2015年 08月 17日

【ガンジオ】もう終わりなん?

最近いろいろとアップデートされているガンダムジオラマフロントなんですが、なんちゅーんでしょ、もう終わりかもしれへんな。。。という気がしています。

夏なのに、秋風。。。?

現状、ミーティアのスペックやサポーターの設定を眺める限り、防衛側に優位が傾いているように感じます。

もちろん。。。うまい人はエースを使えば100%でぶっ壊せるのでしょうが、そういう一部の超人は別格として、ほとんどの人は厳しいです。

基地の設計も大味になりましたよねえ。。。結局、ミーティアをいかに釣られないか。

最低限、ミーティアとフロントコアを中央において、ミーティアが釣られないように二重壁で周囲を囲むだけで、わりと面倒な基地になります。

ミーティアがいなくてもサポートが強すぎるため、防衛があまりにも強く、ゲームがマニアックになりすぎてますよね。。。普通の人がついていけないレベルになっています。

なんつーか、格闘ゲームや三国志大戦が通った道をごく短期間で走り抜けたなーという感じです。上級者にあわせてダメージや攻撃範囲を調整したため、初心者はおろか普通のプレイヤすらプレイが苦痛になった、あの道を。

とはいえ、難易度がエグすぎるのは、別にいいかな、とも思うのです。

問題は頑張るための餌がない、ですよね。

基地を強くする、MSを開発する、サポートを集める。。。

それはきっと、何かの目的を達成するためなのですが、その「何か」が今のガンダムジオラマフロントにはありません。

それは前からずっと指摘されていたことなのですが。。。

階級戦がかろうじてその代わりを担っていたのですが、最近の仕様変更で常時開催となり、プレミアム感が急激に薄れてしまった&昔に比べて難易度が高くなりすぎる状態で、価値を減らしています。

今、階級戦を昔のように真剣に遊んでいるのって、大将級で遊べるレイヤーの腕前のある一握りだけじゃないですかね。

今のガンダムジオラマフロントって、攻め落とすのが難しいマニア向けゲームになっています。やっていてメンドくさい。。。という感想が出てくるのは遊戯としてどうなのでしょう。

「難しすぎてくじ引きしてログアウトする1日2分ゲー」という、ある意味、CMの10分ゲーを超えるお手軽なゲームになりつつあるのですが、このゲーム大丈夫でしょうか。

僕たちがいつか神ゲーになると信じたガンダムジオラマフロントはもういない。。。ガンダムジオラマフロントはもう死んだんだ。。。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-08-17 23:37 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ひっとみ at 2015-09-07 14:05 x
久しぶりにこのブログを見に来ました。
相変わらずガンジオやってはるんですねぇw
言うてる間にモンハンクロス出るみたいですが、もう卒業かなぁ・・・
Commented by オニミキ at 2015-09-22 11:10 x
>ひっとみさん
ガンジオはもうぷち引退気味ですね。。。最近、忙しいのもあって。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 安保法案成立の過程がカオスすぎてね      【ガンジオ】ガチャガチャサポセン状況 >>