2016年 01月 20日

ちょ、待てよ!

まさか、このブログでSMAPについて書くことがあるとは思いませんでしたが、これはさすがに記念碑的なメモするべきだろうと考えたわけです。え!? SMAP解散するの!? という情報が列島を駆け巡り、その後は「ちょ、解散まてよ!」という声が多数を占めたわけですが、えーと、あの、生放送謝罪。

放送事故的な、あれ。

あそこから一気に潮目が変わり、「ちょ、解散というか、事務所まてよ!」に潮目が変わりました。事務所側の大本営発表をそのまま垂れ流す新聞やテレビは、キムタクを英雄にし、他の4人を造反者として告発していますが、視聴者の印象は全く逆。むしろ、キムタクが裏切り者で、他の四人が被害者、という流れになっています。2chの芸能板を見ていると、裏切り者キムタクスレがすさまじい勢いでスレ番号を更新しています。

事件の顛末や予測はネット上に溢れているので、ここでは何も書きません。

この事件、ただのトップアイドルに降りかかった不幸なスキャンダルという見方もあるのですが、切り口を変えると、インターネット史における歴史な瞬間にも見えます。テレビや新聞はこの事件は幕引き、キムタク△で強制幕引きしようとしたようですが、ネットの民意は真っ向から反対にぶつかっています。この展開は、あまり記憶に無いんですよね。

テレビへの反抗といえば、韓流への反対デモがありましたが、あれは時間をかけて雰囲気が醸成されていきました。STAP細胞も五輪ロゴ問題も、あれは応募者側に不正の疑惑という下地があったんですよね。今回はそういうのではなく「え? この状況、おかしくない!?」と視聴者たちがダイレクトに感じた疑問、それがうねりとなってネットの世論を激しく炎上させています。こういうのって、あまり記憶がありません。

そして、これがネットの力なのだなあ、としみじみ思うわけです。今回の展開って、もしネットがないのなら、こういう展開だったでしょう。お茶の間で、あれ!? これって何かおかしくね!? と家族間で話題になる。で、せいぜい学校や職場で少し話題になる。でも、それでおしまい。ニュースや新聞が垂れ流す、完全決着の暗示と日々の忙しさにいずれ話題は消えてしまいます。なので、テレビ局や寺務所のやり方は間違っていない。

昭和時代ならね。

ですが、今は平成。インターネットがあります。

感じた疑惑を、ツイッターや2chに書き込めば、すぐに答え合わせができます。自分たちの違和感がおかしくない、と知ったとき、声はだんだんとまとまり、円状の炎をあげます。そして、24時間ずっと稼働し続けるインターネットは、常に誰かが書き込み、炎を灯し続けます。そして、そうなれば、もうみんなが納得するか忘れるまで大炎上は止まりません。

しかし、やっぱり、いろいろなところが、いまだにつくづく昭和なのだなあ。。。と思うわけです。テレビの強引な感動演出と世論誘導、そして、事務所のタレントたちの扱い。。。薄々とみんな感じていたことですが、それを白日に晒した、という点で、やはりSMAPというのは伝説に残るユニットなのかもしれません。

ネット上の世論とテレビのチカラが正面から激突した今回、この結果がどうなるのか、とても興味深いです。今までもあの事務所を出た人は悲惨な目を受けており、今のままだと造反組とされている四人はかなり厳しい扱いを受けるのでしょう。しかし、さすがに今の世論の燃え上がりは大手事務所も無視できない状況です。それがどう、未来を変えるのでしょうか。

今回、うまいな、と思ったコメントは「夢を見せるのが仕事のアイドルで、業界の闇を見せてどうするんだよ。。。」ですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2016-01-20 22:27 | 雑記 | Comments(2)
Commented by タカト at 2016-01-24 17:49 x
ネタ的にキムタクのタイムリープ説がつぼったw

ジャニーズはSMAPから下がイマイチ印象が薄いのがな~

テレビはジャニーズ、EXILE、AKB、芸人しか出さないからつまらないんだよね
Commented by オニミキ at 2016-02-14 20:20 x
>タカトさん
キムタク、タイムリープ説は、面白かったですねw キムタクが公式に否定したってのもw 

きっと、みんなキムタクにはヒーローでいてほしかったんですよ。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2つの世帯を1つにまとめる引っ越し      やっとHR限界突破 >>