2005年 06月 23日

質問リレートラバがきちゃった(ゲーム編)

どうも~。オニミキです。
最近、質問リレートラバが流行っているのか?
とうとう自分のとこにも飛んできた。
というわけで、答えつつトラバ~。

こういう企画は迷惑トラバと紙一重なので、
ちょっと賛同できないな、という人は
黙殺なり削除なりして~。別にそれで
気を悪くしたりしませんので。むしろ、
受け取った人が気を悪くしないか不安。。。

ひっそりと目立たないように
一番最初の日記にトラバしておこう。
気づかれなかったりしてw

================================
■1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

8G弱。EQ2のベータファイルがあるな。。。
ベータ終わったので、こいつをデリれば、
4Gくらいまで減るかな。

そうそう。上記容量に
マイン・スイーパーは含まれておりません。

■2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

家庭用ゲーム機はやってないな。
PS2すら持ってませんorz

・GNO2
 言わずとしれたガンダムネトゲー。放置していれば
 勝手に戦ってくれるので、非常に楽ちん。必死に
 ゲームをする人にはむかないけど、コミュニティの
 一つとして片手間にやるにはいいゲーム。

・三国志大戦
 三国志+カードゲーム+RTSのいいとこ取りをした
 反則ゲーム。面白いが高すぎる。必死にゲームをする
 人は必死さに応じた楽しみを得られるだろうが、
 その代わりに財布が軽くなる悲しいゲーム。
 もうちょい安くしてくれ。あと、筐体増やして。
 人多すぎ。。。


■3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

PS2は持ってないけど、NDSは持っている。
ニンテンドーDSね。

最後は。。。何だろう?
君のためなら死ねる、かな?

じゃないな。アナザーコードだ。
子供のときに生き別れた父を探して、彼が住む孤島を
冒険するアドベンチャーゲーム。なぜ生き別れたのか、
という謎と、孤島の過去が物語の軸になっている。

「体感する推理小説」というキャッチにひかれたが。。。
どこが推理小説なんだよ! ただのアドベンチャーゲームじゃん!
とキレたね。

推理小説って言うなら、密室殺人くらいもってこい!

■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・ウィザードリィ外伝2(GB)

猿ほどやったゲーム。家庭用ゲーム機で
最高に面白かったRPG。3Dの主観型ダンジョンゲーム。
ちくちくと自分でマップを作りながら、
アイテムのフルコンプリートもやった。

基本的に飽き性で、クリアした時点でゲームは
終わりの自分がここまで極めたのはこのゲームが唯一。

何が面白いかというと、この作品は
最後に撃強の魔王たちと6連戦がある。
こいつらを楽勝で殺せるようになろうと
必死に頑張ったのね。

ザコ敵エンカウントとは異なり、
魔王の出現位置は固定なので、そこに
いけば戦える。で、いいアイテムをボロボロ
落とすので、飽きずにアイテム集めができたわけ。

エクスカリバーや村正を見つけたときは
鼻血ものだったよなあ。

ウィズは外伝1~3が最高だと思う。
最近のはやってないけどねえ。

頼みますから、ウィザードリィオンライン
を出してください。いや、マジで。

・天誅(PS)
必殺仕事人ゲーム。ポリゴンな3Dマップが舞台で、
忍びとなって悪代官やら邪教集団を抹殺する。

基本的には背後から斬りつけるゲームなのだが、
再接近すると密着技を使う。そのときに関節を
曲げるのだけど「ポキポキ!」というすごく
いい音が鳴り、快感。

これもかなりやりこんだ。
全ステージノーダメージクリアしたかな。

・重装機兵ヴァルケン(SFC)

人型ロボットに乗り込み、敵軍と戦う
横スクロール型アクションゲーム。

ライバルは赤いMSだわ、最後はアルバ・アジールに
乗ってくるわ、いろいろと彷彿させてくれるw

緻密なグラフィック、うるし原氏デザインの
カッチョいいイラスト、シリアスなストーリー。
どれをとってもパーフェクトな良作。

最後の爆炎を切り裂いて帰還する
ヴァルケンを見たときはちょっと感動した。

・リモート・コントロール・ダンディ(PS)

これもロボットゲーム。ただし、3Dアクション。
主人公は、言ってみれば鉄人28号の正太郎くん
みたいなもので、ロボットを操って悪と戦う。

普通、アクションゲームは十字キーを押せば
勝手に歩くのだけど、こいつの動かしかたは
ちょっと違う。ボタンを押すと、右足が前に動き、
別のボタンを押すと左足が前に動く。

そう。まさに、ロボットを動かすゲーム!w
やりすぎだよ、あんたらw
進みながらパンチを繰り出せば、腰の入ったパンチも打てる。

なかなかリアルで、建物にぶつかると建物が
ぶっ壊れたりする。主人公は防衛軍の人間なので、
壊した物件は修理代を取られてしまう。

怪獣倒しても、お前が街を壊したら
意味がないじゃんかYP!

