2014年 10月 18日

MH4G ゴグマジオスをソロwithネコで倒す

G級最後の、前回で言うところダラ・アマデュラポジションにいるモンスター、それがゴグマジオス。

b0028685_118222.jpg


バカじゃないの? というくらい身体がデカく、体力のバカっぷりが光るモンスターで、戦闘街で戦います。このクエスト、4人集まればそんなに難しくないらしいのですが、問題はその「4人集めること」。

俺のクエはクリアしてもらう! だが! お前のクエは手伝わないいいい!

という利己的な火花が撒き散るオンラインでは、かなり協力を仰ぐのが難しいそうです。お互いに協力すればいいんですが、「うん、ボクのをクリアしてくれれば君のを手伝うよ^^ ボクのが先だけど」>「クリア後バックレ」の黄金コンボが光るそうです。「じゃあ、ボクのを先に」「いえいえ、まずわたしの」「そんなそんな。拙者ですぞ、でゅふふふふ」

ここは恐ろしいインターネッツですね。

とりあえず、戦闘街での戦いに慣れる必要があるので、ソロで挑戦してみます。

「ああ、練習をするのはいいが。。。別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」

というわけで。。。














b0028685_1184180.jpg


ソロで狩ったったったwww

残時間1分49秒www

48分にも渡る死闘でございました。正直、体力のすさまじさに目眩を覚えるレベル。攻撃力1536、紫ゲージありのアーティラート剣でずっと殴ってこれだぜ?

スキル構成はこんな感じです。
・匠
・抜刀会心
・不屈
・攻撃(小)

装備はディアブロ頭胴、クシャナ腰、腕がクロオビアーム、足がセーラーです。攻撃力+10(スロ無し)のお守りを持っていたので、それで攻撃(小)を追加しています。

基本戦略として、不屈で攻撃力と防御力をブーストします。

攻撃力は2乙状態+鬼人薬G+怪力の種で2050まで上昇。

攻撃力2000オーバーで殴り続けて、撃龍槍もOKになり次第すぐに打ち込み続け、さらに背中に張り付いているおまけの撃龍槍も叩き込んで、48分。巨龍砲は使っていないとはいえ、そんな。。。

そんなアホな。不屈状態でずーっと殴り続けて、48分もかかるとは。。。クソ肉質っぽいので、龍属性武器のほうが効果があるかもしれません(アーティは無属性武器)。

持っていくアイテムは特にこだわりませんが、モドリ玉は調合分持って行きましょう。

鬼人薬Gと硬化薬Gは2乙してから飲むので、ひとつずつでいいです。あとは少しでも火力がほしいので怪力の種。あとは普通に持っていくものでいいでしょう。回復薬と食料は現地調達できるので、ソロなら不足はしないでしょう。

猫飯はネコの防御術(大)が欲しいので、魚+パンでFA。

戦闘街で、とりあえず覚えておくべき配置は以下のとおり。

撃龍槍の位置から見て。。。
・左側/対空拘束・撃龍槍へと上るハシゴ
・右側/対地拘束

開幕したら、さっさと左のハシゴからよじ登り、撃龍槍をぶち込みます。撃龍槍は今後、解除されたら即撃ちを徹底してください。4発くらい撃てるかと。撃龍槍が決まったらさっさと降りて、頭に溜め3>横撃ち>強溜め3>強薙ぎ払いのコンボを決めます。

で、2乙してください。

わたしは闘いながら5分後に2乙しましたが、時間に余裕がないので、可能な限り早く死ににいってください。これで不屈によるフルアーマーモードが発動します。2乙したら鬼人薬Gと硬化薬Gを飲み、決戦に挑みます。ここからが勝負です。

基本的にマジオスは「異常にデカくなったゴア・マガラ」です。

ひとつひとつのモーションは大きく、真正面へののしかかりと大爆発さえ喰らわなければ、フルアーマーモードならそれほどのダメージは喰らいません。つまり、前に立たない。後ろ足の周辺が安全地帯です。尻尾は長いと邪魔なのでさっさと切りましょう。

対地拘束も解除になったら打ち込みます。打ち込んだら、頭を狙うのもいいですが、こちらはさほど拘束時間ないので、背中を狙うのもいいです。背中には一発だけ撃龍槍があり、背中を破壊すると(サブタゲ達成すると)、追加で撃龍槍が一発だけうてます。これが俺たちの切り札だ!

あとの戦いは基本的に、やばくなったら「モドリ玉>ベッド>砥石」です。戦場に復帰するときはマジオスが近づくまで待ち、ジャンプ斬りで乗りを狙います。もちろん、乗りダウン後は頭に溜め3コンボを。

ある程度ダメージを与えるとor時間経過すると、マジオスが空を飛びます。対空拘束を狙うときですが、わたしは外しました(笑)。その場合、さっさとモドリ玉で戻るといいでしょう。復帰したときには地上に降りているので再び戦います。

とにかく時間がないので、延々と殴り続けてください。あとは最後まで生き残るだけ。

b0028685_119870.jpg


もう二度と、ソロではやりたくないですね。単に体力でスケールされているだけなので、そこまで難しくはないんですけど、異常に疲れる。。。

で、ついに。

b0028685_11181185.jpg


解放。

解放すると古文書がもらえます。モンスターを狩れば狩るほど、モンスターが出現するそうです。無印4時代のハンターランクのキリ番ごとにクエスト解放みたいなやつでしょうね。

他にも色々とG3級にクエストが増えましたが、プロハンでもなければソロでも野良でも無理なレベルですね。。。

b0028685_11165216.jpg

[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-18 11:37 | モンハン4G | Comments(3)
Commented by タカト at 2014-10-18 16:10 x
ソロクリアおめー!次は極限モンスターとの戦いですなw
俺もなんとかG2に上がったさー、そろそろ装備G級装備にしようか
悩み中・・・レギオスX(新ゆうた)を繋ぎで作るかなー
にしても今回ドスイーオスは採取じゃなきゃソロで出てこないのかねー?
Commented by オニミキ at 2014-10-19 11:03 x
>タカトさん
新ゆうた装備は匠がつかないのが。。。見た目カッコいいんですけど。

個人的には、G3まで今の装備で駆け上って、テオ・クシャ装備を買うのがいいと思います。テオの胴体は匠+3、攻撃+1スロ2とか普通に壊れています。どうしても今の段階で装備を整えるのなら、ディアブロス装備ですかね〜。

>ドスイーオス
採取にしかいいないっぽいですね。
Commented by ひっとみ at 2014-10-20 16:38 x
ゴグマジオスソロまじかw
やるなぁ。
そういうのは村クエラストだけでいいやw
ということでゴグマジ手伝ってよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< MF4G 阿鼻叫喚のカルテット...      MH4G アーティラート、ゲッ... >>