2005年 05月 21日

三国志大戦備忘録 号外7

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

というわけで。
SR馬超やらSR趙雲やらを手に入れたので、
え? ああ、R諸葛亮ね。そんなのもあったね。

デッキを組み直そうかなと。
七品まで落ちたので、そろそろ修行期間も
終わりにしよう。再び上を目指したいな~。

まずはSR趙雲を入れたデッキを作ってみよう。


SR趙雲・馬・神速戦法
R 劉備・槍・桃源の誓い
R 姜維・槍・挑発

C 張梁・歩・黄巾の群れ
C 張宝・歩・落雷

合計武力:27

ポイントは計略のバランスかな。
すべて、使える計略をそろえた。

黄巾の群れ、神速戦法をベースに戦い、
号令系の桃源、妨害の挑発、バカ武将殺しに落雷と
要所で使い分ける。そんな感じ。

他勢力を混ぜたので、計略をそろえているわりに、
合計武力も高い水準をキープ。

張梁、張宝が歩兵なので、騎兵の突撃に弱いが、
それは槍二部隊でカバー。。。できるかな?w

欠点は、2勢力ということで、桃源や落雷を使う場合、
ストックに余裕がないことか。それと、どの計略を
いつ使うかの判断が難しそう。そんなところか。

自分を含む、おつむの弱い人には難しいぞ!w

も1つ作ってみよう。
今度は孫尚香を軸に。


R 趙雲 ・槍・精神統一
UC黄忠 ・馬・不撓不屈
C 王平 ・槍・強化戦法
SR孫尚香・弓・蜀への援軍
C 張松 ・馬・挑発

合計武力:25

本当は王平は復活持ちのチントウに
したかったんだけど。。。

単純に言えば、復活持ちの趙雲を
盾にして、黄忠と張松でタックルする。
相手を殲滅したら、孫尚香で
回復して、そのまま進撃する。

孫尚香は前使ったけど、
戦闘中の「立て直すのよ!」は
なかなか便利。

え?
ああ、R諸葛亮?
仕方ない。作ってやるか。

風吹かせる以上は火計とのコンボだろう。
なので、呉と蜀のデッキになるかな。


UC張飛 ・槍・大車輪戦法
R 姜維 ・槍・挑発
R 諸葛亮・城・東南の風

C 丁奉 ・弓・麻痺矢戦法
C 呂範 ・歩・火計

合計武力:25

張飛と丁奉は用心棒。武力だけを期待。
風+火計のコンボと、攻城兵+挑発の
コンボを狙う。武力もわりと高く、
伏兵2枚あるので、意外と頑張れそう。

呂範が死ぬと火計のコンボが成立しないので、
丁奉を弓+火計のシュカンにしたいのだけど、
カードもってないのよね。。。

ただ、消費コスト3で風吹かせても、
火計のコスト5あるみたいだしね。

自分的に、コスト4以下はわりと狙える。
でも、5以上はおいそれと狙えない。
体感的にそんな感じがする。
ただの思い込みだろうけどね。

そんな感じで3つほどデッキを考えてみた。
でも、やっぱり、これが一番強いような。。。


SR趙雲 ・馬・神速戦法
UC張飛 ・槍・大車輪戦法
R 姜維 ・槍・挑発
SR孫尚香・弓・蜀への援軍

合計武力:28

前に作ったキンキラ馬超デッキの趙雲版。

趙雲が暴れて孫尚香が回復。
姜維の挑発が相手をかき回す。

普通にバランスがとれて、
普通に武力が高いので、これが
一番、扱いやすそうだけどねw

でも、キンキラ2枚あるので、
落とすのが怖くて持ち歩けない。
そんな小心者な自分。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-05-21 23:29 | 三国志大戦 | Comments(3)
Commented by しゅん at 2005-05-22 05:02 x
キンキラ使って、折れ曲がるのが怖い。
けど、あのハードなカードケースに入れたくもない(笑)
Commented by アクア at 2005-05-22 12:52 x
>落とすのが怖くて持ち歩けない
>折れ曲がるのが怖い。
そんなことを言ってみたい、キンキラ持ってない僕(>_<)
Commented by オニミキ at 2005-05-23 00:17 x
>しゅんさん
折れ曲がりもダメージ厳しいですよね~。
関係ないですが、しゅんさんの更新時間の5時2分に
笑いました。寝てないのか早起きなのかわかりませんが、
がんばりすぎかとw

>アクア
Rタイシジ・Rキョウイ・Rカコウトン は普通に
大切に扱わないといけないカードだよ。
そこいらのSRより、お役立ちカードだからね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4クール[9日目]北米降下作...      第4クール[7日目]北米降下作... >>