2005年 06月 07日

三国志大戦備忘録 vol.20

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.R 夏侯惇(カコウトン・馬・7/7)◎◎[魅・勇]隻眼の睨み4
2.UC典韋 (テンイ  ・槍・8/1)◎◎[勇]漢の意地4
3.UC筍攸 (ジュンユウ・弓・3/8)◎○[柵]大水計7
4.UC于禁 (ウキン  ・馬・5/6)◎○[伏]魏武の強4
5.UC程昱 (テイイク ・槍・1/8)◎ [伏]反計2

アクアくんとトレードする話があったので、
平日なのにゲーセンに行った。で、使ったデッキがこれ。

詳細は今日のベストバウトで。

2.今日のカード

・R 夏侯惇(カコウトン・馬・7/7)魏◎◎[魅・勇]隻眼の睨み5

アクアくんとトレして手に入れたカード。
もう欲しくて欲しくてたまらなかったよ、夏侯惇~!
真島カードだから、というわけではないよw

ふざけているのか? という性能のカード。
武力・知力が高く、しかも高性能計略まで積んでいる。
さらに加えて、魅力+勇猛って何だよ!

個人的に、魅力は伏兵にしてくれれば、
コスト相応と思うのだけどねえ。高武力・高コスト
伏兵はある意味ギャンブルですから。

ま、手に入れた以上は
この高性能を愛しますよw

魏はすごく引きが悪く、単色デッキが
組めるような状態じゃなかったけど、
これで何とか組めそうだ。

3.今日のベストバウト

・アクアくんのデッキVer.2

アクアくんのデッキはすでに書いたとおり。
え? 見たことないって?

いやいや、見ているはずだよw
「今日のデッキ」で紹介したのがそれ。
アクアくんのを使ったのではなく、自分の資産でも
まったく同じものが組めるので完全にコピーしたw

とはいえ。単に嫌がらせで組んだわけではなく、
デッキ見たときにけっこう強いんじゃない?
と思ったのが理由。

伏兵2+柵1は普通に優秀。勇猛もなにげに2人いる。
場を制圧する計略として、大水計と隻眼の睨みを完備。
さらに防御計略として反計も実装。
魏武の強、漢の意地もタイミング次第でかなり使える。

このデッキは強いんじゃない? というと、
本人は驚いてた。乏しい資産を駆使して作ったそうだが、
なんのなんの。いろいろなケースに対応できる
いいデッキではないかと。

バランスよく計略がそろっているので練習になる。
使っていて楽しそうなので、こいつをサイドデッキにして
遊ぶ予定。

アクアくんはUC于禁をRカクカにしたいらしい。
で、Rカクカを借りてやっていたが、結局は
一度も後方支援せずに終わっていたw

スキルを磨いて、頭のキー計略スロットを増やさないとね。
普通だとスロットは2つなので、3つだと混乱するねえ。

自分的には、Rカクカ入れるよりは今のほうが
バランスがとれている気もするけど。どうなんだろうね。

4.おまけ

今日したトレードは

こっち:R孫堅 +R孫尚香
あっち:R夏侯惇+R張昭

という感じ。相手はアクアくんだったので、
最初は「R孫尚香とR夏侯惇でトレしろwww」
と言っていたが、断られてしまった(当然かw

で、落ち着いたのがこのトレード。

どっちもダブリ提供だったのもあって、
お互いに満足してのトレードだった。

が。。。
レート的に、どっちが得してどっちが損したのかな。。。w
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-06-07 00:03 | 三国志大戦 | Comments(4)
Commented by Peco at 2005-06-07 14:02 x
ははは!一度も後方支援せずに……。すいません。面白かったので失礼かとは思いましたが。于禁は私も使えると思ってます。通称「インド人」と呼ばれているので、ビジュアルで使わない場合が多いのかと。そして今日から1.003ですね。お互い頑張っていきましょう。
Commented by オニミキ at 2005-06-07 18:19 x
いえいえ。どうぞ笑ってやってください。
自分ではなく、どうせアクアくんが対象ですからw

横で見ていて使うタイミングがあったんで、
「いまだ、使え!」と指示したら「士気がありません~><」と
いう返答がw そんな感じで3戦全部、使ってませんでしたねえ。

いよいよバージョンアップですか。
せっかく、反計いれたデッキ作ったのに。。。w
お互い頑張りましょ~。情報集めないと。。。
Commented by アクア at 2005-06-08 00:04 x
(⊃д⊂)シクシク
郭嘉が真っ先に敵に突っ込んで、死んでたので反省(^-^;)
よく考えると、于禁と同じ使い方してました…ダメだなぁ~。。。

于禁は個人的に藤吉郎秀吉と呼んでますw
下っ端の頃の秀吉っぽく見えてしょうがない(>_<)
Commented by オニミキ at 2005-06-08 08:55 x
自分的に于禁は「原住民」だねえ。
あの絵を納品されたときのセガの担当者の表情が知りたい。
インド人、秀吉、原住民とステレオタイプのオンパレードだなw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4クール[25日目]サイド4...      第4クール[24日目]サイド4... >>