2005年 05月 07日

第3クール[86日目]ソロモン制圧作戦(連邦軍)

オニミキ@キャリジのGNO2[GNO2]不定期報告。

1.
いつもの時給計算はありません。
特に編成変更もしていないので、必要ないかなと。
何位なんだろうね?

ログインくらいしろよ!
という声が飛んできそうだけどw

2.
そろそろ、次クールの育成計画を立てておこうと思う。
おかげで、ログインせずとも書けるわけで。

確定しているのは、パイロットの内訳を
4壁2射で育てようというかな。射撃は
3距離固定で。4距離は捨てる。

壁パイロットの内訳はこんな感じ。

・3距離、格闘特化
・3距離、格闘特化
・2距離、格闘特化
・2距離、射撃特化

敵の攻撃距離が2~3距離まであるので、
それに対応できるようにするため、壁の
種類を増やしてみようかと。

この方法の欠点。それは最序盤の
後衛マゼラ3機編成ができないこと。
射撃が2機しかないからね。

なので、一枚壁を射撃に回す必要がある。序盤だけ。
10日目までの時点で射撃は「攻:38、防:24、反:41」
となっている。射撃系スキルはコンプリート済み。

4機編成が終わった57日目の壁は「攻:33、防:65、反:65」
となっている。あげるとしても、35程度で止めないといけないか。

今クールは専用プロトグフを買った時点で
5機編成になったけど、ザクSを待つのであれば、
もう少し6機編成が続くことになるかな。

後衛で使う壁は射撃特化スキルを取得するので、
補欠パイロットはこの射壁になる。
最初一ヶ月射壁は不要なので、問題なし。

今クールの想い出の一つで、前線にあがった直後の
サーベル攻撃がかなりシビアだった。切り刻まれる
射壁を見て、涙が止まらなかった。あそこを安定して
切り抜けるには格闘壁3枚がいるんじゃないかな。

パイロットは補欠以外NTの方向で。
補欠は強化人間か気力。EXAMにのせるなら、
気力でもいい。今クールの覚醒率が
維持されるのであれば、2000は
安くないが、適当な価格。Pグフリリースくらいなら
落ち着いているから、取得してもよさげ。

一番重要なのは、一ヶ月目の終盤から入るレロ乙編成。
ロールアウトとともに宇宙にあがらないといけない。
で、いくら必要かというと、レロ乙乙のみで総費用8万4000。
専用機にするとさらにお値段上がります。

10万近い金を稼ぎ出さないといけない。
単アカのわが部隊に可能だろうか?
最低限のMS購入でいかないと。
このあたりが一番、頭が痛い。

育成計画はそんなものか。
あとは専用機枠の予定か。

今回使ったのはこんな感じ。

Pグフ>アッガイ>高機動ザク後期型

壁隊長が大尉なので、総カードは4枚。
3枚使った。

自分のミスは専用アッガイを購入したこと。
宇宙にあがる予定が全くなかったので、
末永く使うつもりが。。。
補給も枠も無駄に捨ててしまった。

枠が痛かったな。高機動ザク後期型は隊長が
乗っていたけど、これを隊長以外のパイロットに
本当はしたかった。

で、正解の専用機ルートはこんな感じ。

ザクS or Pグフ>高機動ザク後期型>タコザク

この当たりは必須。補給節約の自分もザクSは買いそう。
枠や補給に余裕があるなら、最序盤にアッガイやザクCの
専用機をオプションにどうぞ。タコザク以降は、専アクトか
専EXAMゲルを選べる。

ただ、専アクトは寿命短いし、専EXAMゲルのころには
量産機編成でも何とか対応できるので、必須ではない。
専アクトは入れてもいいかな?

あ! タコザクか。ここで射壁復活しないと
いけないんだな。さっき50日目で復活とか書いたが、
予定が早まってしまった。

タコのロールアウト直後の40日目時点で
壁のパラは「攻:28、防:55、反:55」か。
予定より前倒し。攻撃が30くらいまでしか
上げられないな。どうしよう。気にせず35までいっとくかw

それどころか、タコにのせるには、NTじゃないと
ダメなのね。この時点では強化人間なれないはず。
ならば、この子には初日からNT素養いれといて、
現役期間のうちにNT1になってもらおうかな。
ならなかったら。。。いや、それは考えないw

というわけで、専用機の割り当てはこんな感じ。

・3距離、格闘特化:ザクS
・3距離、格闘特化:高機動ザク後期型
・2距離、格闘特化:専アクト or EXAMゲル(使わないかも)
・2距離、射撃特化:タコザク(最序盤は後衛)

かな。

さて、最後の命題。
隊長は壁か射撃か?

自分の今の心境は射撃でいいか、と思っている。
隊長壁は被弾率が高い序盤有利だけど、自分は
序盤は勝負に出ず、貯金するので、あんまり意味がない。
5%の壁の関係上、射撃隊長は終盤有利だからね。

そんなあたりを考えると、やっぱり
射撃隊長のほうが安定するかなと。
対PC戦がまた弱くなるんだけどねorz

ごちゃごちゃ、書いてなんかわけわからんね。
思いつくままに書き殴ったからな。
また後日、まとめよう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-05-07 23:34 | GNO2(更新終了)


<< 三国志大戦備忘録 vol.15      三国志大戦備忘録 vol.14 >>