2005年 06月 10日

三国志大戦備忘録 号外10

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

有給とれたのでw
平日の朝から行ってきた。

1.003の変更点を自分の主観ベースで書いてみよう。
教えて! オニミキさん! のコーナー!
パチパチパチパチ!

え~。。。一人でやっててもむなしいだけだねw
ちなみに、5品のヘタレの主観なので、それを踏まえて読んでね。


・弓は強くなったのか?

確実に強化されている。
乱戦能力+移動スピードがアップ。

乱戦能力は試しに、武力6の徐盛を
武力6の周倉に、ぶつけてみた。
槍には当てないように横から。

結果は、周倉の辛勝。兵力がほんの少しだけ残っていた。
ほかに、こちらのHP2割くらいのR黄忠で
HP1割くらいのSR馬超を殴ってみたら、
いい具合に撲殺。まあ、HP少ないのもあるけどね。

移動スピードの検証としては、逃げる黄忠を馬超で
追ってみたら、なかなか差がつまらず、城門直前で
一発ぶちかますだけで終わった。

個人的には、この移動スピードアップがいやらしい。

・馬は?

ダッシュ距離はけっこう伸びている。
この件に関しては、ネットじゃ、あんまり変わらない
という意見が多いけど、そうかな? という気が。
かなり伸びてない? まあ、主観の問題だと思うけど。

タックルの破壊力に関しては不明。
ネットには下がっているという意見が多いけど、
自分には体感できなかった。

ダッシュ距離伸びただけでもかなりイタイけどね。

・槍の無敵部分は強いの?

正直、わかんねえっすw
槍の無敵部分のダメージをじっくり見ていたことが
ないので、自分的には。。。手動車輪なんて意識
しだしたのも最近なのでねえ。。。

迎撃もかなり喰らったけど、イタさアップしたのかな?
前からイタかったのでよくわからないw

槍に関しては違いがよくわからなかった。
少なくとも、乱戦弱いってことはないかと。

・伏兵は変わったの?

地味に変更されている。
移動スピードはアップ。程昱を歩かせたけど、
かなりの速さで驚いた。前は寝ているのか? と
思うほど遅かったけど、前の馬伏兵並はありそう。

その代わりか、どうも伏兵ダメが減ってるくさい。
え? この程度か? と思ったことが何度か。

ただ、ネットで出ていた情報を踏まえての
主観なので、ダメージに関しては自信がない。

・程昱の反計範囲は?

断言するけど、縮まっている。一回りは確実に。
使えない! 使えない! という意見が
飛び交っているけど、それほどは。。。という感じ。
前が異常すぎただけなので、やっと普通になったかも。

ただ、前バージョンの騎馬のように弓1枚は絶対に必須
みたいな状況になると、死に札になるかも。

前の範囲でも、弓を入れていれば、さっくりと
追い返せたので。弓強化するなら弱体しなくても
よかったかもね。

伏兵のスピードが上がったので、伏兵のまま
ひっそりと相手をストーキングする使い方が
主流になるんじゃない?

・挑発の範囲は?

びっくりするくらい狭い。
見た瞬間、思わず目を疑ったくらい。
いくら何でも狭すぎるだろw

前は鬼計略だったので弱体化されてもいいとは
思っていたけど、こりゃないよね。そもそも、
弓の白兵がパワーアップしているんだから、
弱体化自体しなくてもいい気が。。。

弓殺し計略というより、馬カウンター計略に
なった感じ。でもね。馬のダッシュ距離が
伸びているので、ヘタにやると、そのまま
乱戦になるのよねえ。。。

ダッシュ馬への抑止力にはなるかも。

・陸遜は? 夷陵の炎は?

広すぎwwwww
修正されるねww

また思い切ったことするなあ、セガは。

フィールドの縦の長さの25%というと
狭すぎるし、33%というと広すぎるかな?
だいたい、30%弱くらいの幅がある。

かなり幅が広いので、3部隊くらいは軽く
巻き込める。相手の進め方では4部隊もいける。
バラして進めても、なかなか難しそう。
それくらい範囲がデカい。

今バージョン、一番の出世カードじゃないかな?
ただ、同じコスト2枠の弓に太史慈がいるので、
果たして使ってもらえるかな。。。w

太史慈? 天衣無縫はまだ見てないけど、
前バージョンから鬼だったのでねえ。。。
効果時間が縮まったという噂があるけど、どうかな。
太史慈が一家に一台の時代がきたら、厳しいなあ。
持ってないのよね、太史慈。。。

・カイ越の弱体化強化。意味わかる?

いやあ。。。ビックリした。
本当に、ビックリした。
むちゃくちゃ、範囲が広い。

フィールドの真ん中に陣取るカイ越。
そのちょっと前に2部隊、城門前に2部隊
置いていた状態でぶっぱなされた。

結果。
全員、青い湯気が出る。
ハァッ!? という感じ。

おそらく、昔の程昱の反計くらいの範囲がある。
こいつは。。。流行るかも。
カクも弱体化されたそうなので。

・桃源の誓いの時間は?

短くなっているけど、別に困るほどではない。

前は自城前で「すべてはこのときのために!」
で、敵を殲滅して攻め上り、城にはりついて
一発いれるくらいは効果が続いていた。槍の足でね。

今は相手の城にたどり着くくらいに効果が切れる。
号令系は0.5カウント縮まったという噂があるけど、
それ以上じゃないかな?

天啓には死活問題かもしれないけど、
桃源はそれほど。。。もう一回かければすむし。
賢母天啓はどれくらいもつんだろうね?

・総論

ちと弓の強化はやりすぎ感が漂うけど、
強すぎる、という感じはしない。
ただ、もうちょっと白兵能力低くても良いと
思うけど。肉弾戦に強い弓というのが、
どうしてもイメージができないのよね。。。
弓に何をしこんでるんだ?

騎兵弱体化されすぎ! という意見も
あるみたいだけど、こんなものじゃない?
足が速いというのはリアルタイムゲームでは
かなりのアドバンテージなんだし。すぐに
城に戻れるのは大きいよ。

個人的には槍がなあ。。。
手動車輪頑張れ、ということか?
なんか冬の時代を迎えそうな予感が。

弓の白兵能力がわりと強いので、
自分を含む手動車輪や連続突撃がうまく
できない人は弓5部隊編成とかやってみると、
案外強くてびっくりするかもよ?w
いや、実際に強いかは知らないけど。。。

個人的には、今回のパッチは
手動車輪や連続突撃を前提とした
内容のような気がするのでね。

それができない人は、弓をいれれば
いいんじゃないかな?
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-06-10 20:30 | 三国志大戦


<< 第4クール[28日目]サイド4...      第4クール[27日目]サイド4... >>