2014年 10月 25日

MH4G 師匠からの試練をクリア

村クエのラストを飾る「師匠からの試練」をクリアしました。

b0028685_21443195.jpg


これで村クエ制覇でございます。

師匠からの試練は。。。
・セルレギオス&ディアブロス(同時)
・極限イビルジョー

の3連討伐です。セルレギオスとディアブロスはダメージを与えると極限化します。追加のイビルジョーは1体目の死体が「消えた時点」でポップします。

さて、このクエですが戦場は「闘技場」。よって、柵があります。柵で分断できるので、対応を間違えなければ1体ずつ戦えます。

武器は極限アーティ(攻撃1728)。装備は以下のとおり。

ディアブロ頭/カイザー胴/カイザー腕/イビルジョー腰/メイド足(剛鎧玉で全て強化済みで防御706)

発動スキルは以下のとおりです。お守りは「回避性能+7スロ2」を使っています。
・裂傷無効
・居合術(力)
・切れ味レベル+1
・回避性能+1
・抜刀術(技)

セルレギオスの裂傷をもらうとリズムが大幅に崩れるので、裂傷対策をしています。

持っていったアイテムは以下のとおり。
・調合書1−5
・回復薬*10
・回復薬G*10
・栄養剤*5
・栄養剤G*5
・鬼人薬G*3
・ケムリ玉*10
・怪力の種*10
・元気ドリンコ*10
・力の護符、爪
・守りの護符、爪
・素材玉*20
・こやし玉*10
・砥石*20
・ハチミツ*10
・ドキドキキノコ*10
・マンドラゴラ*10
・ウチケシの実*10

秘薬調合セットを持っていってますが、0乙だったのもあって、特に使いませんでした。秘薬は死に戻り用の秘薬*2だけあればいいかな、と思います。モドリ玉+ベッドでHP回復もできるので、回復薬Gが不足することはないでしょう。

ポイントはケムリ玉でしょうか。分断の成功率を上げるために持っていっています。上がった。。。かなあ?w

モンスター全てが極限状態なので、抗竜石は石2つあるほうがいいでしょう。わたしは防御の石と心眼の石を持って行きました。

戦闘を始める前に、決めておくことがあります。
・全力で1匹目を落としてから、2匹目を落とすか?
・1匹目と2匹目を同時に落とすか?

イビルジョーの出現タイミングが「1体目の死体が消えてから」なので、どちらにするかで展開が変わります。ようは他の1体と同時にイビルジョーを相手にしたいかどうか。

クエストが始まったら、まず最初に柵で分断します。たいてい、セルレギオスが段差側、ディアブロスが傾斜側にいます。脇目もふらずに走り、柵を降ろしましょう。

その後は「柵が上がる>ケムリ玉>柵を下ろす」を繰り返します。うまく分断できれば、ただの1vs1の狩りなので、普通に戦えばいいです。

一匹目と二匹目を同時に狩る場合、分断時に戦う相手を交互に切り替えながら戦います。そうすると、ちょうどいいタイミングで2匹とも落とせます。

極限状態時は足が柔らいので、足をバシバシと叩きましょう。2体とも一回目の極限化解除後にすぐ死んだので、極限化解除が瀕死の合図です。

その後、極限イビルジョーが出てきます。この時点で残時間25分でした。

極限イビルジョーも、やっぱり足が柔らかいので足を狙います。他の二体と違うのは、極限解除が2回できたこと。つまり体力は他の二体よりも高いです。

基本的に、イビルジョーとのタイマンまで持ち込めば、もう勝ちは見えている感じですね。一発が重いのでHP維持だけ注意して戦えば勝利は近いです。

このクエは難しいというより、柵分断やら抗竜石のせいで操作が忙しい感じですね。極限化のせいで武器が弾かれるし、疲れるクエです。

無事、制覇すれば、師匠から「英雄の護石」がもらえます。英雄の護石! すっげー! それ、どんなんよ、どんなんよ! とテンションあげてみてみたら。。。

b0028685_21451282.jpg


いらねえええええええええええ!!!

広域という時点でアレですが、せめてスロット3くらいあってもいいんじゃないですかねえ。。。

そして。。。

b0028685_2144493.jpg


ついに村クエスト全制覇。だけどまだ、集会所とギルクエがあるんだなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-25 21:51 | モンハン4G | Comments(4)
Commented by テッケソ at 2014-10-26 07:42 x
まだ20時間くらいしかやってないw
Commented by タカト at 2014-10-26 09:26 x
早く、大剣装備作りたい・・・いい加減ディア角出てくれw
Commented by オニミキ at 2014-10-26 19:55 x
>テッケソさん
助けが必要なら、いつでも言ってくれ! 手伝うよw
Commented by オニミキ at 2014-10-26 19:56 x
>タカトさん
ディア剛角が欲しかったら、ディア部屋に行って乱獲するのが手っ取り早いかな〜。

アーティいいよ、アーティw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< MH4G 操虫棍装備 完成!      MH4G G級大剣装備 完成! >>