2005年 05月 31日

三国志大戦備忘録 vol.19

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ


1.SR馬超 (バチョウ   ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.UC王平 (オウヘイ   ・槍・5/5)◎○ [柵]強化戦法4
3.UC周倉 (シュウソウ  ・槍・6/3)◎○ [ ]大車輪4
4.SR孫尚香(ソンショウコウ・弓・5/4)◎○ [魅]蜀への援軍
5.C 張松 (チョロマツ  ・馬・1/7)◎  [ ]挑発

コスト2.5を一枚入れると、5枚編成だとなかなか悩む。
「2.5/1.5/1.5/1.5/1」か
「2.5/2/1.5/1/1」の2パターンくらいかな。

蜀単は柵も伏兵も少ないので、コスト1のカードを
2枚も入れると、明らかに火力不足になる。計略も
目を見張るほどのものを感じない。なので、せいぜい
1枚くらいにしておきたい。となると、コスト1を
1枚にして、1.5で固める前者になる。

でも、これもどうだろう。コスト2以上が1枚
しかいないので、弱い気がするのよね。

このゲーム、武力1の差がけっこうデカいので、
同じ合計武力25でも、武力5を5枚と、
武力8が2枚はいった25とでは、質が違うような
感じがする。なので、コスト2を2枚いれたいのだけど。。。
と、どっちもどっちな感じで悩む日々。

こんなことなら、
SR馬超なんて手に入れるんじゃなかった!

・・・な~んて思いませんがねw

というわけで。
実際にコスト2以上が1枚でもいけるのかを
検証しようとして作ったのが上のデッキ。

戦術は、孫尚香の延命で何とか周倉や王平を
ガンバさせるのが基本線。馬超を死なせてはいけない。

感想。う~ん。微妙。。。
別に負けるわけではないのだけどね。
個人的に、馬超・孫尚香も優秀なカードだけど、
一枚で場を制圧できるカードではないのがどうかと。
あ、馬超はできるのかもしれんが、自分にゃムリorz

もうひとつ持って行った。

1.SR馬超(バチョウ ・馬・9/5)◎◎○[魅]白銀の獅子5
2.R 劉備(リュウビ ・槍・4/6)◎○ [魅]桃園の誓い7
3.R 趙雲(チョウウン・槍・7/6)◎◎ [復]精神統一4
4.R 姜維(キョウイ ・槍・7/7)◎◎ [ ]挑発3

馬超入り4枚デッキ。ちょっと光りすぎだろw
いろいろと考えた結果、蜀でコスト2.5を入れる場合、
5枚より4枚にしたほうがいいのではないかと。

コスト1に、これといったカードもないので、それなら、
いっそ、コスト1はいれずに4枚にしたほうが安定するんじゃないかな。

ただ、4枚編成だと伏兵があるとイヤだなーと思っていたので、
なかなか踏み切れなかった。いい5枚編成が閃かないので、
試すことに。

いやー。いいねえw
武力1武将がいないので、合計武力は27と高い水準をキープ。
なによりもいいのは、劉備の桃源の誓い。4枚デッキというより、
この計略に惚れた。

ひいたときにちょっと使っただけで、マトモに投入したのは
今日がはじめてなんだけど。。。脳汁が出ますなw

武力14やら17の武将がわらわら~と敵を襲撃する
姿は爽快。R関羽すら、劉備とガチンコであっさりと
退場する姿はなかなかイイ。知力6のくせに、意外と
効果時間が長い。こいつなら、場を制圧できる。

気に入ったので、しばらく使い続けよう。
名前は「桃源の獅子デッキ」かな。
ポイントは反計もちとダメージ計略持ちがいた場合の対処か。

賢母+天啓の天啓デッキだと
もっと鼻血が出るのかなw

2.今日のカード

・C 郭皇后(カクコウゴウ・弓・2/7)魏◎[魅]弱体化の小計4

ゲーセンで会ったアクアくんからもらったカード。
今日はこれがなければ、コーナーの存続が危うかった。
ホント、だぶりすぎ><

前から欲しかったカードなんだけど、なかなか手に入らなかった。
カイエツがいればいらない、と見えるかもしれないけど、
コスト4の弱体化がなかなか秀逸。
士気コスト1の差はけっこうデカい。

