2005年 05月 11日

三国志大戦備忘録 号外5

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

久しぶりにデッキを考えてみよう。

メインデッキはプチ覇王デッキなのだけど、
SR馬超がせっかく手に入ったのだから、
CやUCだけのデッキではガマンができないw

条件:SR馬超を入れる

蜀という国は槍がフィーチャリングされているけど、
UC厳顔、UC黄忠、R馬超、SR馬超、SR趙雲
と馬もよいのがそろっている。

では、計略は?
強化と回復がメインになっている。

強化で敵を蹴散らして、回復計略を使って
部隊をその場で立て直し、そのまま攻め込む。
短期決戦で挑めと、おっしゃっているのかな?

ただ、それは槍メインデッキの話だろうね。

馬メインだと、攻城能力の問題から、一気に攻め落とすのが
槍より難しい。自分は馬デッキは短期型ではなく、じわじわと戦い、
時間切れ勝利を目指すデッキだと思う。短期戦向きではない。
号令系の命令で殲滅すれば、また別だろうけどね。

それに、お馬さんは別に計略で回復しなくても、
パカパカと走って自城に戻ってもいいんじゃないかな。
足が速いから、それほどロスにもならないような。

蜀・槍メイン>強化+回復+(挑発)

という感じか。
どうしても蜀でお馬さんデッキを組むなら、
落雷をチョイスしようかな。

蜀・馬メイン>強化+落雷

自分は落雷のカードは、徐庶も夏侯月姫も
ないので、落雷の選択肢がない。

ということは、蜀単にするなら、
槍メインになるのか、となる。
自分の怪しげな理論に基づくと、だけどねw

それで組み合わせると。。。

SR馬超 ・馬
R 趙雲 ・槍
R 姜維 ・槍
SR孫尚香・弓

という感じか。
すげえー。プチ覇王デッキの反動じゃないけど、
全部光り輝いているよ! 目がイタイ。。。
なくすと立ち直れないな。

キラキラデッキは負けると、
自分に言い訳できないのがね~。

「いや、ほら、CとかUCだから、ね、ね!」
と言えるがキラキラデッキだとな~。
「え~と、あの、その。記憶がないけど、何か?
くらいしか言えないよ。

別にキラキラカード=高性能カードと必ずしも
言えないんだけどね。ほら、その、なんだ、
気分の問題ってやつw
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-05-11 23:25 | 三国志大戦 | Comments(2)
Commented by Peco at 2005-05-12 13:00 x
どうも、Pecoです。SR馬超デッキ組まれたのですねえ。私もSR馬超/SR孫尚香/R趙雲/姜維の組み合わせでやってました。1.5の枠には徐庶をチョイスでも強いですよ。騎馬なので落雷も楽です。
Commented by オニミキ at 2005-05-12 23:03 x
お。番長のお墨付きのデッキとは。嬉しいですね。
プチ覇王デッキで負けまくっているので、ストレス発散に
使ってみようかと思っています。これで、負けたら。。。どうしましょw

徐庶はほしいカードのひとつですね~。
騎馬の軍師はいいですよね。司馬イを使って感動しました。
機動力は大事ですね~と実感。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第3クール[91日目]ソロモン...      第3クール[89日目]ソロモン... >>