2005年 03月 27日

オニミキ航海日誌15・私掠艦隊迎撃司令

1.
今日の航路
b0028685_23414457.jpg

(ヨーロッパ北部)
ロンドン>ヘルデル>アムステルダム>
ヘルデル>ロンドン>ドーバー>カレー>
プリマス>ダブリン>ナント>ボルドー>

(ヨーロッパ西部)
b0028685_2342581.jpg

ヒホン>オポルト>リスボン>ヒホン>

(ヨーロッパ北部)
b0028685_23414457.jpg

ナント>プリマス>ドーバー>ロンドン>
ドーバー<>ロンドン<>プリマス>
アムステルダム>カレー>(私掠艦迎撃)>
プリマス>アムステルダム>プリマス>
ロンドン

2.
はじめて~のクッキ~ング♪
はじめて~のクッキ~ング♪

ヘルデルに塩と卵があるので、
ちょっと挑戦。
b0028685_23184478.jpg

おりゃ!

ゆで卵2個のできあがり~。
1つで行動力が5回復するらしい。
初心者ではこんなものか^^;

3.
アムステルダムにやってきた。
ゴードンが教えてくれたメルカトールという
おじさんに会うため。

メルカトール邸は街の左側、衛兵が立っている
場所のちょい北にある。

ポルトガル語を1000Dで教えてもらった。
金取るのか。。。

ついでに「報告」とかいうアイコンが
あったので、押してみると、発見した街の
報告ができるみたい。

誰かに教えると、もうそれは報告できない
らしい。ふむ。特に意味はないけど、
コペンハーゲンでもしてみるか。

「なるほど。その功績をたたえ、2050D
 出そう。」+冒険名声5をゲット。
 
・・・
このオッサンが住んでいるアムステルダム
を報告するとどうなるんだろう。。。

実験!

「それはこの町なので報告できません」
。。。なるほど。。。そりゃそうだorz

4.
さ~て。ライザさまのため、
バカンスのため、地中海へ5-!

あちこちに寄港して、交易をしつつ
行く。このちょっとした交易を
怠ると、金欠になっちゃうのよね。

大航海はこういう小さいことをコツコツと
やるのが大切な気がする。

5.
カレーの交易商にジンを売り払うと。。。

「ネーデルランドの名産品のジンじゃないか。
高く買わせてもらうぜ」

それほど高くはなかったけどね。
orz

5.
調理のレシピ帳を見ていると、
小麦粉の製法がある。小麦だけできるので
わりとお得。で、ナントに寄ったので
小麦粉を量産したんだけど。。。

調理って交易経験値があがるんだね。

おまけに小麦粉は交易品なので、売り払える。
小麦1つから2つくらいとれるので、地味に儲かる。
いいね~。

6.
ボルドー。左側のパレ邸。
覚えられるスキルは
「応急処置」「疾病学」「救助」

7.
ンジンガ・ンベンバとかいう変な名前の
人がリスボンにいた。

何ちゅうー名前だ。。。

覚えられるスキルは
「採集」「釣り」「スワヒリ語」

スワヒリ語は10000Dと
普通の言語の10倍!

その近くにバルティ頭取の家があって、
イタリア語・鉱石取引・食料品取引
を教えてくれる。

イタリア語をゲット!
リアルでもこれくらい簡単によその国の
言葉を覚えられればな~。

8.
チムメンがラピ砲10門いらんかえ~と
言っていた。値段を聞くと6万だそうな。
ちょっと前まで一緒にいた人に、
「20万くらいが相場」と聞いていたので、
飛びついてしまった^^。

なので、地中海進撃は中断して、
リスボンからロンドンへとトンボ帰り。

ありがとー!
大切に使わせてもらうよ~。

9.
交易でだいぶ稼いだ。10万くらい?

ロンドンのウィスキー>ドーバー
ロンドンの鎧>カレー
プリマスの両手剣>ドーバー

このあたりでかなり稼げた。
一個当たり500くらい儲けが出たかな?
いい感じいい感じ。

10.
ロンドンに大商ダケットというおっさんがいる。
「釣り・酒類取引・織物取引」が覚えるスキル。

曰く「港・集落発見の報告ならば報酬をはずもう」

ホホウ。
リスボンを報告してみよう。
「すばらしい! 6200D弾もう」

ベルゲンも。
「8800D差し上げよう。くわしい話を
 聞かせてくれ!」
 
おっさん、興奮しすぎ。
こんなに喜んでくれるなら。。。ということで
けっこう、いろいろと教えておいた。

11.
本日のクエスト

・「アイリッシュ海密漁船」☆2
8300+1660D
「ブリテン島とダブリンの周辺に
 たちの悪い密漁船が出没するらしい。」

プリマスを経由して、ダブリンを目指す。
HP33と18の小船。

倒すと豚肉8とウィスキー12をゲット。
密輸だの密漁だのってクエは戦利品がおいしいね。

・「海上封鎖」
8900+1780D
いつものやつ。プリマスまで移動して撃退。
鉄材5・銀5を入手~。

・ギルドとカレーとの連絡書簡
2600D。
カレー<>ロンドンと往復して終了。

・私掠艦隊迎撃司令
30000+6000D+海事ギルド登録証☆4
「ビスケー湾から北上してくる艦隊を
見つけたと連絡が入った。主力には
海軍が交戦するそうだが、分艦隊の
1つを30日以内に迎撃してくれ。
カレーの出航所で詳細を聞いてくれ!」

商館で5人PTを組み、いざ出陣!
b0028685_23243171.jpg

さすが、5人艦隊、壮観なり。

途中でカレーにより、出航所役人に
話を聞く。
「私掠艦隊はビスケー湾からブルターニュ半島沖
を回って北上しています。これを30日以内に
撃破してください。撃破に成功すれば、
あなたの名声は広く知れ渡ることでしょう」

場所がよくわからんが。。。
PTメンによるとプリマス・ナント間らしい。

で、探していると襲撃を受けた。
5対5の艦隊戦~~~~!!!
と思ったら、ザコの襲撃だった。
b0028685_23264414.jpg


戦闘終了後、チムメンに謝られたのだけど、なんで?
と思ったのだけど、スクリーンショット見て納得した。
自分、狙撃されてるYP!

気にはしない。むしろ、blogのネタになってよかった。
へえ、艦隊戦って、他PC殴っちゃうこともあるんだね。

で、本命登場!
HP120くらいが5隻。5対5の決戦!

自分は接弦しなかったけど、白兵戦が強力らしく、
攻撃力は55とか46らしい。自分、30程度なんだけど。

で、撃破!
b0028685_23334672.jpg


めでたく軍人転職権ゲット。
自分、軍人なんですけどねorz
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-27 23:36 | 大航海時代(更新終了) | Comments(2)
Commented by ノーザン at 2005-03-28 03:32 x
ヒルデさんの誤射笑いました。^^;
たま~にあるんですよね。敵と近い味方を間違って撃っちゃうことが。
まーこれが30門のキャノン砲持ってる人にやられたらシャレになりませんなw
艦隊戦って個人で戦うよりおもしろいですよね~。
また是非いっしょにやりましょ~^^
Commented by オニミキ at 2005-03-28 12:59 x
30門だと一撃で海の藻屑にされそうですね~^^;
ノーザンさんの婚約者の?ヒルデさんに狙撃されたのは光栄ですがw

確かに、艦隊戦って面白いですね。
わけがわからなくなって収集つかなさそうなところが、特に。
ぜひ、またやりましょ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第3クール[46日目]東アジア...      第3クール[44日目]東アジア... >>