2005年 04月 02日

三国志大戦備忘録 vol.1

オニミキ@デュエリストの三国志大戦プレイ記録

0.はじめに
三国志大戦はコンシューマーでもパソゲーでもなく、
アーケードゲーム。これが今、熱い。

公式サイトはこちら(←クリックすると開きます)
どんなゲームか。説明するのが難しい。

部隊カードを配置し、それをリアルタイムに動かして、
はやく相手の陣地を落とすという対戦ゲーム、というのが適切。

↓公式のこの画像がわかりやすい。


ゲーム自体の面白さはもとより、カッコいいデザインの
カードを集めるという楽しさも加わり、なかなかいい感じのゲーム。

最近稼働したばかりで台数も少なく、いつも人待ち状態。
こらえ性がないので、待っているとイライラする。
なので、朝っぱらに行ってきた。誰もいないなか、黙々とプレイ。
か・い・て・き。

1.プレイ
自分の今日もっていったデッキはこんな感じ。


・関羽 (カンウ・槍・8/6)◎◎○
・関平 (カンペイ・槍・5/4)◎○
・沙摩柯(シャマカ・弓・5/3)◎○
・寥化 (リョウカ・騎・3/4)○

・呂範 (リョハン・歩・2/8)○

スターターデッキが蜀だったので、蜀の兵が多い。
それをベースに呂範と沙摩柯を入れただけなので、
別にコンセプトはない。

個人的には、騎兵が弱すぎるので、ここを何とかしたい。
超破壊力を秘める呂範の火計が2部隊ほど燃やせば、楽に戦える。

このゲームのいいところは、ランキングシステムにより、
全国の自分とほぼ同じ相手と戦えるところ。なので、全国対戦を
してみたけど、勝率4割~5割程度で推移。

1プレイごとにカードがもらえるので、1時間もやっていると
そこそこ手札が増えた。小休憩をとりながら、デッキを見直す。
引き当てた唯一のレアカード、孫堅を中軸に組み替えた。


・関羽 (カンウ・槍・8/6)◎◎○
・法正 (ホウセイ・槍・4/8)◎○
・伊籍 (イセキ・弓・2/6)○

・孫堅 (ソンケン・馬・7/6)◎◎
・丁奉 (テイホウ・弓・6/4)◎○

馬に激強の孫堅を入れた。
コンセプトは「弓でちまちま削るぞ~」。

弓兵はタイマン勝負には弱いけど、別部隊のサポート
として使うとけっこうがんばっていると思う。

・・・弱っ!?
頼みの伊籍の攻撃力2の弓だと、ぜんぜん削れない。。。
法正と伊籍がわりと早いタイミングで倒れちゃうのが
困り者。こ、これはダメぽ~。今は使いこなせない><。

なので、最初のデッキをベースに孫堅を組み込むような
編成にした。


・関羽 (カンウ・槍・8/6)◎◎○
・寥化 (リョウカ・騎・3/4)◎

・孫堅 (ソンケン・馬・7/6)◎◎
・呂範 (リョハン・歩・2/8)○
・丁奉 (テイホウ・弓・6/4)◎○

馬・槍・弓にそれぞれ強力な武将を配し、
寥化がサポートする。で、呂範の伏兵と火計で
大ダメージを与える。

という感じ。
コンセプトも何もない普通のデッキだけど、
それぞれがけっこう強いので、扱いやすい。

2.イイ! と思ったカード

・孫堅 (ソンケン・馬・7/6)◎◎
ただの強いカードと思っていたけど、計略がムチャ。
発動すると自分を含めた味方カードの攻撃力をあげる。
孫堅が7から17になったので、+10?

鬼過ぎでしょ。。。
デメリットとしては、効果が切れると部隊が
撤退してしまうけど、けっこう効果時間が長い。

・丁奉 (テイホウ・弓・6/4)◎○
コスト◎○のくせに、武力が6あってお得。

・張梁(チョウリョウ・歩・5/1)◎
コスト◎のくせに、武力が5。
他勢力なので、今は組み込めない。。。

3.今日のベストバウト

・他勢力ウィニー
ウィニーデッキというのは、コストの安いカードを中心に
編成したデッキのこと。コストが安いので、大量に兵を
投入できるメリットがある。

で、今回はそれをやられたw
他勢力のデッキを中心に7枚くらいの編成で、
とにかくワラワラと兵が出てくる。全部をカバーできず、
開始10秒でいきなり城にダイレクトアタックをくらった。
で、負け。

攻城兵器を組み込んだウィニーデッキってけっこう
強いかもね。兵士が沸きまくるから、対応できないからね~。

・ラスト10秒の攻防
残り時間10で、城のHPは自分のほうが負けていた。
兵も全滅している。相手も息切れ気味で、時間切れを待っているようだった。

そこで、自分は兵法で「再起の法」を発動し、死んでいる部隊を
全員復活。HPがそこそこ回復するのを待ってから、
全軍を一気に特攻。

あわてて敵が兵を繰り出すが、こちらは孫堅の計略を発動し、
武力を一気に引き上げる。防兵を瞬殺して、壁に取り付く
自分の部隊。

残時間は3くらい。攻城ゲージが徐々に上がる。
遅い、遅すぎる。残時間1、ゲージがフルになった。
いける。一撃食らわせれば勝てる!

ピピーッ。タイムア~ップ。
画面表示は「敗北」
orz

自分は「うげ~」と思ったけど、
勝ってほっとしているであろう、対戦相手の顔を想像すると、
ちょっと楽しかった。

4.おまけ。

自分が元気にプレイできるのは1時間くらいかな。
今日は2時間やったけど、1時間30分くらいから、
けっこうシンドくて、2時間目には集中力が切れていた。

どれくらい、集中力が切れていたかと言うと。

プレイするにはICカードを買って、それにプレイ記録を
残していくんだけど、

今日、それをお店に忘れてきちゃった(w
また、買えばいいだけなんだけどね~。

みなさん、お忘れ物のないように(泣
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-04-02 17:19 | 三国志大戦 | Comments(3)
Commented by ひるで at 2005-04-02 22:39 x
カキコはお初です^^
私もやっちゃいましたよ三国志大戦
タイムアップ直前の大橋・流星招来が私の基本戦法です^^
Commented by ノーザン at 2005-04-03 06:59 x
おもしろそうですな~!三国志好きなオイラにはたまらんっ♪

蜀なら五虎大将揃えたくなりますね~。
黄忠とかやっぱり弓が強いのかな?あ~やってみたい^^
Commented by オニミキ at 2005-04-03 14:20 x
> ひるでさん
ひるでさんもやっていますか~。
面白いですよね、三国志大戦。
> タイムアップ直前の大橋・流星招来が私の基本戦法です^^
これ、やられて時間切れ直前で判定負けすると、
相手そうとう悔しそうですね~。

> ノーザンさん
黄忠さんは敵を使っていたのを見たことがありますね。
武力8だったかな? リョフが10なので、強いですよ~。

三国志大戦面白いですよ。
VPの編成で悩むのが好きだったら、確実にハマるでしょう。
1プレイ300円なので、笑えるほどお金がかかりますが。。。
そこは気にせず、やりましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第3クール[51日目]チェンバ...      第3クール[50日目]チェンバ... >>