2005年 04月 04日

三国志大戦備忘録 vol.2

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

1.今日のデッキ
自分の今日もっていったデッキはこんな感じ。


・UC関羽(カンウ・槍・8/6)◎◎○
・C 寥化(リョウカ・騎・3/4)◎

・R 孫堅 (ソンケン・馬・7/6)◎◎
・C 虞翻 (グホン・弓・2/8)○
・C 丁奉 (テイホウ・弓・6/4)◎○

vol.1の最終デッキから呂範をはずし、虞翻を
入れた。計略は同じ火計だが、柵持ちの弓兵と
いう点が魅力で入れてみた。

柵は便利さがイマイチよくわからなかったけど、
弓でチマチマ削ってくれるのがいい。呂範は
伏兵による瞬間ダメージがすごいのだけど、
それ発動するまでは死兵なのがイタイ。

柵は柵持ちキャラを複数いれて、うまい具合に
配置しないと、回り込まれてハイおしまい、と
いう感じがする。なにもないところに、横向きに
デンとおいてもありがたみがね。

相手が「うっはー。イヤらしい置き方しやがって!」
と思うような置き方を考えて使わないと
意味がないんじゃないかな。

2.今日のカード

・UC張飛(チョウヒ・槍・8/3)蜀◎◎
UC関羽と比べても、別にお買い得なカードとは
思わない。コストが0.5安いけど、頭が悪いからね。
でも、この0.5の差が重要で、デッキのコスト
調整に使えるんじゃないかな。

・C 張任(チョウニン・弓・6/6)他◎○
コスト1.5のくせに武力知力ともに6という
優良キャラ。

なのだけど。。。
伏兵の属性が曲者。地雷として踏んでもらうか、
城内スタートじゃないと、攻撃でないのよね。
使うには癖があるキャラだね。

・R 徐晃(ジョコウ・馬・7/3)魏◎◎
このカード、レアなんだけど、何がいいのか
よくわからなかった。UC曹彰? だったかが
1.5で5/2。それより0.5高くて7/3。
順当な能力。なにがレアなんだ? と思っていたら。

復活の特性をもっていた。
撤退してから、復活までの時間が短いらしい。
どれくらい短いのかよくわからないけど。。。
今度、調べてみよう。

3.今日のベストバウト

・柵柵デッキ
相手のデッキに柵持ちキャラが2枚いて、
こちらから見て、V字型に柵を引いていた。

これを見たときに、なるほど、柵ってこういう
風に使えばいいのか、と思ったかな。

・・・とはいえ、弓兵自体は両方とも
ヘロヘロ武力だったので、前線を支えきれず、
あっさりとつぶされてたけどね。。。

・馬超復活デッキ
なんか、これ流行ってるの?
10回程度の対戦で2回も見たんだけど。

計略つかって強化した馬超が特攻。
やたら強く、被害を出しながら撃退したら、
相手の軍師が復活の計略を発動。
再び馬超出撃。

勘弁してくれ~><
1勝1敗だったかな。
復活を回しきれていなければ、勝機は
見いだせるか。。。

・4枚編成その1
コストの高いカードだけで編成すると、
デッキは4枚構成になる。

それぞれは一騎当千なのだけど、
このデッキの弱点は1部隊でも撤退すると
復活するまで戦力が激減すること。

今日、対戦した人はそこをうまく
回避していた。

なんと、1部隊も兵を出さない。
開戦時に全部隊城に入れている。

で、こっちの進行ルートに応じて、
有利な部隊を出撃させ、勝利したら、
HPを回復のために城に戻る。

で、こちらの戦力を撃滅してから、
一気に進軍して城を叩くという戦法。

完全にやられました><
ひとつの作戦としては、こっちも兵を
引くという方法もあるかもしれない。

相手が出てくればそれでよし、
出てこなければ、騎兵で左右の両翼を
つつきながら、相手の出方をうかがう、
とかね。

猪突すると、引きこもりデッキの
思う壺になるんだろうね。

・4枚編成その2
自分は5部隊全部を横一列に並べている。
弓は後ろに置かない。すぐに射撃するためだ。

そんなわけで、この部隊の配置を見たときは
面食らった。

全部隊をこちらから見て、左翼に配していた。
右翼には何もない。

うそ~ん><。
つまり、相手の戦法は最強の4部隊の戦力を
集中させ、一気に前線を突破しようという
魂胆なのだろう。

驚いたけど、その左翼には馬の孫堅がいたのが
彼の運の尽きだった。そして、歩兵が多かったので、
こちらに弓部隊が2ついたのも不運だった。

孫堅を後ろにさげる。騎兵なので相手の歩兵では追いつけない。
その間に中央の弓兵が削りまくり、右翼の関羽が駆けつける。
つまり、左翼を下げて、右翼をあげた、という感じ。

相手の部隊を全滅して、こちらは撤退部隊0。
むしろ、ほとんど傷らしき傷も負っていない。
感動的な完勝だったね~。

4.おまけ
馬が弱すぎだ~と蜀のスターターデッキ見て
思ったものだけど、所有する2枚のレアは
両方とも馬の武将。なんか、馬大国になってきた。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-04 23:25 | 三国志大戦


<< 航路探索中~ from オスロ      転職したぞ~! from ロンドン >>