2005年 06月 24日

三国志大戦備忘録 vol.23

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.SR馬超(バチョウ ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.R 劉備(リュウビ ・槍・4/6)◎○ [魅]桃園の誓い7
3.R 趙雲(チョウウン・槍・7/6)◎◎ [復]精神統一4
4.R 姜維(キョウイ ・槍・7/7)◎◎ [ ]挑発3

桃源の獅子デッキ。合計武力は27。
桃源が決まると勝利確定なんだけど、
このデッキ、いろいろと穴がある。

前から気づいてはいたんだけど、今日のプレイで
きれいにそれが露呈した(泣

キー計略が桃源しかないので、桃源を封じられると
終わってしまう。他の計略は単体強化系で、かつ、
効果時間がそれほど長くないので場を制圧できないのよね。

それと雲散持ちがいると強化系が死んでしまうので、
その場合に使えるのは挑発のみとなる。これはイタイ。
ダメージ計略が欲しいところなんだけど。。。

勝つときは気持ちよく勝てるけど、負けるときは
なすすべなく封殺される。ギャンブルチックで
面白いことは面白いんだけど、やっぱ安定して
勝てるほうが面白いよねえ。

というわけで、新しいデッキに乗り換えるか。

2.今日のカード

・R于吉(ウキツ・歩・1/8)他◎[伏]降雨3

雨を降らす謎のじい様。
イラストもかなり謎だねえ。
口から「もは~」って出てるの、なに?

R諸葛亮にもいえることなんだけど、
降雨や風の消費士気3は高すぎない?
1か2でいいんじゃないの?

計略のコスト安くなるらしいけど、
3も消費するんじゃ、あんま変わらないよ。
威力があがるのはいいけど。

相手に落雷や洪水持ちがいたら、
雨降らすのもバカバカしいしねえ。

3.今日のベストバウト

・親衛隊デッキ
使用デッキ:桃源の獅子デッキ

相手は
「Rキョチョ、Rテンイ、R夏侯淵、Rジュンイク」

どごーん! と ちょおりゃああ! のコンビ。
イラストもセリフも舐めているが、知力1なので仕方ない。
問題は武力9の柵持ちという点。これが厄介。

桃源の獅子デッキの欠点のひとつは
伏兵がいないこと。こういうバカを序盤から
マトモに相手するのはけっこうしんどい。

地形は、真ん中の左右が悪路。
武力7の弓がウザいので、SR馬超で
さっくりと殺したいところ。なので、
あえて、端っこの悪路上に配置。
そこを抜ければ、邪魔するヤツはいないはず。

開戦。相手は中央に兵力を配置。
2枚の柵で唯一の通路を封鎖する。

ぬはははははは。
馬超、いけ! カコウエンを殺せ!

悪路でまったく進めず><

SR馬超が悪路にハマっているうちに
キョチョとテンイが柵を越えて襲撃。
カコウエンのバックアップがすごい。

武力7の槍はほとんど瞬殺。
やっとこさ、SR馬超が沼から脱出するが、
ときすでに遅く、仁王二人にくびり殺される。

うは><
武力9、2部隊危険すぎ!

そのまま城攻められるので、仕方ないので
再起の法を発動。

Rカコウエンが援軍を発動したときは
心臓が止まりそうになったが、何とか
撤収していただく。

攻め込むが、相手も再起の法を発動。
仕方ないので柵だけ壊して戻り、
次戦に備える。

再び中央であいうつ両軍。
くらえ! 桃源の誓い!

「ご苦労様です」

ジュンイク様が見てたあああ!!???
まあ、当たり前なわけですが、うっかり
していて忘れてたw

やはり武力9は恐ろしい。
じわじわと押される。やけっぱちに
馬超が白銀を発動するが、キョチョに
ちょおおりゃあああ! と一騎打ちで
吹っ飛ばされる。

もはや、勝てる要素がありませえん。。。
落城どうぞ。

反省会。

桃源を反計されたのはイタかったけど、
たとえ、桃源を使わなかったとしても、
同じ結果になっていただろうね。

武力9*2枚+回復計略はけっこう怖い。
一撃で倒すために、ダメージ計略があれば
よかったんだろうけど、ないんだよねえ。

そう。やっぱり、桃源を封じられるとイタイ。
キー計略は2枚積みたいねえ。やっぱり。

ほかに、こちらにも弓がいれば、
いくら武力9といで、しょせんは槍。
一方的に負けることはなかったろう。
やっぱ、3すくみ?

4.おまけ

自分の所持カード一覧を「号外11」
まとめておいた。興味があれば、どうぞ~。
しかし。。。コンプ遠いな。。。

ちなみに、メニューの「★★blog記事★★」に
「三国志大戦カードリスト」があるので、そこをクリックすると飛べます。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-06-24 23:35 | 三国志大戦


<< 第4クール[43日目]サイド4...      三国志大戦備忘録 号外11 >>