2005年 05月 17日

三国志大戦備忘録 号外6

馬超番長で、三国志大戦のバージョンがあがるぞ!
というお話があった。

概略が紹介されていたけど、もっともっと知りたくなるのが、
三国志大戦に魂を縛られた人の泣きどころ。

そ ん な わ け で。
情報集積所の某掲示板にいって、ちょっと調べてきた。
それのコピペでございます。

一応、概略。

> 7 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 02:32:08 1EXPUwTP
> ver1.003の変更点
> ・弓兵の移動力と接近戦闘力アップ
> ・槍兵の迎撃ダメージアップ
> ・騎兵の突撃体制への必要距離延長
> ・離間の計(賈ク) 、挑発(姜維・張松・R許チョ)の範囲縮小
> ・水計連破(R司馬懿)の初期威力アップ
> ・反計(程昱)の範囲縮小
> ・城内踊り・城内挑発使用不可

> 未確定情報
> ・黄式加速装置(SR黄月英)の速度アップ?
> ・白馬陣(公孫?)武力+2?
> ・白銀の獅子(SR馬超)の突撃ダメージボーナス減少?

という、感じらしい。
ちなみに、白馬陣の情報はガセっぽいとのこと。
白銀の獅子は意見が割れていて不明。白銀の獅子というより、
騎兵の突撃の仕様変更がきいているという噂も。

某掲示板のスレから、プレイした人の経験っぽいのを
チョイスしたので、ご参考までに。

ちなみに、ロケテスの感想なので、全国リリース時は
いろいろと変わるのでご注意を。

↓クリックすると詳細表示



三国志大戦 69合目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1116216949/l50

> 8 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 13:40:28 CosfY4CP
> 1乙。
> ロケテ行ってきたけどそこまで違和感はなかった感じ。騎馬のオーラは微妙にのびてるね。
> 槍は全然差がわからん。ただ弓は相手にするとえらいうざかった記憶。接近しても結構減らされた気がする。
> 計略はR劉備Rホウ統R徐庶使ったが修正された気はしなかった。
>
>
>
> 10 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 14:04:31 qHqzN2Jf
> 写メボケてミリだったから原文
> ver1.003ロケテスト
> ver1.002からの変更点
> 弓兵の移動力と接近戦闘力等を調整しました
> 槍兵の迎撃ダメージを調整しました
> 騎兵の突撃体制への必要距離を調整しまさた
> その他、計略内容及びシステム等を調整しました
>
>
> 74 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 17:06:34 tYo1JbMB
> 柏でテスト中
>
> 城内挑発、城に逃げ込んだ直後に切れるね。
> んで馬の突撃状態になるの、明らかに遅くなってるよ。
> 攻城中の武将相手に城から出して、
> Uターンして突撃するタイミングが違う
>
> カクは明らかに小さくなってる。挑発より一回り小さいくらいだ。
>
> 79 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 17:11:47 tYo1JbMB
> 程イクは、ふた回りほど小さくなってるのかな。
> 中央に置いてギリギリ城門かすめるくらい。
> 大徳と同じくらい?
>
> 他ピンポイントで確認必要なものがあればよろ
> 携帯バッテリーが先になくなるかもしれんが…
>
>
> 101 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 18:03:25 FSlbe82X
> 今日、朝っぱらから水計連破食らってきた俺が来ましたよ。
>
> 初段の連破、体力八割のSR劉備と姜維が同時に食らって
>
> 両者共体力残り三~四割くらいだった希ガス。
>
> 今まで水計連破食らった事無かったから、ダメージ変わってるのかは
>
> 正直わかんねーや(´・ω・`)
>
> 105 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 18:07:31 mdcPWBvv
> >>101
> 知力7で残り3~4割なら、明らかに上がってる。
>
> 106 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 18:07:35 tYo1JbMB
> 許チョの挑発範囲って、武将並べて二体分だったかなぁ…
>
> んで結果、範囲が縦がジュンユウと同じくらい、横がマップの半分くらい?
> 以前よりも広くなっていると思います。
>
> んで威力。因みに二発目
> ホウトク残り七割→即死
> ジュンユウ残り八割ちょい→即死
>
> シバイの時代きたー!
>
> 今度はウキツとベン皇后いれてみるかw
>
> 115 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 18:14:25 Lm6c/yx1
> ある程度やってきたので報告ー
> 使用デッキは麻痺矢と連環のススメ
>
> 連環変わってなかった よかったー
> 挑発は城内不可以外は変化なし
> 弓強くなってます、乱戦
> 相変わらず馬に弱いけど以前より長持ちする
> だが微妙変化なのでそこまで変わらんかと
>
> 高武力槍は中武力馬二隊程度じゃ止まらないくらい強い
> 壁突撃二回される前に片方撃破してもう片方迎撃できる
> 馬の突撃テンポが悪くなったのもあるだろう
>
> その他はみんなの報告を待ってくれ
>
> 179 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 19:02:30 PBDrBAgc
> ワラワラでやってきたが、白馬陣武力+2になってたー( ゜∀ ゜)
>
> 291 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 20:31:29 3Fn0U2H4
> SR馬超について
> 白銀の加速ボーナスはだいぶ抑えられた感じ
> でも無くなった、ってほどでもない。弓兵に突っ込めば6~7割くらいは持っていくし
>
> そしてR許チョがヤバい
> マジで騎馬キラー的存在
>
> 336 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 21:01:52 xETExWPM
> >>327
> ごめん、写真撮ってないけど姜維の挑発は前方小円 密接した2部隊をギリギリ持ってこれる程度
>
> 336 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 21:01:52 xETExWPM
> >>327
> ごめん、写真撮ってないけど姜維の挑発は前方小円 密接した2部隊をギリギリ持ってこれる程度
>
>
> 606 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 23:20:19 Tu/lZrUN
> ロケテやってきた。
> どうも騎馬のオーラの攻撃力って移動距離(加速距離?)が関係してる気がする…
> カンニング小覇王で画面縦2/3ぐらい加速で黄忠にあたったらほぼ一撃だった。
> てなわけで明日また検証してくる。
>
> 618 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 23:28:27 DMHZIboo
> 確かに騎馬の突撃ダメージ(および迎撃カウンターダメージ)は距離依存の
> 可能性があるね。見ていて、すごい減るときとそうでないときの差がけっこうあったから。
> もし距離が影響するなら、一定距離以上突撃状態だとダメージマックスとかかな。
>
>
> ・チングンの雲散がやたら強く感じた。おそらく範囲が大円になってる模様(前からだっけ?)
>  また弓強化により戦力としてもそこそこ信頼でき、カクカとあわせるとかなり凶悪
>
> ・R夏侯淵や孫尚香などの援軍も範囲が広くなってる
>
> ・柵がつよくなった気がする
>
>
>
> 659 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/05/16(月) 23:50:34 gi8VQstb
> ところでおまいらに質問なんだが
> もしパパの天啓の幻が
> 漢の大号令って計略だったら使う?
>
>
> 811 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 01:14:10 wAsAo3mz
> 突撃弱体化と言っても、確かに目に見えて突撃距離が伸びてはいるんだが・・・・・
> 1.2倍か、ヘタすりゃそれ以下ってとこかな。
>
>
> 812 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 01:15:14 wLS+S5RL
> >>811
> あんまり気になるほどではなかったよね



