2015年 05月 17日

ガンジオ「バンナム>ガンダムで対話しろ!」

GWの廃人御用達エクシア・リミテッドクエが終わり、バンナムが新しいキャンペーンを始めました。

バンナム>防衛で勝てたらもらえるレアチップ5倍に増量するからな!

それを見た瞬間、大勢のプレイヤが鼻で笑いました。

勝てるわけねーだろ!

現状、攻めと防衛は10:0で攻撃側が圧倒的に有利。テレビを見ながら適当に攻めても勝てるレベルです。

この防御無理ゲー状態は調整不可避な状態なのですが、その調整をせずに、防衛で勝ってみせろ、という無茶降りする運営。

脳みそにザザ虫でもわいているんじゃないでしょうか。

ですが、幾人かのプレイヤは怒りを覚えた直後、気づいてしまいました。

「これって、お互いに勝ちを譲ればいいんじゃね?」

ガンジオには「リベンジ」という機能があります。勝ち負けに関係なく、自分を攻めてきた相手を攻撃し返す機能です。

つまり。。。

敵が攻めてくる>敵がこちらに勝ちを譲る>自分がリベンジ>相手に勝ちを譲る。。。

このエコシステムにより、相手も自分もWINWINとなり、双方が5倍レアチップをもらえる権利が発生します。というわけで。。。

「こだわりの接待配置」が始まりましたwwwww

b0028685_20314661.jpg

こういう感じで資金資源+MAエースを外に出し、まさに「さあさあ壊してくださいよ」という状態、これを「接待配置」と呼びます。

ほとんどのプレイヤは空気を読まずに壊していきますが、空気が読めるプレイヤは40%だけ破壊して勝ちを譲ってくれます。

ちなみに、この勝ちを譲って戦闘を仕掛ける行為は「名刺配り」と呼ばれています。

接待に名刺配り。。。

ニートや学生のプレイヤに社会常識を教えようというバンナムの遠大な人類愛を感じるようではありませんか。。

もちろん、勝ちを譲れってくれたプレイヤにはリベンジで勝ちを譲ります。そして、わたしも接待配置へと名刺配りの旅に出かけます(ガチ配置はミデアッガイでスルー)。

営業! 営業! 営業! 営業は足で稼ぐんや!

ちなみに、こんなすてきな接待基地もありました。

b0028685_20310282.jpg

バンナムの粋な計らいのおかげで、新しい芸術が生まれた瞬間です。

自分が名刺を配り、相手がリベンジで勝利を譲ってくれた瞬間、奇妙な一体感がそこに生まれます。

ガンダムエクシアと言えば「ガンダムによる対話」がテーマでしたが。。。まさに、ガンダムによって他のプレイヤと、言葉をかわさずに対話できた瞬間です。

接待配置を理解していないプレイヤが多いため、防衛ポイント2050帯だと5人に1人くらいの割合で接待配置になっています。接待配置と出会えた瞬間、まさにそれはプレシャストレジャーであります。

この無限のマッチングで君と出会えた奇跡に感謝したい。。。。

で、営業行為をイベントの始まった火曜日からこつこつと続けた結果。。。

b0028685_20310811.jpg

わろたwww

レアチップ大量すぎwww 営業は数だよ、アニキ!w

この5日ほどで集まったレアチップ、なんと。。。

166枚!

内訳:防衛140枚、ログインボーナス10枚、階級戦報償16枚。

イベント終了の火曜日までに200枚はいけそうです。

今回のイベントによって、多くのプレイヤが「わざと負けること」の旨みをしってしまいました。

実際、基地をガチ配置したところで、ぼこぼこに負けるのだから、それなら接待配置にして情けをかけあってアイテムゲットのほうが効率いいですよね。

ただ、バンナム的に大丈夫か? という気はしますので、防衛勝利した相手にはリベンジできなくする、という調整がイベント終了と同時に入る気がしますが、どうでしょう。

問題は運営が何を考えて、こんなイベントを考えたのか、ということです。

プレイヤが防衛勝利のために施設に課金して勝利を目指すだろう。。。と本気で考えていたのでしょうか。

ありえないです。

課金を考えるだけの熱心なプレイヤなら、防衛施設の強化=マッチングされる攻め手が強くなるだけ、というサイヤ人仕様を知っています。

増強に増強を重ねても勝てないのです。

である以上、それでもレアチップ5倍を勝ち取るにはどうするのか。。。とプレイヤが考え、今回の接待システムにたどり着くのは必然です。

少し考えればわかることで、プレイヤたちはイベントの始まった火曜日の段階でそのことに気づいていました。

運営は気がつかなかったのでしょうか。。。

この程度のことに気づかないとか、ありえないのですけど。むしろ、接待システムに気づかせようと誘導したんじゃないか、と邪推したくなるレベルです。

また、今回の防衛応援イベントはどうなんだろうとも思います。

というのも、オン中に攻撃されると、勝っても負けてもノーカンにされるというアホな仕様のため、極力ログインしない、ということが要求されます。

運営>なるべくログアウトしておくように!

という意味なんですよね、このイベントwwwww

ログイン率を高めるのが運営の目標だと思うんですけど、ログアウト推奨ってのは新しすぎるだろ、と。

ただ「わかりあえる優しい世界」の構築のため、落ち着いていた2chのスレッドの勢いが2倍に増えているので、ゲームの活性化的にはいいイベントだったかもしれません。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-17 23:24 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ひっとみ at 2015-05-19 17:05 x
うーん、なんというかWINWINに乗っかってますけど、営業せんといかんですなー。
こっちはレアチップ100いってないよw
Commented by オニミキ at 2015-05-20 00:10 x
>ひっとみさん
最終的には総数229枚でした(うち、防衛180枚)

営業でゲットした分もありますけど、あんまりリベンジ率は高くなかったりするので、効果のほどは微妙ですね。。。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガンジオ「施設強化アップデート雑感」      【GDF】ノーガード問題。三人... >>