2014年 09月 14日

<艦これ>5−2踏破

世間では新ステージの3−5が話題ですが、わたしは粛々と5−2に挑戦していました。

5−2は4回ボスを倒せばクリアになります。で、すでに3回倒しているからです。このラストダンスを乗り越えれば、乗り越えれば。。。!

で、そこからが長い。最後の1回は敵の編成が変わるのですが。。。

b0028685_20312480.jpg


うううおおおりゃあああ!⇛失敗

これが5回くらいは続いたでしょうか。ルート固定できるし、道中の雑魚も弱いのでラスボス到達率は100%なのですが、ラスボスを削り殺せない。

誰! 5−2は楽勝って言ったの!?

敗因は簡単なんですね。
・ルート固定の関係上、空母を3隻入れないとダメ
・空母は中破の段階で攻撃できない&夜戦も参加できない

その条件なので。。。
・夜戦に突入するも。。。
 ⇛空母をのぞく3枚でボスアタック。ザコが残っているとキツイ。
・昼までにザコを落としておきたいが。。。
 ⇛空母が中破になると、手数が減り、殺しきれない

という感じです。敗因は昼戦で空母が中破してしまうことです。

ただ、絶対に勝てない、という感じでもなく、

あと一撃でボスを殺せるぞ!⇛霧島、痛恨のミス

とかあったので、試行回数を増やせば勝てるのでしょうが、さっさと終わらせたいw。

で、ようやく勝てました。

b0028685_20322491.jpg


ふいー。強かった。

・空母の航空戦⇛カスダメのみ
・対ボス用の支援艦隊⇛攻撃はずれ


のときはめまいを覚えましたが。勝てるものです。

b0028685_20371565.jpg


ボスのみ、しかもHPは半減。

さすがにこの状態ならば、チェックメイトォォォォ! ですね。金剛のバーニングラブが炸裂しました。いかに昼までにボス以外を駆逐するか。それにつきます。

さて、我らが艦隊の記念撮影。苦労して勝った試合は喜びもひとしおです。

b0028685_2033893.jpg


削りの段階では日向ではなく、クレイジーサイコレズことハイパー大井を入れていたのですが、1出撃の間に魚雷を3つも外すという愚挙を犯したので交代しました。

やっぱり戦艦の安定力はすごいですね。

あと、ポイントは5番艦の位置に榛名を入れたことです。代わりに赤城が4番艦に入っています。これはセオリー無視で、普通なら逆になります。

そうしている理由は、5番艦の空母の被害率が高く感じたからです。いつも出撃後は大破している感じでした。6番艦は無事なのに。

艦これでは陣形の位置によって狙われる確率が変動する、というオカルトがあります。5番艦の空母が初撃でつぶされ、何もできないケースが多かったので、被害担当艦として榛名を入れました。

そのおかげか今回は空母の被害が少なく(軽空母のRJは戦力的には大破OK)、最後まで火力を維持できたのが勝因でしょう。

もちろん、単に運が良かっただけ、という感じもしますけどね。

艦これはマスクデータが多いので、どうしても推測の域を出ません。何にせよ、あらゆる作戦を立て、1%でも勝率を上げるのが提督の仕事です。

それがオカルトであっても、勝てば官軍であります。

というわけで。

b0028685_203428100.jpg


地獄の釜が開く。EOを除けば、実質的なラストステージ、5−3。

とりあえず、しばらくは3−5に挑戦しようかな。ほら、使っている数字は一緒だしね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-09-14 20:40 | 艦これ | Comments(4)
Commented by れが at 2014-09-20 02:03 x
クリアした今ではすっごい今更ですけど南方海域なら決戦支援を出して数を減らしてもらうのも手でしたね
Commented by オニミキ at 2014-09-20 13:46 x
>れがさん
ボス戦支援は出してましたよ。ブログにも書いているとおり、全Missという体たらくでしたが。。。なかなかうまくいかないものです。

Commented by れが at 2014-09-20 21:56 x
あ、ほんとだ書いてあるw
電探とか命中補正あるもの積んでて全missだと泣けますね
Commented by オニミキ at 2014-09-20 23:56 x
>れがさん
ほんとにね。まさかの全Miss。まあ、クリアできたので問題はないのですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< <艦これ>時雨、レベル60へ      <艦これ>3−5挑戦行 >>