2005年 06月 15日

三国志大戦備忘録 vol.21-2

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.SR趙雲(チョウウン・馬・8/7)◎◎○[復]神速戦法4
2.R 劉備(リュウビ ・槍・4/6)◎○ [魅]桃園の誓い7
3.R 馬超(バチョウ ・馬・8/3)◎◎ [勇]一騎当千5
4.R 姜維(キョウイ ・槍・7/7)◎◎ [ ]挑発3

R馬超を手に入れたので、デッキを
組み替えた。名前は「当千の誓い」デッキで。

桃源デッキの弱点はダメージ計略なので、
それを無効化できる馬超をいれた

やってみた感想。
う~ん。。。自分に馬2体はムリぽ(つω-`。)
なんか動かしていると、カウンターくらうのね。
いや、単にヘタなのはわかるんだけどw

あと、SR馬超の武力9は偉大だった。
序盤のつぶしあいの生還率がけっこう違う。
SR趙雲だとわりと死んでることが。復活あるんで別にいいけど。

まあ、騎馬なんだから、死なせるなよ! というのもあるけど^^;
でも、死なせないと、背中に背負った復活が泣いてるぜ。。。
知力7の神速はいいね。安定している。

ただ、馬2体が操れないw
途中でR黄忠を手に入れたのでR馬超と
入れ替えたら、とても操作が安定したw
弓はイイ!

デッキ組みかえようかな。

2.今日のカード
Cの残り枚数4枚、UCの残り枚数10枚。
もうダブリまくりの日々なんだけど、
今日はすごかったw

もっていないCを3枚、UCを3ひいた。
ありえない確率wwwww
これも張角先生のご加護か!?
たぶん、SRをひく確率を超越しているな。

まあ、引けば引くほど、これからの
このコーナーが厳しくなるんだけどwww

Cはあと、劉封だけだね。
こいつだけは自力でひくぞ!

・R 黄忠(コウチュウ・弓・8/4)蜀◎◎[ ]零距離射撃4

蜀唯一のコスト2の弓カード。
デッキの選択肢として、かな~り欲しかったカード。
さらに弓優遇パッチでいい感じ。

R馬超とR黄忠が欲しいと思っていたら、
すぐに引き当てた。SRじゃないけど、
これもゴッドドロー?

あと蜀の欲しいRはR徐庶くらいかな。
SRは劉備。それだけそろえば、
蜀の欲しいカードはあらかたそろう。
いや、全然コンプリートじゃないんだけどね。。。

R徐庶はマジで欲しいです。
張角様に祈るかな。

3.今日のベストバウト

・速攻連環デッキ
使用デッキ:当千の誓いデッキ with 黄忠

相手のデッキは
「Rギエン、R馬超、SRホウ統、
 R趙雲、C張松」

SRホウ統ははじめて見た。
いや、見たことはあるんだろうけど、
記憶に残ってないのよね。
計略使われたことはまだないな。

相手は超速攻戦法のようだ。
両端に兵をわけ、わーっと攻めてくる。
防げないので、数発喰らってしまう。

ただ、こちらはR劉備で門を殴っていたので、
ダメージ的にはこちらが優勢にw
相手は殲滅。再起でよみがえる。

再び攻めてくる相手。
相手のデッキを見る限り、ススメ狙い濃厚
なので、城門前で守りを固める。

予測通り、敵のススメ発動!
同時に、桃源の誓い発動!
「すべてはこのときのために!」

ぐしゃっとつぶれる敵軍w

かわして攻めようとするが、桃源中なので
触れた瞬間に消し飛ぶw

とはいえ、さすがに全部は止めきれないので
攻城を喰らってしまう。

相手を殲滅後、再び攻め上がる。
城門前に再び、ホウ統とその他を
展開する敵。

再びススメ発動。
同時に「すべてはこのときのために!」
やっぱり砕け散る敵軍w

遅いといってものろのろと城門に近づき、
攻城を始める。もう敵に兵はいないので。。。
落城いただきました!

しかし。。。
よくよく考えるとススメ中なので、
知力下がっていたんだね。

でも、桃源けっこう長く持ってたな。
号令系はベースが長いからかなあ。
それとも、知力はあんまり下がらない?

記憶が定かじゃないけど、
ススメの前に使ったような。。。
使わなかったような。。。w

・ハイパワーデッキ
使用デッキ:当千の誓いデッキ with 黄忠

相手のデッキは
「R関羽、SR馬超、C王兵、Cカイ越」

なぜかカイ越という不思議なデッキ。
相手は柵を横一直線に配置。

さすがは筋肉。関羽、馬超の武力9コンビ
がなかなか強い。てか、勝てませんからw
関羽にはお帰り願うが、こちらもボッコボコに。
仕方ないので再起の法を発動。

SR馬超が城門を一発殴って、逃亡。
もう少しで、復活したキョウイで
刺し殺せたものを。。。

まあ。。。
一発ぐらいどうということはないのです。
こちらは桃源デッキ。落城しか狙ってません。

相手のデッキに
対桃源キラー用の計略はありますか? ノン!
もはや積んだも同然でございます。

相手が再び攻めてくる。
こちらも出る。そこへカイ越が
弱体化の計略をぶっ放す!

びっくりしたねえ。
フィールドの真ん中らへんの部隊と
城門前の部隊がぷわ~んと武力下がったのでね。
何だよ、この範囲はwww

でも、問題なし。
「すべてはこのときのために!」
全員撤収サヨウナラw
で、そのまま攻城して落城~。

このデッキだと桃源を崩せるカードは
SR馬超だけかな。彼の白銀の威力は
不思議子ちゃんなので。

白銀で連突されると危険だったけど、
それができるなら、3品から上にいける
でしょう。。。

自分もできません。白銀連突orz
ごめんよ、馬超。


4.おまけ
パッチの修正については、
号外10で言及しているのでそちらをどうぞ。

1.003なんだけど、いろいろと変わっている。
1.003なんてマイナーバージョンアップじゃなくて、
1.100の勢いだと思うのだけど。

けっこう範囲とか威力とか変わっているみたいなので、
使っていないカードを使ってみると、いろいろと
発見があって楽しいかもよ~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-06-15 22:44 | 三国志大戦


<< 第4クール[34日目]東アジア...      お知らせ >>