2015年 04月 25日

【GDF】ガンダムジオラマクリップ2

今回は感心した基地を紹介。

b0028685_12211800.jpg


この基地はよくできていますね。アトラクションのような面白さがあります。

アプサラスの位置と周りの配置がすごくできてるんですよね。そもそも、基地を取り囲むように金庫や倉庫が並んでいるので無差別系だと狙いにくく。。。

砲台指定のでフラッグで狙うのが選択肢になります。

それが前提。で、アプサラスを釣る位置なんですが。。。

右だとタワーがあるので、フラッグを狙い撃ちされます。また、置く場所を間違えるとタワーやバルカンを狙いにいく面倒さがあります。

真下だと、アプサラスを殺すのは簡単ですが、そのままフラッグが敵陣へと進み、ミサイルにやられます。

となると、残りは左ですが。。。

左下にあるタワーが嫌らしすぎるwww ここにぽつんと置いてあるので、下手に引っ張れない。

というわけで、私は左下タワーをつぶし>アプサラス釣り>ザク3でアプサラスを倒す、というプランでいきました。

ただ、これ。。。

このタワーすら、実は囮、トラップなんですね!

ここが本当に、よくできていました。

無差別の射撃はそのまま進み、四つのBCが並ぶ、小さな枠を射撃します。で、BCを順に下からつぶしていくのですが。。。

一番上のBCの先にあるのは、拡散ビーム*2!!!!

アプサラスに目を向けさせ、その対策として目立つ位置にタワーをぽつんと置き、でもそれすら囮にして、BCによるタゲ流しで拡散ビーム地帯へとご案内。

舌を巻きましたねw

ここまでの流れが計算されすぎていて。基地の並びも美しいですしね。

自分の読み間違いに気づき、慌ててフォロー、何とかフロントコアの前までたどり着きましたが、時間切れでタイムアップ。。。

そう。

タワーを最小数で制圧し、アプサラスを釣り、アプサラスを殺す。

それだけにもかなりの時間がかかるんですね。。。これ自体が最後のトラップ。

いやー、ここまで考えられていると感動すら覚えますね。アプサラスがあったら、自分で作ってみたいですね。初見殺し感満載で、リプレイ見るの面白いのだろうなあ、と。

[PR]

by netnetnet_78 | 2015-04-25 12:24 | 雑記


<< 【GDF】これが。。。ガンジオ...      【GDF】その、何ていうか。。。 >>