2005年 05月 19日

三国志大戦備忘録 vol.17

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ

今日の。。。なんて書いているけど、
ホントは先週の土曜の日記です。。。


1.C 曹丕 (ソウヒ  ・馬・4/7)◎○ [魅]指揮5
2.UC夏侯惇(カコウトン・馬・8/6)◎◎○[ ]強化戦法4
3.C 曹彰 (ソウショウ・馬・5/2)◎○ [勇]神速戦法4
4.UC司馬イ(シバイ  ・馬・3/9)◎○ [伏]雲散霧消の計6
5.UC程昱 (テイイク ・槍・1/8)◎  [伏]反計2

プチ覇王デッキ。ひたすら連敗中w
たまに勝ちますが。。。順調に7品まで降格。
アイタタタタ。。。そろそろ使うのやめようかな。

でも、今日いい方法を知った。
どうやって3枚以上の馬を同時に走らせるのか不思議だった。

4枚でも扱えるトッププレイヤーは腕が4本、あるいは脚を
使ってプレイしていると思い込んでいたが、腕2本でもできるね。
片手で2枚動かせばいいじゃんw
頂上決戦のリプレイを見て、はじめて気づいたよ。

さて。もう一つデッキを持って行った。
名前は。。。法正と愉快なわらわら他軍デッキ


SR張角、UC周倉、UC公孫サン、Cケイ道栄、C張宝、C張梁

UC法正

のデッキ。他軍わらわら、死んだら張角で復活、攻めるときは
法正で全体強化。他軍の大攻勢使用後は烏合の衆という感じが
したので入れてみた。

。。。う~ん。ダメだw
計略が張角か法正のどちらかしか使えない。死にやすいので、
張角の復活に使っていると、法正の強化まで回せない。
なかなか、他軍わらわらは難しいな~。

コストのわりには強いけど、それぞれは烏合の衆だからな~。
やっぱ、呂布がいないとダメ?

2.今日のカード

SR趙雲(チョウウン・馬・8/7)蜀◎◎○[活]神速戦法4

先週はSR馬超、そして、今日はSR趙雲。
大丈夫かな。自分、死なない?

自分の評価として、SR趙雲>SR馬超。
復活あるし、知力7の神速は普通に強いかと。
昔、級位のときに、神速趙雲になぶり殺された
悪い記憶が。。。

でも、トレードレートはSR馬超のほうが高いのよね。
自分の実力じゃ、まだまだ馬超をいかせてないのかな。
それとも、聖闘士だから?

イラストは長坂の一騎駆けのシーンみたい。
逃げ遅れた劉備の息子、劉禅を救うため、
単身乗り込み、麋夫人から劉禅を受け取り、
そのまま一騎で魏の包囲網を突破したそうな。

劉禅を趙雲に託した麋夫人は、足手まといを嫌って
自決。趙雲は一世一代の意地を見せ、無事、彼を
劉備の元に届ける。

二人の人間が命を賭けたのに、
救った息子は天下の凡人。
蜀を崩壊させた無能。

。。。ふう。皮肉だね。

3.今日のベストバウト

・筋肉の驚異
使用デッキ:プチ覇王デッキ

相手のデッキは
「SR張遼、UC夏侯淵、UC曹仁、UC典イ」の4枚編成。
武力を計算すると。。。9+8+6+8=31。

31!?
こっちは武力合計21だよorz

ぶつけてもぶつけても全然勝てない。。。
筋肉の壁がプチ覇王デッキの前に立ち塞がる。

同じ日に2回対戦して2回とも負けた。
雲散と士気をうまく使わないとダメなんだろうね。
でも、弱体して、やっとこっちと同じくらいの武力だったw
ダメージ計略が何度欲しいと思ったか。。。

武力高いのはやっぱ偉大だな~。
脳筋デッキに戻そうかな。

・弓矢の大速攻
使用デッキ:プチ覇王デッキ

これはすごく面白い作戦だった。
今まで自分がみた作戦のなかで、一番だろう。
負けたとき、な、なんと!? と思った。
なので、紹介しておこう。

相手は「SR呂蒙、R太慈史、C呂範+α」
というデッキ。

普通に麻痺矢デッキと思ったけど、柵がたったの2枚
なので与しやすいと思った。こっちは馬デッキなのでね。

スタート。
相手は右端に斜めに柵を張っていた。
こちらはすべての騎兵を走らせ、
柵の隙間が部隊をねじ込む。

フハハハハハハハ。
今回はもらったぞ!

