2014年 06月 21日

<艦これ>艦これとは「艦隊これくしょん」がテーマのゲームである

さて、3週間ほどプレイして、何となく艦これというゲームがわかってきたので、見解を書いてみましょう。

まず、艦これとはどういうゲームかというと。。。
☓艦隊の編成を楽しむゲーム
☓資源管理を徹底する内政ゲーム
○艦隊これくしょん

という印象です。

まず、艦隊の編成が楽しめるか、というと、そんな細やかさはありません。

単純な殴り合いで考えるなら、戦艦/空母が強すぎます。艦種による能力差が絶対的で、レベル1の戦艦とレベル99の駆逐艦が殴りあっても、戦艦が勝ちます。それくらいの差があります。

性能「だけ」を考えるなら、戦艦と空母以外の艦種は存在意義が薄いです。

なので、戦艦や空母を何隻「外し」、火力を維持しつつ、レベリングしたい艦を入れるか、戦艦が攻撃できない潜水艦対策の艦を入れるか、くらいの調整しかないです。

いやいや戦艦や空母は資源消費が激しいから、資源をうまくやりくりして艦隊の運営効率を上げるのだよ、という点に面白さを見出す方法もあります。

ただ、正直なところ、1日中パソコンに張り付いて操作でもしない限り、そこまで資源が枯渇することはないです。会社や学校に行っている時間+寝ている時間で充分に資源は回復するでしょう。

それに、運営効率を上げても、さほど意味はないと思っています。

というのも、艦これ自体がソロゲーであるので、先行者有利という概念が存在しません。

また、レベルアップ自体、さほど意味もありません。

演習で高レベル提督と戦うと、こちらレベル30艦隊で敵レベル70艦隊とかと戦いますが、戦艦と空母の数が相手より多ければ、普通に勝てます。同数でも、結果は若干こちら不利くらいです。戦力は艦種で決まります。

そんな感じなので、資源を節約して艦隊運用の効率を上げるのも、さほど必要ない感じです。

編成を楽しむゲームでもない、艦隊運用の効率化を極めるゲームでもない。なら、このゲームは何なのか、というと、タイトルそのままです。

「艦隊これくしょん」。

これは、艦娘を集める「だけ」のゲームです。そして、何をどうやって集めていくか、どうモチベーションを維持していくかがユーザーに委ねられたゲームです。

人気のある、金剛4姉妹やぜかましを揃えたい人もいるでしょう。

艦娘全てをコンプリートしたい人もいるでしょう。

艦娘全てをコンプリートした上に、全キャラをレベルMAXにしたい人もいるでしょう。

そういう目標を立てながら、プレイしていくのが「艦隊これくしょん」です。艦娘がかなりの頻度で(しかも無料で)引けるのが、このあたりのモチベーション維持に役だっているのではないでしょうか。

そこまで考えついたときに、ああ「艦隊これくしょん」って秀逸なタイトルだなあ、と思いました。まさに、そのまま。これくしょん作業自体を楽しんでもらうために、ゲーム自体はピーキーにしてないのでしょう。

というのが、私の艦隊これくしょんに関する見解です。ゲーム性に期待するのは、そもそも艦これのゲームデザインのコンセプトからズレている、という感じがします。

基本的に無料でプレイできますし、自分のペースで続けられます。

根を詰めてやるようなゲームではないので、のんびりゆっくりまったりと続ければいいのではないでしょうか。飽きたらしばらくストップして、ふらっと戻るくらいの、ゆるーい感じのつきあいかたがいいと思います。

b0028685_1911314.jpg


ちゃちゃちゃーん。

そして、私は霧島ゲット。あと、金剛さえきたら、金剛4姉妹が全て揃います。とりあえず、金剛4姉妹を揃えるのが今のところの、私のモチベーションでしょうかね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-06-21 19:07 | 雑記


<< せーいんとせいやーせいやーつー...      <艦これ>2−4突破行 >>