2016年 02月 17日

How to モンハンの教え方

引っ越し前、つまり2つの世帯を1つにする前、足繁く先方の家に通っていたわけだが、そのとき、先方から一つ頼まれごとがあった。

「モンハンを教えて欲しい」

モンハン。。。

私が部類のモンハン好きであることを知っての狼藉である。というわけで、さほどゲームの経験がない人にモンハンを教えることになった。

紆余曲折はあったものの、出張先に3DSを持っていったり、隙間プレイをする程度にはモンハンにハマってくれた。

ど素人にモンハンを教えた手順をここに書いておこう。

そもそもゲームをしない人なので、すぐに飽きることを危惧し、まず最初は私の3DSとモンハン4Gを貸し出した。

これが最初の失敗だった。

やはりモンハンの醍醐味は協力プレイ。それに経験者がアシストして戦うほうが楽に決まっている。最初は無理してでも協力プレイの環境を整えるべきだった。

あと、4シリーズはモンハン屈指の難易度なので、さすがにちょっと初心者向きではなかったね。。。

次の失敗は武器を教える順序。まず最初に、初心者なら、ということで、大剣を教えた。

しかし、相手は大剣に難色を示し、片手剣をチョイスした。

大剣は攻撃>ころがる>納刀>ダッシュ、となるところを、片手剣ならそのまま戦えてわかりやすいからだ。

これがいけなかった。

片手剣はなぜか初心者向けの扱いなのだが、私はそう思わない。運用が意外にピーキーで性能を引き出すにはそれなりの技量がいる。

初心者には大剣なのだ。モンハンはリアルタイムバトルでわかりにくいが、自分>敵>自分>敵。。。と延々と続くターン制バトルだ。相手のターンは防衛に回り、隙を突いて自分の攻撃をおこなう。大剣は戦闘スタイルそのものが、ターン制になるのでわかりやすい。片手剣の場合、その押し引きを自分で判断しないといけないのが難しい。

結局、先方は片手剣をうまく使いこなせず、殴って殴られのゴリ押しプレイを展開することになり、あまりモンハンの、狩りとしての面白さが伝わらない結果となった。

あまり面白くなさそうだったので(実際、当時はそれほどハマっていなかった)、説得を試みて、モンハンクロスで仕切り直しをおこなった。

まず、協力プレイができる環境を造り、ソロプレイの負荷を大幅に軽減した。

その後、片手剣ではなく大剣を再度おすすめした。最初は大剣への苦い経験から乗り気ではなかったが、これがよかった。

片手剣での経験があったので、今度は大剣をあっさりと扱えた。そして、イヤンクック先生を題材に攻撃のタイミングを教えると、すぐにモンハンのターン制バトルへと適応した。モンスターの隙を見いだし、的確にモンスターに打撃を与えていく、というプレイスタイルの面白さに徐々に気づき始めたのだ。

そこまで持っていくと後は簡単。プレイを重ねるたびにだんだんとモンハンへとハマっていった。

まとめるとこうだ。
・なるべく協力プレイでゲームを教える
・最初は片手剣で基本操作を覚えさせる
・基本操作を覚えたタイミングで大剣に移行
・隙をついて攻撃することを教える

確かに、これが流れとしては最もきれいかな、という感じがするかな。。。



[PR]

by netnetnet_78 | 2016-02-17 22:07 | Comments(4)
Commented by ひっとみ at 2016-02-19 15:55 x
そんなことより、もうすぐLoL日本鯖きますよ!
Commented by アイーラ(嫁) at 2016-02-20 06:02 x
えっ!LoLの日本鯖?
Commented by オニミキ at 2016-02-23 07:01 x
>ひっとみさん
あー、lolやっと出るんですね。やろうかどうしようかな。。。面白いことは面白いんですけどねー。
Commented by オニミキ at 2016-02-23 07:01 x
>アイーラ嫁さん
興味お有りですか? ちなみに、けっこうアクションが激しくて、難しいですよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 好きな二人用ボードゲーム      2つの世帯を1つにまとめる引っ越し >>