2005年 03月 20日

オニミキ航海日誌11・インド航路さがして三千里

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。

1.
今日の航路
b0028685_11502674.jpg

ロンドン>エディンバラ>
イングランドの北端周辺>エディンバラ>
ダブリン>プリマス>ドーバー>ロンドン>
ベルゲン>ロンドン<>ドーバー>
オスロ

2.
つ、ついに食料が尽きてしまった。
船長失格。。。

残1。どうなるんだろう。
餓死者続出?

残0。
食糧が尽きると同時に火災発生。
あうう。。。不幸のSSはこちら。もうちょっとで街だ。ガンバ!
b0028685_1151418.jpg

見ていると、すごい勢いで
船員の疲労度が跳ね上がるね。
すまない。。。

半日くらいで10くらい増える?
もうちょいだから、頑張ってくれ!

疲労度85で到着。
酒場で飲ませるが、一度では回復しない。
もう一度飲ませようとするが。。

「これ以上飲ませると、しばらく使い物に
ならなくなるぜ」


アウ。。。

3.
クリティカルを喰らうと、舟の最大HPが
1下がる?

4.
ベルゲンには彫刻家がいて、
船首につける像を売っている。

貧乏だけど。。。
ハヤブサの像を購入~。
砲弾回避+2。かわしてくれよ~。

5.
うん?
戦闘中に弾道学を発動しただけでは、
熟練度はあがらない?

弾道学発動して、かつ、大砲を撃って
はじめて熟練度があがるのかな?

6.
ロンドン<>ドーバーを往復で
羊毛+ビール+チーズ<>魚
を売りまくって、けっこう稼げた。

といっても5万くらいだけど。。。

7.
クリティカルで50ダメージ喰らって、
また撃沈。勝てる相手だったのにな~。

軽キャラベルのHPがついに55まで激減。
昔は100まであったのに。。。

今回はお金を失っただけでよかったよ。
買ったばかりのロングソードやロングブーツが
流れた日には。。。

8.
今日のクエスト

まさかの新航路
12000D
「この町の出航所役人がインド航路を
発見したと言うんだ。大もうけ間違いない
と胸を張っている。話を聞いてやってくれ」

港の出航所役人に話を聞く。
「イスパニアは西から、ポルトガルは東から
インドへむかいました。ならば、北からは?
ベルゲンの出航所役人に協力要請してください」

う。。。
どこだ、ベルゲンって。。。
北はエディンバラしか知らないぞ。

イングランド北の小島があるあたりか?
陸に沿って進むが。。。
むう~。ないぞ。どこにも見あたらない。

仕方がない電子マップ、ぐーぐるを使うか。
「ベルゲン 大航海時代」と。

公式のBBSより。
> ベルゲンの大体の位置はオスロの西側に水平な線を引い
> たその延長上にあると思って探せば見つかります。
> あぁわかりづらい・・・orz

なるほど。。。

ああ。。。ベルゲン探して、放浪しすぎた。
しょ食料が。。。顛末は2の次第。

食料補充して、再出発。
イングランドの北端をがんばって
探すが。。。ない。

ぐるっと回ってダブリンまできてしまった。。。

むう。ひょっとして、オスロ側の大陸?
ぐーぐるくんによると、そんな気が。

で、オスロ側へと再挑戦。
あ、あった!!! あれか!?
ベルゲン到着!
b0028685_11522658.jpg

地図にない街を、情報だけで探り当てて、
たどり着いたときの喜びは大航海ならでは。

そして、出航所役人に話を聞く。
「何をバカなことを言ってるんですか、あなた

い、いや、自分は頼まれただけなんだけど。。。

「北は氷に閉ざされた極寒の海が続くんですよ!
北を目指したひとがいましたが、寒さのあまり
すぐ引き返してきましたよ。無理な話なんです!」

ビックリマーク多すぎ!
そんなに怒らないでよorz


そんなこんなで、ロンドンに帰還。
とりあえず、
港の出航所役人の胸ぐらをつかむ。

てめえ!

「出航ですか?」
スルーしてきたよ、こいつ。。。

まあ、いいや。
報告に行くと。。。12000Dゲット!

戦闘のないクエのくせにけっこう報酬
もらえるね。ベンゲルの位置を知っているなら、
初級レベルからでもオススメかな?

・ドーバー海峡の治安
7400+1480D
「ドーバー海峡の海賊を討伐してもらいたい」

ロンドン海事ギルドマスターに話し、
ドーバー西にいると教えてもらう。
HP15程度の舟が3隻ほど。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-20 11:54 | 大航海時代(更新終了)


<< 第3クール[39日目]東アジア...      オニミキ航海日誌12・大戦鬼、... >>