるよ
1.5コスト陣をよく攻城要員としてつかっているんだが、
敵主力掃討中の高コスト陣が総崩れしてここで踏ん張らなきゃ負けるって時に発動する
低消費でいきなり武力16が発生するのはインパクト抜群だし、
半端に武力低下している敵主力とその他低コスト部隊をすさまじい勢いで薙ぎ倒せる
漢の意地周泰とガチンコも出来る

ただまぁ使用タイミングが難しい計略だよ
復活持ちとはいってもSR趙雲が撤退したりしたら目も当てられない

・麻痺矢使いの嫌なこと

706 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/26(日) 05:07:09 2Ck0aHQl
>>703
麻痺矢使いとしては開幕の撤退覚悟の特攻が一番怖い。
麻痺矢の初期配置を崩されると大号令を撃ちにくくなるから。
全滅したら再起から全回復まで功城されても待って
大徳で押し切れば勝てる。とにかく柵を割るべし。

・名君の効果

500 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/22(水) 13:42:04 0XWGibx5
素朴な疑問。
名君状態の城に流星とか傾国やるとどうなるんでしょう?
 
傾国とか、本当に1ドットしか減らないんじゃなかろーか……。

501 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/06/22(水) 13:44:39 cN3NrUwH
>>500
名君は城にかけるんじゃなくて、相手にかける妨害計略だから
流星とか傾国には効果無い。
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by netnetnet_78 | 2005-06-29 23:52 | 三国志大戦


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