2014年 09月 25日

<艦これ>5−3、踏破

というわけで、5−3を踏破しました。

b0028685_2349830.jpg


ふぅぅぅぅーはははははあーーーーーー! これが我が艦隊の力なりィ! お前たちなら踏破できると信じていたよ!

。。。ラストダンス、負けると思っていたのでトドメの瞬間のSSを撮りそこねたのは内緒だがなッ!

いやー、T字不利のせいで火力が足りず、まったく敵の数が減らせてなかったんですよ。こりゃ再戦だな、と思っていたら。。。

金剛まさかの神 ス ナ イ プ。

提督へのバーニングラブを見せてくれました。そりゃびっくりしてSS撮れないって。

とはいえ、全てを運頼みにしていたわけではなく、提督としていろいろ準備しました。夜戦だらけの5−3に打ち勝つためのキーパーソンは彼女。

b0028685_23493995.jpg


夜戦の鬼、川内!

改装した彼女の持ってくる装備が夜戦に必要です。というわけで、急速錬成し、彼女をレベル60まであげました。

そして。。。

b0028685_2353098.jpg


もう、お前に用はない!

身ぐるみを剥がし、トルネコ化させます。ほら、忍者って裸のほうが戦力として能力あがるしさ。

で、夜戦装備で挑んだわけですけど、さて、これ、効果ありましたかね?

5回クリアまでのメモを見返してみると。。。

○☓☓☓☓☓☓

というのが、夜戦装備がない時代の戦歴です。7回挑戦して1回だけクリア。で、夜戦装備を身につけるとどうなるかというと。。。

☓○☓○○

5回中3回クリア! やっべ! 夜戦装備最高じゃん!

って思うでしょ? わたしも思いました。で、も、ね。。。それからが。

☓☓☓☓☓○

ラストダンスは6回中1回成功でした。

5回の失敗はすべて、最初のステージで大破をもらったからで、編成がパワーアップしたボス戦で負けたわけではありません。最後のボス戦自体は1発で抜けました。

正直、この結果からだと夜戦装備がどれくらい強いのか、わかりませんね。

運という名の羅針盤の前では、なにもかもが無力!

合計18出撃で、ボス到達は7回。そして5回クリア。鬼門のラストダンスが一発で抜けられたのが大きいです。

クリアしたメンツです。

b0028685_23531828.jpg


ボロボロですね。ラストダンスの激しさがわかります。しかし、敵の旗艦を落とせば、こちらの勝ちなのだよ!

愛宕/連撃(探照灯)
金剛/連撃(夜間偵察)
霧島/連撃
摩耶/連撃
電/対潜(照明弾)
時雨/カットイン

戦艦2、重巡2,駆逐2のオーソドックスな編成です。夜間連撃を狙うため、主砲2積みで装備を作ります。

ボス戦での基本的な作戦は、昼で相手の頭数を減らし、夜で敵旗艦のスナイプを狙います。

夜間の攻撃は、攻撃力が下がる単横陣であっても、当たればHP80程度の敵旗艦を軽く吹き飛ばします。よって、駆逐艦の攻撃をボスに通すため、昼で潜水艦をしとめる作戦がよく、単横陣で挑むのがいいでしょう。

とはいえ、なかなか潜水艦、殺しきれませんが。駆逐艦が中破していたり、T字不利を引くと火力が足りないので難しいです。

そんな感じで試行錯誤しながら、クリア。

5−3が難しいかどうか、という話をすると、個人的には噂ほどではないです。クリアだけなら地道にやってればいけるでしょう。巡回はきついと思いますが。

ボスまで2戦だし、その間の敵の攻撃回数の期待値はわずか6回。

わりと中破で止まるので、ボスまで行きやすいです。ボスまで行ったら、神スナイプを祈る。夜間スナイプが刺さればどの艦でも確殺です。なので夜戦まで行ったら、ルーレットに一回だけ勝てばいいので、気は楽でしたね。

b0028685_00382.jpg


夜戦大破マップというより、神スナイプ運試しマップな感じでしたね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-25 23:49 | 艦これ


<< <艦これ>5−4、殲滅      <艦これ>わが艦隊の大型建造事情 >>