2014年 03月 22日

テレビは終わった、って今さらかw

まあ、もうニコニ動画が強すぎるなあ、と。

今は電王戦の真っ最中ですが、裏で台湾事変について生放送されています。

なにかっつーと、台湾の政権が「中国人は台湾で好きに商売でしちゃってもいいよー^^」というトンデモ法案を通してしまい、それに激怒した学徒たちが台湾の国会を占拠しました。

台湾は中国から独立した歴史的背景があり、中国はそれを認めていません。隙あらば中国は台湾の併合を狙っており、とても手の組める相手ではないのです。

もちろん、台湾国民はその法律に大反対なのですが、可決されてしまいました。ありえない法律が通った背景は、どうやら台湾の現政党は親中であり、中国の走狗のようです。

最近、台湾が妙だな、と思っていたんですね。

今までは親日的な発言が多かったのに、ここ最近は中国のコピー品のような反日発言が増加していました。なぜだ、と思っていたら、そういう政権だったと。

この事件、どう決着がつくのか非常に興味深いのですが、それとは別の部分に興味があります。

それは、やはりニコニコ強いなあ、と。

ニコニコの生放送で、この台湾国会占拠はリアルタイムで放送されています。台湾語が流れているので言っていることは不明で、カメラも全体をぼんやり写しているだけなので、特に面白さとかはないのですが、とにかく現地の映像が24時間流れている。

これ、テレビじゃできないんですよね。

こういうのを見せつけられると、既存メディアの限界というか、ジャーナリズムとはなんぞや、というのを考えてしまいます。

我々が死ぬころには、テレビという概念は過去のもので、ネットでテレビを見るのが当たり前になるのかもしれませんね。

話をまとめると、ほえほえくまー!
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-03-22 23:24 | 雑記


<< 超巨大密室殺人事件 4/5点      ぷーたんつよいなw >>