2015年 05月 05日

【GDF】ノーガード問題。三人寄れば。。。?

某掲示板のガンダムジオラマフロントスレを見てみると、話題のトピックは。。。

エクシア・リミテッドクエ?

いいえ、違います。もう、そんなもの、スレにいる戦士たちはすでに踏破済み。その話題は、もう「終わっています」。

では、何か?

答えは、ノーガード問題。

バンナム>こだわりの配置で基地を作ろう!

と売り出したわけですが、現状、あらゆる基地の育成を放棄したノーガード戦術が最強という結論に達しています。

基本的に、ガンジオは2つのモードがあります。

制圧戦(資金・資源を集めるため)
>基地を強くすればするほど、戦う敵が強くなりまずくなる。
>>ノーガードなら、敵は弱いままで周回が速くなる。

階級戦(階級アップのため)
>基地が強いほど、攻め落とされたときに相手に与えるポイントが大きくなる。
>現状、攻撃側が圧倒的に有利なので、強い基地ほど餌にされる。
>>ノーガードなら、相手に与えるポイントが非常に少ないので、実質的に「攻めに失敗した状態」にできる。

いずれにしても有利すぎる状態。

これはwwwノーガード戦術www不可避www

システムの裏をついた、洗練された戦術で評価したいところですが、ゲームのコンセプトが「基地を作ろう!」なのに、それを根底から覆す攻略法ってのはさすがにまずいですよね。

日夜、某掲示板の戦士たちがいろいろとアイディアを出しあっています。

個人的に、いくつか面白いなーと思ったアイディアがあります。

・階級戦において、各プレイヤは持ち点ゼロからスタートしているが、これを「自分の防衛ポイント」を持った状態で始める。この場合、ノーガードだとほぼゼロからスタートなので、不利になる。

これはいいアイディアだな、と思いました。

ノーガードを叩くと1回負けみたいな状態になるのでみんな敬遠するのですが、この「叩くとまずい状態」を最初にノーガードに味あわせる、と。基地を鍛えた人が有利になるわけですが、それはそれで納得がいきます。

実装も超簡単ですし、とりあえず、バンナムさん、解決策が見つからないなら、これでお茶を濁せばどうですか?

・階級戦において、勝ったときに得られるポイントを、相手の基地の防衛ポイントではなく一律の値(全メンバーの中央値)にする。

なかなか面白いアイディアとは思ったのですが、この場合、攻略の難しい基地を叩く意味がないので弱小狙いが始まるだけですよね。。。それはゲームとしてどうなんだ、という感じがします。

・階級戦において、倒した敵の防衛ポイントを手に入れるのを廃止する。相手のポイント倍率の引き下げのみを行う。自分のポイントは「自分の防衛ポイントだけ」にする。

これもいいアイディアですね。獲得ポイントをなくしちゃう、と。自分の防衛ポイントが基礎値になるので、基地を育てる有利さがあります。

これだと本当にノーガードが完全に機能しなくなるので(自力で点数すら獲得できないので、完全に死んだ状態になる)、ノーガードは消え去るでしょうね。

。。。

こうやって、いろいろな意見を見ていると、ブレインストーミングって確かに効果があるのかもなあ、と思います。

ただ、階級戦でのノーガード優位ってのは、このゲームの抱えている本質的な矛盾の一端にしか過ぎないんですよね。。。

結局のところ、根本的に
・攻撃側が有利すぎて防衛の意味がほとんどない
・基地を鍛えると敵が強くなるサイヤ人方式

ゆえに基地を鍛えるメリットがない、というのをなんとかしないとダメなんですよね。。。村ゲーでそれは致命的でしょ?


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-05 19:35 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガンジオ「バンナム>ガンダムで...      【GDF】これが。。。ガンジオ... >>