2015年 05月 20日

ガンジオ「施設強化アップデート雑感」


プレイヤ>くそバンナム、いい加減に攻撃と防御のバランス調整しろよ!

とプレイヤが文句を言い続けてはや一ヶ月。ようやくバンナムが重い腰をあげて施設のパラメタ調整に乗り出しました。

おおざっぱにまとめると。。。
・対空ミサイルの性能爆上げ
・全体的な施設のHP上昇

という感じです。

HP上昇はすべきだろう、と思っていたのですが、対空ミサイルのここまでの強化は予測外でした。

で、久しぶりにガチ出撃してきましたが。。。

ミサイルがやばいwww

ばしゅ! ばしゅ! ばしゅ!

と、空を飛ぶFユニットがすごい速度で砕け散っていきますwww

最初、いつも通り適当に垂れ流してみたら、フロントコアを壊しきれずに全滅しました。こんなこと、久しぶりです。

確かに出撃をミスったのは事実なのですが、今までだったらそんなこと関係なく踏みつぶしていましたからねえ。。。

それからは心を入れかえ、しっかり戦いました。負けはなくなりましたが、基地によっては100%が難しい。。。これもまた制圧戦では久しぶりです。

ほおおおおおおお(吐息)

という感じですね。なかなか、はっきりと効果を感じるアップデートです。今までは攻撃10防御0の優位性でしたが、7:3くらいのバランスに感じます。

ポイントは、やはり対空ミサイルとFユニットの扱いですね。

今までみたいにミサイルと周辺施設を主砲で灼いてから、適当にF出して力押しってのは厳しいです。

Fユニットを出すのなら、ちゃんとミサイルを処理してから出さないとダメです。

よって、攻めるときにミサイルの位置を把握し、どう破壊するのか、というのは今まで以上に考える必要があります。

ミサイルが絶対的な力を持ったので、ユニットとしてのFの立場は相対的にかなり下がりました。。。

私はWWSSFFというバランス型でやってましたが、F2部隊もどうだろう。。。という感じです。ミサイルを破壊した後の押し込みで使うなら、F1部隊だけでもいい気がします。

あと、アプサラスを釣る>ミサイルがいてもフラッグでごり押す、というのも安定しないです。

ミサイルの射撃速度が尋常じゃないので、中途半端に出すと全滅します。前までなら、MAを壊してそれなりに暴れてから死んでいたのに。。。

とにかく、ミサイルの前にF出撃はダメ絶対。

また、生産設備のHPアップも地味に見過ごせませんね。

少量ユニットで叩いていると時間がかかるので、進軍速度が鈍ります。相対的に敵から浴びる火力が増えます。

今後は壁としての生産施設を、かなり意識した陣地設計が必要でしょうね。今までみたいに捨て駒のように外に出すのはもったいないです。

倉庫とか、最高レベルだとHP1万ですからね。それってサンドロック改やんけ。。。

制圧戦の時点でかなり難易度が上がっているんですけど、階級戦だとこれ、どうなるんでしょうね?w うっかりしてると負けそうです。

今回のアップデート、個人的にはとても好感触です。

まず制圧戦の難易度がちょうどいいですね。

ぼーっとやってると負けることがあるくらいの調整ですが、制圧戦なら工事中の設備もある関係で勝つのは難しくなく、制圧を回すのは可能です。

少し慎重に戦うだけなので、ストレスもそれほどでもありません。ていうか、それくらいのほうがゲームしてる感じです。

それに、資源と資金を抑えてくるかと思ったら、それはしなかったので、出撃は以前までと同様、かなり気楽にできます。負けてもたいして痛くないのはよい調整ですね。

さらに、階級戦だと全設備が使用可能&ガチエースなので、かなりの難易度になるでしょう。でも、それは階級戦なのでいいです。むしろ、昔の緊張感がほしかったくらい。

本当にちょうどいいバランスに落としてきたなあ。。。という印象です。まだちょっと触っただけの感じですけど。

どうしたの、どうしたの、バンナム? 覚醒しちゃった?

[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-20 00:13 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガンジオ「バンナム>見捨てない...      ガンジオ「バンナム>ガンダムで... >>