2005年 05月 03日

三国志大戦備忘録 号外4

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

デッキを作る場合に遵守している
自分的ルールを書いておこう。

レベルは100戦でやっと5品程度。
5品も安定するかどうか不明。
その程度のプレイヤなので、生暖かく見てやってください。

・5枚編成にすること。
 >今の資産だと4枚編成ムリだから。

・コスト基本的に「2・2・1.5・1.5・1」と割り振る。

・コスト2武力7以上の主力武将を2枚入れる

・馬は1枚だけにする。
 >馬を複数操るのは結構テクがいるから。

・合計武力が25以上になるようにする。
 >ないと序盤押し負けることが多い。

・武力1の武将は1枚だけにする。
 >2枚以上だと合計武力が低くなる。

・計略はメインとサブの二種類を戦略として考える
 >計略優先にすると武力が弱くなるし、必要なプレイヤースキルも高くなる。
  別に絶対に二種類にするという意味ではない。

・強化系をメイン計略にするなら武将の知力は5以上
 >効果時間が短いと扱いづらい。5は人による数字なのでお好きなように。

・強化系をメイン計略にするなら、騎兵か弓兵とする
 >槍だと発動しても逃げられることが多いから。

・士気コスト6以上の計略がメインであるなら、単国にする。それ以下なら二国でもよい。
 >2国だと士気が9までしかたまらないので、あまり貯められない。3~5なら、
  それほど貯まらないので、2国でも充分回せる

・落城を目指すか、時間切れか勝利を目指すデッキか、戦術をきっちりと決める。

・落城を目指すなら、回復系か号令系の計略持ちをメイン計略として入れる。
 >いないと攻めきれないことが多い。

以上をポイントとしてデッキをつくり、微調整をしている。
今使っている脳筋デッキは「2・2・2・1・1」だけど、
もともとは「2・2・1.5・1.5・1」で、調整の結果、そうなった。

武将の特技に関する評価はこんな感じ。

復活>勇猛>防柵>魅力>伏兵

復活は撤退時間が短いので、単純にすばらしい。
うまい人なら撤退しないのかもしれないが、自分は
撤退させてしまうので、とても重要。

勇猛は一騎討ちに強くなる。
このゲーム、一騎討ちの発生がランダムくさいので
避けることも狙うこともできない。なので、勇猛持ちは
相手を倒すため、自分の防御のため、両方に重要。

防柵はわりと重要。弓兵がいる場合は特に。
このゲーム、敵の部隊を殲滅せずとも突破できるので、
弓を部隊の後ろに置くだけでは、強引に特攻する敵を防げない。
それを防ぐために柵があると何かと便利。

魅力は初期士気があがる。ないよりはあったほうがいい。
特に必要士気が3や4の計略を最初の乱戦時に使用する場合は、
魅力持ちを入れておけば狙えるタイミングがはやくくるのがいい。
それ以外では、特に狙って入れる必要はないような。。。

伏兵。確かに呂布を吹っ飛ばしたりすると気分がいい。
けど、踏まれないと実質的に死に兵なのが。。。
呂範や程昱みたいな武力1の武将ならまだマシだけど。
武力5以上の武将だと、踏まれないと、けっこうイタイ。

伏兵を入れるなら、初期配置は前線じゃなくて、自城寄り
にするべきなのかもしれない。踏まれなければ、すぐに城に戻して
伏兵を解除する、とかね。

伏兵入れる場合は、序盤に攻めるより、中盤に攻勢をかける
デッキにする必要があるのかな。攻撃的伏兵じゃなくて、
防衛的伏兵。自城よりでね。そういえば、
覇王デッキも中盤勝負のデッキだね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-05-03 21:05 | 三国志大戦 | Comments(2)
Commented by Peco at 2005-05-06 20:58 x
どうも、Pecoです。また寄らせてもらいました。なかなかに的を得た理論ですねえ。武将の特技の評価が個性的です。私は魅力より伏兵ですかねえ、まあ確かに上に来るのは勇猛か復活であると思います。私は現在はホウ徳、R夏候惇、R夏候淵、楽進、程イクの5枚でやってます。5枚中4枚が勇猛持ってますので、私は勇猛好きということですね。根本的に魏は作るつもりは無かったのですが、騎馬の練習の為に最近はじめてます。見た感じ魏を使っておられるようなので、また参考にさせていただきます。
Commented by オニミキ at 2005-05-06 22:53 x
ども~。また寄って頂き、ありがとうございます~。

伏兵は使いこなすのにけっこうテクがいるかな~という感じがしますね。
覇王デッキもどきたちが、自分の伏兵迂回作戦に崩れ落ちるのを
見ていると。。。伏兵多いデッキで戦うのは、テクがいるのかなと。

武力1に関しては踏まれなくてもOkなのですが、
高武力伏兵は必ず踏ませる作戦をたてるか、割り切って城内スタート
しないと悲しいことが起こりますね。このあたりの難しさが、
自分の伏兵に対する評価に出てますかね。

勇猛4枚持ちデッキは。。。相手からするとかなりイヤですね。
程イクは前線でないので、ガチンコ要員全員勇猛もち。。。
自分もそんなデッキをくみたいな~と何度か妄想してました。
そのデッキと戦うときに、桃源デッキで、全員で桃源する人は
勇者ですな~。

お馬さんは練習の必要あるみたいですね。
自分もサブデッキを作りましたので、それでお馬さんの練習を
しようかなと思います。伏兵2つ、馬4部隊いるんですが、操れるかな。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第3クール[82日目]ソロモン...      第3クール[81日目]ユーラシ... >>