2005年 04月 17日

三国志大戦備忘録 vol.9

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ
自分の今日もっていったデッキはこんな感じ。


1.UC典韋 (テンイ  ・槍・8/1)◎◎[勇]漢の意地
2.R 徐晃 (ジョコウ ・馬・7/3)◎◎[活]神速戦法
3.UC筍攸 (ジュンユウ・弓・3/8)◎○[柵]大水計

4.C 張梁(チョウリョウ・歩・5/1)◎ [ ]黄巾の群れ
5.C 張任(チョウニン ・弓・6/6)他◎○[伏]強化戦法

前と変わらず、勝率は。。。どれくらいだろう? 5勝2敗かな?
今、8品~7品のあたりをいったりきたり。
8品だと勝てるけど、7品だと負けやすい。

とはいえ、7品も完敗というより
「あちゃ~。攻め方間違えたよ」という反省点が
まだまだあるので、じきにアジャストできるのでは
ないかと。

筍攸の大水計なのだけど、見た目の範囲より
狭い気がする。4部隊くらいいれて、計略発動しても
2部隊くらいしか巻き込めなかったり。。。
威力も火計よりも、ちょっと低め?
威力はともかく範囲はな~。自分の見間違いかな?

ところで、今日はプレイを
横からじぃ~っと眺められた。
すごい凝視で、多少緊張した^^;

2.今日のカード

・SR孫尚香(ソンショウコウ・弓・5/4)蜀◎○[魅]蜀への援軍

今日は大漁大漁。
9枚のうち7枚が新規で1枚SR、2枚R!

そのSRが孫尚香。
能力的には普通だけど、蜀への援軍という計略がステキ。
範囲内の蜀兵の兵力を回復するらしい。蜀単国デッキには
いいかも。

あと、イラストがいいね。こういうのは好みです。

なんとかして組み込みたいんだけど、蜀の馬がないのよね~。
はふう~。趙雲か馬超が欲しいな。黄忠じいさんでもいいな。

・R 陸遜(リクソン・弓・5/8)呉◎◎[柵]夷陵の炎

なんか魔法使いみたいなイラスト。
吹き荒れる炎がカッコいい。

けど。。。微妙だな。
性能のわりにコストが2と高すぎる。

コスト2だと武力8の武将が入る。
それなのに武力5というのは。。。
夷陵の炎がすごいのだろうか。
でも、消費士気8はちょっと高すぎるような気が。

個人的には、武力が6か魅力があるとかしても
バチがあたらないのではないかと。
UCならともかく、レアなんだからね~。

・C 曹丕(ソウヒ・馬・4/7)魏◎○[魅]指揮

曹操の息子さん。息子なのにコモン。
でも、性能はイイんじゃない?

武力が4とちょっと低めだけど、魅力持ちで
指揮を持っている。横範囲の味方の武力を+3。
この指揮ってけっこう面白そう。

3.今日のベストバウト

・柵&流星招来デッキ

今日は柵デッキと2回あたった。
結果は1勝1敗。最初は相手の思惑に
ハマったけど、次戦は切り崩した。

最初負けた理由は、柵を正面から崩しに
かかったから。強引に崩しにかかって
崩しきれず、ようやく崩したら、
柵再建の計略。

なので、もう柵は相手にせず、最右翼から
馬を走らせ、柵の隙間から馬を打ち込んで
一掃してみたのが第二戦。

馬が切り込み、正面から弓兵が圧力をかけ、
逆サイドから槍を近づける。

これがハマった。
武力1ばかりなので、一度切り込めば
面白いように撤退していく。

なるほど。。。
柵が大量にある場合は全部怖そうと考えちゃ
ダメだね。無視するか、壊す必要があるなら
一カ所だけを叩くべきか。

そうそう。柵デッキのような引きこもりデッキに
対してはやっぱり伏兵は城内スタートに
したほうがいい。前回の反省どおり。

4.おまけ

コストによってマックス武力って
きっちりときまっているよね。

◎:武力3まで
◎○:武力6まで
◎◎:武力8まで
◎◎○:武力9まで
◎◎◎:武力10まで

この法則からはずれているのって、
張梁だけじゃないかな?

◎から◎◎までの武力アップ率が
すごいので、このあたりのコスト調整が
けっこう重要なんだろうね。

◎◎○以上がコスト的に割に合わない
感じがするが、そうでもなく、◎◎○以上は
たいてい、特殊な計略を持っているね。
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by netnetnet_78 | 2005-04-17 18:26 | 三国志大戦


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