と思っていたら、相手の兵法、連環の法が発動。
をいをい。もう柵の中にもぐり込んだのに、
今さら連環しても遅いぞ、URRRYYYY!

と思っていたら。
そのまま、こちらの城に向かっていく敵の弓兵たち。

ま、まさか。。。
城壁に張り付き、攻城開始。
こちらは連環+柵の中に封じ込められ身動きが取れない。
あっという間に落城。

なんと><
普通に戦えば、呂蒙の麻痺矢で打ち払い、
今回のように隙間から全軍ねじ込んできた場合、
連環で足止めして、柵内に閉じこめて攻城。

相手はしてやったり、という感じだったんだろうな。
連環、恐るべし。。。効果時間長いね、あれ。

・車輪の大速攻
使用デッキ:プチ覇王デッキ

こちらも速攻デッキ。
もう何か忘れたけど、蜀の槍だらけだったのが記憶にある。

「槍か。馬デッキだから、イヤだな~」と思っていた。
蜀の槍ばかりのデッキだったので、まさか速攻とは
これっぽっちも思わず普通に配置。

相手は全軍、片翼配置。
別に問題はない。足止めしてやる!
とこちらから食い止めようとするが。。。

こちらの城壁前で車輪の兵法が発動!
まさか、そんなものがくるとは思わなかった。
慌てて逃げるが逃げ切れず、カツオブシになる。

何とか食い止めようとするが、
戦場の中央にいる姜維がいい具合に
挑発を打ち込んで引きはずし、槍で串刺しにする。
勘弁してくれ><

ほとんど何もできずに敗北。
はあ。。。


4.おまけ

今日、知り合いに三国志大戦を紹介した。
なかなか気に入ってくれたご様子。

今日のダブりカード10枚くらいプレゼント
したんだけど、2回のチュートリアルプレイ後に
ゲットした2枚のカードは、両方とも
プレゼントした10枚のカードに入っていた。

なんと運が悪いorz
ビギナーズラックに期待したんだけど。。。

「おっと。その金色のカードはね。SR曹操だね~。すごいね~。
 ここに銀色のカードがあるんだ。ほら。リクソン。ショカツリョウ。シバイ。
 当代きっての軍師揃いさ。この3枚をたった1枚のカードと交換してあげよう。
 なぁに。友達じゃないか。水くさいこと言うなよ。ウシシシシシシシシシ」

な~んてことは、
これっぽっちも考えてませんよw
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-05-19 23:53 | 三国志大戦 | Comments(5)
Commented by アクア at 2005-05-20 08:53 x
>SR曹操とRリクソン。ショカツリョウ。シバイ。
某通販サイトの値段で1万円分の儲けになりますね・・・。
ひっで~~~w
Commented by オニミキ at 2005-05-21 01:17 x
3枚とも、ぜんぶ、使えないRをあえて選んだからね~w
でも、曹操って、まだ1万超えているのかなあ?

鮫トレードはしないように、されないように気をつけないとね。
Commented by アクア at 2005-05-21 01:42 x
>鮫トレードはしないように、されないように気をつけないとね。
今日、オ○ミキさんという方にカードを脅し取られそうになりました(T-T)
0対R夏侯惇+R太史慈は鮫トレードじゃないかと思うのですが
どうしたらいいでしょう~~?w
Commented by Peco at 2005-05-21 15:38 x
どうも、Pecoです。いいですねえ趙雲。そのクラスのSRが引ければトレードが楽しくなる感じです。ちなみに「片手で2枚動かせばいいじゃん」に大爆笑。プチ覇王では曹丕が1.5であの能力はマズマズ強いのではと思いますよ。最近評価を見直しました。
Commented by オニミキ at 2005-05-22 01:24 x
>アクア
脅し取られそうって、それトレードになってないじゃん。
だいたい、「宝の持ち腐れだから、くれ」といっただけで、
脅してすらいないしw

>Pecoさん
片手で2枚動かすなんて、単純な方法は思いつきませんでしたねえ。
意外と世の中はシンプルにできています。

曹丕さんは意外と健闘しますね。
高武力武将2枚くらいとあわせて使うと
嫌らしそうです。馬なのでなにかと便利ですし。

ただ、武力が4なので、ちょっと乱戦に放り込むと、
いつの間にかお帰りになっているのが悲しいところ。
病気で早世しただけあって、ちょっとひ弱っ子なのが
惜しいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4クール[7日目]北米降下作...      第4クール[5日目]北米降下作... >>