2014年 08月 25日

<艦これ>そしてボクの終戦記念日

私的ゴールのE3戦もいよいよ大詰め。
ここまで減らしました。

b0028685_21203923.jpg


0じゃん! もう終わってるじゃん! という感じなのですが、ボスを撃沈しないと終わらないんですねえ。。。

撃沈したら、ええんちゃう? と思うでしょ。

b0028685_2121113.jpg


このザマ。これから攻撃じゃないよ? 攻撃が終わったのだよ。残HP8って。霧島の攻撃でHP8まで減らしたんですよ。残り3隻あるじゃないですか。これはいくらなんでもいけるだろうと思うじゃないですかー?

ミスミスミス。

さすが、Prayingスキルの問われるゲームであります。

その後、ヘコたれず、再び出陣したわけですよ。そうしたら。。。

慢心の赤城が道中中破。

で、心が折れかけたわけですが、しかし、あと一撃なのです。あと一回、撃破すれば勝てる。今までの統計では、3回挑めば1回は撃沈できています。ならば。。。!

b0028685_21212035.jpg


撃破!

最強エースの榛名がやってくれました。クリティカル攻撃でHPを100オーバーで削ってくれたので。それを期待して、彼女に徹甲弾を装備させたかいがありました。

ついに。。。ついに勝ったぞおおおおおおお!

これにてE3クリア! E3がひとつの目標だったので嬉しいです。理由は、戦利品が欲しかったから。

b0028685_21213344.jpg


欲しかったんですよねー、これ。駆逐艦に載せれる電探を持っていなかったので。これで装備の幅が広がります。

b0028685_21215421.jpg


で、一番欲しかったのは、これ。火力+10で射程が長くなる優れもの。いかに先に殴るか、というゲームなので、これは空母系の装備の幅が広がります。

b0028685_21222737.jpg


最後に41cm三連装法。まあ、これはどっちでも。あれば使いますけどね。

さて、これが我らが栄光の第一艦隊です(提督レベルは58)。

b0028685_21221927.jpg


祥鳳/彩雲
榛名/零式観測機、徹甲弾
利根/零式偵察機、三式弾

制空戦を「確保>優勢>優勢」ととるため、制空値は350くらいを維持し、調整しました。烈風って大事なんですね(遠い目)。

次が栄えある第二艦隊。

b0028685_21222243.jpg


金剛/21号電探、零式偵察機
霧島/零式偵察機、三式弾
川内/零式偵察機*2

北上、響、白露は魚雷ガン積の夜戦カットイン仕様にしています。

そして、支援艦隊。ボス戦にのみ使用しました。

b0028685_21222635.jpg


これはありあわせですね。金剛4姉妹も、扶桑姉妹も使い切ったので、伊勢姉妹にすべてを託しました。

連合艦隊についてですが、普通の艦隊と比べて、火力の計算が違うんじゃない? という気がしています。

具体的に言うと、第一艦隊は空母火力が優遇され、第二艦隊は雷撃力が優遇される。いわゆる、普通の火力は評価が弱いんじゃないでしょうか。

というのも、第一艦隊だと戦艦や重巡が攻撃してもあまりダメージが通らないんですけど、空母だと面白いようにダメージを与えるんですよね。

通常、戦艦の攻撃順を優先するため、戦艦>空母の順番に並べるんですが、今回は空母を優先するため、空母を前に持っていっています。第一艦隊は夜戦もないですしね。

で、第二艦隊も同じく、普通の殴り合いは全然なんですけど、魚雷のダメージはかなり強い。そんな感じがしました。

別に統計データをとったわけではないので、そんな気がするレベルのオカルトなんですけど、実際はどうなんでしょうね。

そんなわけで、わたしの艦これ夏イベントはこれで終わりです。

残日数では、もうE4はクリアはクリアできない。。。というか、艦これ疲れですね。提督の疲労度が溜まりすぎました。しばらくは、艦これ、もういいですねw

ちなみに、クリア時の資源はこんな感じです。

b0028685_21224893.jpg


バケツは開始時220〜230くらいだったので、−15程度の減少です。自然回復を重視していたので、さほど減ってませんね。建築資材は倍くらいに増えましたw

逆に、資源は鋼材以外が激減です。

開始時は12000くらいあったかと思うので、半減くらいでしょうか。E2の支援艦隊連打で燃料と弾薬が減り、E3でボーキが吹っ飛んだ感じです。

疲れたので、もうしばらくは艦これしたくないんですが、今回いかにデイリーで開発を回しておくのが大事かよくわかったんですよね。あのアイテムがない、どうやって索敵を確保するんだ、火力を維持するんだ! みたいな。

今回はゴッドドローに救われた面もあって、欲しいときに加賀さんが出てきて、欲しいときに彩雲や烈風が引けました。あれ、引けてなかったら、やばかったなあ、と。

レベルの低いうちは毎日の開発をコツコツするのは大事ですね。。。というわけで、細々と続けましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-08-25 21:32 | 雑記 | Comments(3)
Commented by タカト at 2014-08-25 22:25 x
おめでとうございます!

今度は重巡と軽巡しっかり育てておかないとまずいわな~
Commented by タカト at 2014-08-29 00:21 x
うわーん、後1発で終わりなのにとどめさせなかったよー><
資材尽きてバケツも尽きた・・・不貞寝する。
しばらくは放置で資材貯めだわorz
Commented by オニミキ at 2014-08-30 12:23 x
>タカトさん
あらら。。。ラスト一発届かずですか。。。結構、ボスが殺しにくいんですよね、このマップ。

駆逐艦と軽巡、重巡の育成は急務ですね。。。川内と時雨を育ててますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< <艦これ>初心者提督の知らなか...      <艦これ>E3で大天使降臨 >>