三国志大戦 70合目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1116264497/l50


> 452 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 20:33:41 Ve/idRZM
> 白馬陣は変化なし
> てか弓強すぎ・・・馬の突撃の威力戻してもいいんじゃないかなー
> 挑発して殺されんのこっちだよ・・・
>
> 455 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 20:41:11 nZ+KapIo
> ところで
> 白銀弱体化はガセくさいな そんなにパワーダウンした印象は受けない
>
>
> 456 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 20:42:58 xQJ+jXxY
> 俺もおもた
>
>
> 457 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 20:43:37 uIjCQ0E/
> 多分レート操作しようとしたんだろ。
> 多少は弱くなったかもしれないが昨日からの書き込みみてると
> あまりにも大げさすぎる
>
> 518 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 21:18:04 JJ5+Vt7L
> ともかく・・・・でかいなー夷陵の炎。
> コスト8も使うんだからこのくらいないと割に合わんっちゃ合わんが。
>
> 破壊&守護の轟雷の立場がないわけだが。
>
> 574 名前:R黄忠 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 21:48:35 m4TW1Oz6
> │´・ω・`) ハッキリイッテカナリツヨイデス
> │と(v)   ハンカクダトヨミニクイノデゼンカクデイキマス
>
> 零距離戦法ですが接近戦が同武力でも
> 槍や騎馬よりも強くなってるように感じました。
> とにかくバリバリ減ります。士気4が嘘のようです。
> R黄忠一体で城の守りが鉄壁と化します
> 突っ込んでくるまでは弓で減らしてぶつかる寸前で零距離発動!
> って感じでやって山田ホウ徳がいっぺんにきましたが
> 一人で撃退しました。
>
> 599 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2005/05/17(火) 21:55:05 9t/OUQQz
> >>596
> 通常の乱戦は同武力なら相変わらず弓のほうが弱い。
> 以前よりは強くなっているけどあくまで微調整。
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by netnetnet_78 | 2005-05-17 23:25 | 三国志大戦 | Comments(2)
Commented by Peco at 2005-05-18 13:20 x
どうも、Pecoです。なんか思っていたよりも細かい変更点がいろいろあるみたいですねえ。そんなに一気にいろんなモノいじって大丈夫かなあ。いざ稼働してみたら8割が蜀単だったりして。
Commented by オニミキ at 2005-05-19 00:12 x
変更多いですよね~。
しかも、まだ人気武将に情報が偏っているので、
陽の目を見なかった武将もこっそり計略が強化されているかも。。。

>いざ稼働してみたら8割が蜀単だったりして。

セガのゴッドバランスに期待したいところですねえ。
呉単8割で、お互い弓での牽制が延々と続くのだけは
勘弁して欲しい。。。
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