2005年 03月 13日

オニミキ航海日誌8・大戦鬼、オスロに行く

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
b0028685_931524.jpg

1.
今日の航路
ロンドン>オスロ>コペンハーゲン>
オスロ>ハンブルグ>ヘルデル>
ロンドン

2.
さて。今日はオスロに行って、
イベントを進めようかな。

20日ぶんの食料、13セットの弾薬。
長旅も充分Okさ!

体験したことのない大航海。
数々の苦難が降りかかる!

ブリティッシュコグ(HP78)襲撃。
ブリティッシュコグ&ハンザ・コグ襲撃。
ネズミ発生。
船員が欲求不満。

万難を廃し、オスロ周辺に到着。

オスロ目前で食料は残は3。。。
そして、2。

ついに!
b0028685_9293038.jpg

自分にも見えるぞ。
もう自分の近眼のメガネ越しにも見えるぞ。
あの都市の輝きが!
あの都市の尖塔が!

食料は足りるのか?

残食料1。。。
到着間際、食料も尽きかけたところで、
船員が壊れた。
「アハハハハハ! こんなときは
 パーッと酒盛りでもしやしょう!」
食料もうないんだぞ!?

や、やばい。食料がつきた。
同時に壊血病発生!

しかし、その日のうちに、なだれ込むように
28日目くらいで?ようやく到着。。。

補給したときは
20日分だったはずなのに。
表示量よりも、けっこうもつんだね。

オスロォォォォォォォ!
b0028685_954728.jpg

意外と、田舎だね^^;

2.
爵位を授与のアナウンスが。
イングランド王宮に向かおう。
戦闘名声450超えたからかな?

王宮にたどり着くと、
奥に通される。

サセックス伯というおじさんが
大臣らしい。

「そなたの功績を賞し、郷士の爵位を許す
b0028685_9334848.jpg

ちなみに、この瞬間だけ口をきいてくれるけど、
身なりが低いと二度と口を利いてくれません。

王宮の人たちの視線が冷たいよ、ママン。。。
装備品の身なりの項目が「3」だからねえ。。。

3.
オスロの酒場の親父情報。
銅鉱石は、いつもなら819Dで売れるぜ。

いつもなら、という表現がくせ者だね~。

4.
オスロで役人のおっさん再登場。
「イングランドの船の捜索に参加する方ですね?
 救援物資を船に積んでおきましょう。物資を
 渡せば、仮の修理ができるはずです」

「船はコペンハーゲンへ向かう途中でした。
 その航路を探せばきっと・・・。捜索後は
 ここへ報告にしてください」

コペンハーゲンってどこだw
昔、買った世界地図を取り出す。

ここか。
へえ! こんな島にあるのか!?
b0028685_9351120.jpg


で。南下すると。。。
なんか船発見。

クリックすると。。。
「た、助かった。。。助かったんだよな?
 あなたは命の恩人です! これで陸まで
 航行できます」

お。救助終了~。

オスロに戻ると、いきなり声が。
「おっ! 戻って来なさったね」
b0028685_9454783.jpg

誰だ、お前は。
助けた商人が自分のことを触れ回ってくれたらしい。
で、出航所役人が入港許可状をくれた。

北大西洋入港所ゲッツ!
b0028685_946199.jpg


5.
戦闘中に浸水発生!
服の耐久度にダメージが。

どうしたらいいんだ?
と思っていたら、放ってたら1日とたたずに
勝手になおった。

6.
さすがは軽キャラベル。
HP100超えるバイキングも楽勝。

7.
イベントを終えて戻り、ふと横を見ると、
英国の宝石ライザさまとゴードンが
話して欲しそうな顔でこちらを見つめていた。
b0028685_947480.jpg

ゴードンだけなら無視するところだけど、
ライザさまがいては声を掛けずにはいきますまい。

知らない人のため。ライザさま近影。
b0028685_9503332.jpg

ゴードンも仕方ないから、
ちょっとだけ写しといてやるよ。

お久しぶり~。
「一緒に出航しない?」とお誘いが。

断ることもできず、強制的に参加決定。
・・・ライザさまの頼み、断りませんがね。

ロンドンに到着すると、
ライザさまからお誘いが。
・・・ライザさまの頼み、断りませんがね。

ライザ邸に寄ると
「ライザさま! ウィリアムさまが
 とらえられてしまいました」
との手下が報告。

ライザさまの反応。
「!?」
「なんですって?」
「いつ? 誰に?」
「なんでよ!」

混乱しすぎです。
しかも、微妙に逆ギレ気味。

理由は不明だけど、キリングリュー伯爵に
連行されたそうだ。

王宮に行って話を聞こうとするライザさま。
「オニミキも一緒にきて!」

・・・ライザさまの頼み、断り(ry

怒りにわれを忘れたライザさまは、
衛兵を押しのけ、王宮へと乗り込む。

キリングリュー登場。
むう。悪そうな顔だ。
北海の毒蛇とでも呼んでやるか。
b0028685_9524277.jpg

キリングリュー曰く
「ミドルトン卿ともあろうものが、
 国家の転覆を企てていたとは・・・」

「だが安心せよ。
 わが配下となることを条件に
 そなたは罪に問われないことになった」

完全な濡れ衣っぽいけど、立場が悪い。
歯噛みしながら、その申し出を受け入れる
ライザさま。

「わかっただと? 上官に対する口の利き方が
 なってないなぁ?
「・・・わかりました」

キリングリュー、調子に乗りすぎw
なってないなぁの「なぁ」が嫌みさ炸裂。
人生楽しんでそうだな~。

さて、どうなりますことやら。。。

8.
大海戦開始。
イスパニアvsポルトガル。

われらがイングランドは蚊帳の外ですか。
orz

9.
大航海時代だけど、正式サービス後も
続ける予定。クレジットカードのみだと
やらなかったかもしれないけど、
Webマネーも対応らしいので、
それが一番大きいかな。

ネトゲーというより、まだオフゲー色が
強いけど。。。ソロでもまったりできる
良さがあるのがイイかな。

正式サービスからはギルド(商会)システム
がはじまるので、もうちょっとわいわいした
感じでやれるのではないかと。。。

GNO2に飽きたらチョコチョコ
やる感じになるかな~?

ちなみに、公式によると
>2005年3月16日13:30までに
>アップグレードされなかった場合、
アカウントは削除されます。

ほほう。
忘れないように、アップグレードしないとね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-13 09:21 | 大航海時代(更新終了)


<< 第3クール[31日目]北米反攻...      第3クール[30日目]北米反攻... >>