2005年 04月 29日

三国志大戦備忘録 vol.12

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ
自分の今日もっていったデッキはこんな感じ。


1.UC典韋 (テンイ  ・槍・8/1)◎◎ [勇]漢の意地4
2.UC夏侯惇(カコウトン・馬・8/6)◎◎○[ ]強化戦法4
3.UC荀彧 (ジュンイク・弓・1/9)◎  [ ]玄妙なる反計3
4.C 文聘 (ブンペイ ・弓・5/2)◎○ [柵]強化戦法4

5.C 張梁(チョウリョウ・歩・5/1)◎  [ ]黄巾の群れ3

荀彧の反計を見るために、無理やり組んだデッキ。
結論。程昱サイコー!!!

荀彧の反計範囲は縦長。すごく縦に長い。
どれくらいか。戦場の縦の距離の半分はいかないか。
3割~4割くらい?

一番いいのはわりと離れた場所に置いて睨みを
きかせておくのだろうけど、それだと弓が届かないので
弓兵の利点が生かせないのよね。

単に反計装置として見るのなら、
異常な効果半径で必要士気2の程昱に軍配をあげたい。
サヨウナラ、荀彧さん(つωT)

なんだかんだで、
白銀の騎士を止めまくったのは気持ちよかったけどねw

もひとつ持っていった呉単デッキ。


R 周泰(シュウタイ・槍・7/4)◎◎[柵]漢の意地
R 孫堅(ソンケン ・馬・7/6)◎◎[ ]天啓の幻
C 丁奉(テイホウ ・弓・6/4)◎○[ ]麻痺矢戦法
C 虞翻(グホン  ・弓・1/8)◎ [柵]火計
UC魯粛(ロシュク ・弓・4/8)◎○[柵]指揮

魯粛の指揮で強化しながら、じりじりと戦線を押し上げていく、
という感じで戦ってみた。う~ん。CPU戦だけだと、わりと
強かったけど、対人戦が。。。相手が悪すぎたというのも
あるけど。そっちはベストバウトにまとめておこう。

やっぱ弓デッキは自分の性格とあわないのかな~。


2.今日のカード

ダブりまくったけど、欲しかった2枚のカードが入手できて
よかった。

・R 趙雲(チョウウン・槍・7/6)蜀◎◎[復]精神統一4

やっと引いたーーーーーーーーーーーー!
三国志をあんまり知らない自分でも知っている武将、趙雲。

コスト2で復活持ちの槍が欲しかったので、ようやく、という感じ。
復活つきで武力7。性能は申し分なし。
計略がどうなんだろうね。精神統一。

状態以上回復・武力+2か。う~ん。趙雲の高い知力を
考えると、武力+2がそれなりに使えるかな?

・C 張宝(チョウホウ・歩・3/7)他◎[ ]落雷6

これで黄巾三兄弟が全員そろった。
SRの張角はすでにある。
あとは刑道栄と于吉がそろえば、他勢力ウィニーデッキが
可能になる。

3.今日のベストバウト

・弓兵と挑発の関係

相手はR関羽、R張飛、R劉備、Cチョロマツの4枚編成。
こちらは呉単デッキ。挑発もちのチョロマツがウザいな~と
思っていたが、槍兵中心なので、相性上問題ないかと思った。

甘かった。

開戦したら相手は攻めてこず、一気に後ろに下がった。
なんだ~? と思っていたら、しばくらしたら、チョロマツだけが
ずんずん走ってくる。

しまった。ヤバイ! と思った瞬間、
「おねむの時間じゃて~」と挑発が発動。

相手は挑発の士気が貯まるのをまっていたご様子。
引きずり出される弓兵。群がる張飛と関羽。
イヤァァァァァァ。。。。

周泰も激破され、こちらに残ったのは
孫パパ1人だけ。孫パパと関羽の一騎討ちが発生。
勝てば天国、負ければ地獄。。。引き分け。

ほ~っと一息つくと、再び一騎討ち発生。
またしても関羽と孫パパ。一騎討ちって連続発生するのね。
そして。。。青龍円月刀の錆びとなりましたorz

で、落城。
挑発は鬼すぎとです。。。

・麻痺矢の大号令!

相手は完璧な弓柵デッキ。柵が5、6枚あったような。
そして、一番痛いことにSR呂蒙がいた。R孫権も。
勘弁してくれ~~~。

攻めようとするが、呂蒙が強い。
武力8の弓がぴゅんぴゅん飛んできて攻めきれない。
柵を壊した時点で柵再建の兵法。むう。

攻めきれないでいると、呂蒙が麻痺矢の号令を発動。
ますます攻めきれない。じりじりと前進する敵。
撃たれるのみのわが軍。麻痺矢のせいで、騎兵で
近づこうにも近づけない。

指揮を発動してみるが、相手の雨のような矢の数に
うてる手もなし。

そして、攻城。何発か入れられてしまう。
なんとか追っ払い、攻勢を掛けようとするが
再び麻痺矢の大号令。どうしようもない。

ラスト10カウント。もはや打つ手もなく、
時間の経過を待ち、判定負け。

弓多め呉単バランスデッキを組んで2回対戦したけど、
挑発もちデッキと麻痺矢の号令付柵デッキ。
組み合わせ的に、最悪としか言えない。
なので、まだ使えないというには早計かな。

4.おまけ

趙雲と徐晃には復活があるので、この2枚を
組み合わせた復活デッキって面白そうじゃない?
これに陳到(コスト1.5、復活持ちの槍)が入れば
いい感じだけど、まだもってないのよね~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-29 16:16 | 三国志大戦


<< 第3クール[78日目]ユーラシ...      サーバー追加&βテスター2次募... >>