あと、伏兵がついていないので、弓は開幕から
おとなしく弓を撃っておけ、という自分的趣味と適応。
魏はコスト1に良将が多いな。

3.今日のベストバウト

・アクアくんのデッキ。

今日は、たまたまアクアくんとゲーセンで出会った。
なので、アクアくんのデッキを拝見。


・R 夏侯惇・馬
・R 太史慈・弓
・UC于禁・馬
・UCロシュク・弓
・UC程昱・槍

弓が多すぎなのと、槍が程昱しかいないというのが、
どうかと。ロシュクが槍になれば多少バランスも
よくなるだろう。はじめて間もないので、
バランスのいいデッキなんて、難しいでしょう。

てっきり、キーカードは夏侯惇かと思っていたけど、
さにあらず。太史慈です。太史慈強すぎ。

太史慈なんて、ろくに見たことがなかったけど、
天衣無縫をはじめて見て、仰天した。

なによ、これ?
武力+10、移動力、知力アップ。
おまけに効果がきれても、撤退しない。
意味がわからないwwwww

天衣無縫状態だとどうなるか。
・大水計をくらっても20%くらいしか減らない。
・武力9のRキョチョと殴り合っても、ほとんど無傷で勝利。

SRでもおかしくない性能だと思うのだけど。。。
こいつがRで、蜀の孫尚香がSRだなんて、
かなり納得いかないものがある。

弓の接近戦が強化されるそうだけど、
もっと強くなるわけか、太史慈。勘弁してくれ。

天衣無縫は士気が6なので、シバキ無縫が
狙えるのね。どうなることやら。

・雲散は相手の計略を打ち消します
使用デッキ「アクアくんのデッキ」

相手はSR張春華、SR曹操、UC于禁、Rキョチョ。

最強クラスのSRと最低クラスのSRが混在する
面白いデッキ。ただ、張春華、そんなに弱いとも
思わないのだけどね。同じコスト1枠にカクが
いるのが不幸のゆえんか。

明らかに火力不足のデッキ。序盤は曹操が寝ていたことも
あって、けっこう押し気味に展開する。起きた曹操が
こっちに特攻してくるが、一騎撃ちでクビをハネとばす。

コスト3があっさりと死んじゃえば、負ける要素がない。
こっちも全軍をひきいて攻め込む。相手は全部隊を
押し出して何とか防御する。

あま~い。こっちにはR夏侯惇がいる。
隻眼でにらみ、相手をビクつかせて、武力ダウン。
はははは。悪いな! 

すると、相手が張春華の雲散を発動。
しまった!? 武力低下の効果がきれる!?
と一瞬、焦った。

でもね。違うんだよ。
雲散は敵の武将にかかったプラス効果の計略を
打ち消すのであって、味方武将のマイナス効果の
計略を消すわけではない。それに気づくのに
2秒くらいかかった。これを人は杞憂といいます。

しょうがないので、消えたということにしてあげて、
もう一回、隻眼でにらんでおいた。Rキョチョが
武力1?になっていたw

復活持ちのSR曹操が異様なスピードで再登場して
きたのには、多少、焦ったくらいで勝利。
ゴチです!

・イタイのがとんでいかない
使用デッキ:桃源の獅子デッキ

別にたいした報告じゃないです。
相手のデッキがR関羽、UC甘皇后、Rジョショとか
入ったデッキ。

序盤は相手を殲滅。
こっちも攻めきれないが、柵も壊しておき、
甘皇后が引きこもれないように先手をうつ。

お互いの兵力が回復。仕切りなおしの瞬間に、
甘皇后が城から出てきて踊りだす。

ニヤッて笑っちゃいました。
死亡フラグが立っちゃったね~。

こちらは全軍出撃。相手と接触する間際に、
桃源の誓いを発動。相手にジョショがいるが関係ない。
なぜなら、士気が足りないから。

桃源パワーで関羽を瞬殺。
それを皮切りに敵軍は撤退の嵐。
甘皇后が回復してるの? というくらいの
気前のいい撤退ぶりだった。

たった一人残った甘皇后を
馬超で抹殺。相手は再起で復活を
かけるが、もう一度、桃源を食らって
再撤退。そして、落城。
ゴチです!

4.おまけ
献帝の計略、勅命はスペックだけ見ると、
恐ろしいものがある。知力5、武力+8
って何よ。継続時間しだいでは神カード。

というわけで、ちょっと使ってみた。
効果は武力+8。効果時間は5~6カウントくらい。

確かにむちゃ強いね。
馬超をハイパー化させたけど、武力17で、
凶悪な強さを誇っていた。

ただ、5カウント程度の効果時間じゃ、
場を制圧するには足りないかな。
キーカード1枚を確殺するための
カードじゃないかと。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-05-31 00:12 | 三国志大戦


<< 第4クール[18日目]アフリカ...      第4クール[17日目]アフリカ... >>