というツッコミに真っ向から答えた作品w
なんか、2が出るとか出ないとかいう噂が。。。

・フロントミッション(SFC)

ファイアーエムブレム型SLG。
これもロボットに乗って敵軍と戦う。

ゲーム自体は普通に完成度が高い。
でも、自分がこれを推したいのは、
やっぱり、そのストーリー。

冒頭で主役の彼女が撃破され捕虜と
なってしまう。主役はその彼女を捜す。
追いつきそうで追いつけない。
ようやく、追いついたと思ったら。。。
ここは書かないでおこう。すごい展開だよ。

あれがどれほどインパクトがあったか。
アウト・オブ・想像の範疇ですよ。

ゲームにはぬるいストーリーのものが多いけど、
こんなにハードな展開のものは珍しい。
紛れもなく、傑作でしょう。


■5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

5人か。。。
以下の方々で。コメントを書いてくださる方々を
中心にリストアップ。せっかくなので、紹介文をば。

ジオン開発局《庶務二課》
 GNO2つながり。キャリジのハイランカー。
 今はlivedoorで書いていらっしゃいますが、
 昔はExciteで書いていたような。。。
 オニミキがこっそりと知っている秘密ですw

GNO2 キャリジ量産型特攻隊長便り
 GNO2つながり。キャリジのニンマー。
 でも、今クールはVPしているご様子。
 今日、気づいたんだけど、ボーリングボウリングの
 blogも書いていらっしゃる。
 スコアで200とか出てるよ、ママン。。。
 自分、100もいきませんorz

真紅の跳馬“隊長日記”
 GNO2つながり。ノアジの巨大チームのリーダーさん。
 最近はアクセス数が急増してますねえ。オニミキのファン宣言を
 してくれたので、会員ナンバー1を進呈w
 部隊育成論を書いていらっしゃるので、編成に
 悩む人は一読をどうぞ。自分もいつか書こうと思っていたが、
 先に書かれちゃった。

馬超番長
 三国志大戦つながり。非常に美しいデザインのblog。
 小気味のイイ文章で論理的に話を進める。とてもステキ。
 Pecoさんというハンドルネームを見ると、お菓子の
 マスコットか、卓球マンガの主人公のどっちかを思い出す。
 どっちが元ネタなんだろう。まあ、卓球マンガの主人公の
 あだ名はお菓子のマスコットから来てるんだけどw

ふぇりすのせいちょうにっき
 リアルつながり。FFXIの日記。なかなか更新されず、
 ゆえにせいちょうしない。アクアにトラバしようと
 思ったが、音楽ネタで同じトラバを喰らっていたので
 やめた。彼は音楽を聴くんだろうか?

 と、ふぇりすにトラバしたが、なぜかトラバが通らない。
 はてなは、なんか設定があるの? ま、いいやw

というわけで。トラバしちゃった><
冒頭にも書いたように、
お邪魔なら黙殺か削除でお願いします^^;

================================
※ちなみに、これまでのバトンの経路はこんな感じです。


ザイーガ

おれはおまえのパパじゃない

msmasaの日記

ナチュラルボーンゲーマー

GameForum

一人ぼっちの共鳴

ゲーム開発道中記~三十路街道まっしぐら!~

まずは開発者のたまごを目指す凡人

広報部長ジャック・サンティニの業務日誌

NorthernLightMemory's

GNO2日記 GreatNoviceOnimiki!


発信元様から
>どうかつながっていきますように(呪)
>そして最終的には憧れの高橋名人の手に渡りますよおに(祝)
とのことです。皆様よろしくお願いいたします。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-06-23 20:42 | 自己紹介


<< 質問リレートラバがきちゃった2...      第4クール[41日目]サイド4... >>