2015年 01月 25日

なんで艦これ失速してるん?

冬の覇権アニメは間違いないであろうと予測されていた、艦これ。思いの外、苦戦中のようで、前評判ほどの人気を得てないようです。

最初に見て思ったのは、これ、艦これやってない人でも大丈夫なの? ということ。

というのも、登場人物が多すぎるんですよね。

吹雪、ぽいぽい、睦月、夜戦バカ、神通、自称アイドル、妖怪くっちゃね、北上さん、サイコレズ、あたごん、長門

とりあえず3話までで登場頻度の高いキャラを列挙しただけで、11人。ちょい役を入れると、もっと増えます。

こんなに大量にキャラをぶち込んだら、ひとりひとりの描写が減るんですよね。アニメ艦これを見ていて思ったのは、底が浅いなあ、という感じです。

キャラ描写に深みがなくて、艦これ知っている人たちのコモンセンスをなぞっているだけ、というかね。響がはらしょーって言っていたら、おまえら喜ぶんだろ、大井っちが北上さん北上さんとレズってたら満足なんだろ、みたいな制作者の意図が見えるんですよね。

ユーザーがネットネタで笑うのはそれでいいんですけど、物語としてそれやっちゃうと、お話として深まらないっていうか。

でもこれ、アニメ化にあたって艦これが抱えている弱点ではあるのでしょうが。

キャラが多すぎる、そして、それぞれの艦娘にファンがいるので、どうしても大量にキャラを出すしかない、お約束を期待するファンは多い、という。

じゃあ、キャラが多い系は失敗フラグかというとそうでもなく、成功している作品もあるんですよね。ご存じストパンです。

ストパンも初見では、ちょっと人数が多すぎやしないか? と思ったものです。でも、物語を見終えるまでは全員のキャラが把握できました。

ストパンがうまかったのは、回ごとにフォーカスする女の子ペアを限定し、印象的なエピソードを交えて登場させたことですね。おかげで、キャラクターが頭に入ってきて、印象に残ります。

艦これはなるべく多くのキャラを登場させようとしていて、描写が足りないんですよね。なので、表面的なキャラ造形になり、印象が弱いです。

あと、艦これはもう少し女の子の感情を揺らした方がいいと思います。全体的に冷静でマジメなんですよね。揺らすといっても如月轟沈という重いイベントじゃなくて、日常的ないちゃいちゃ方面でね。ストパンはそこら辺もうまかったです。

あと、艦これはネットを意識しすぎてるんじゃないかってのも気になります。

如月轟沈ネタを3話でやったのは、明らかにまどまぎを意識した話題づくりなんでしょうけど、艦これの脚本的に今はそのときじゃないでしょう。もう少し睦月と如月の関係を作ってから、後でもよかったのに。

なんというか、全体的にネットの受けに寄りかかった浅い造り、という印象ですね。せっかく個性のあるキャラなのだから、もっと深掘りしていけばいいのに。

もうひとつ懸念点は、如月轟沈ネタやったからには、これからシリアスにいくんじゃないか、ということですね。

全体的にキャラのノリが軽い作品なので、そっちに行ってもどっちつかずになるんじゃないか、という気もします。ガチシリアスなんて、ほとんどのファンはのぞんでないだろうし。あと、戦闘シーン自体がショボいんで、それでシリアスやられても。。。

残り9話? くらいでしょうか。どう巻き返すか楽しみですね。

あと余談ですが、如月は轟沈していなくて、後でまた復活してくるにベット。理由は「大破炎上>行方不明、よって轟沈」という判断なので、轟沈と断言してないんですよね。可能性を残す場合は、まず間違いなく生きているでしょう。

キャラクターものだから、そう簡単には殺せないよね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-25 15:52 | 雑記 | Comments(2)
Commented by タカト at 2015-01-25 20:03 x
艦これはそこそこ楽しめてるからいいやって感想しか出てこないなー、如月は出てくるとしても向こう側と思う今日この頃

シンデレラガールズのソシャゲやってる身としては俺の課金がここに投入されてるのかと思うと胸熱(白目

Commented by オニミキ at 2015-02-07 22:48 x
>タカとさん
艦これはねー。。。期待値が高すぎて、ハードル上がりまくってるのがね。。。作品としてはこんなもん、という気もするのだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ついに講談社のやつも尻尾を降り...      Gレコ17話、これ、終わるのかwww >>