2014年 01月 19日

MH4で、ソロでLv100イャンガルルガ狩ったったwww

b0028685_2330062.jpg


年末から続く、貴様との腐れ縁、これで終わりにしてやるぜ!

b0028685_8591624.jpg


ソロで狩ったったwww

狂竜化によって超絶加速されたノーモーション攻撃が、ギルクエの仕様により、鬼火力となって降り注ぐ。。。確かに、こいつはヤバイやつでしたが、なんとかなるものです。とにかく速すぎる。どれくらい速いかっつーと、納刀が欲しくなるレベル。大剣の立ち納刀で縮むタイムなんて、0.1秒くらいでしょうが、その0.1秒すら惜しいレベルの速度です。そもそも、攻撃を回避して納刀しようとしたら、返し刀でばっさりやられるとか、悪夢すぎる。

そんなに苦労したのに、なにが悲しいかって、強い割に報酬がショボいことです。栄光が出ずに歴戦の武器と防具がボロボロ出る。真・鎧玉も出ない。これはひどい。まあ、たまには出るんですが。。。

名誉のための戦いなんだよ!(強がり)

さて、装備について。使用武器は大剣です。

b0028685_859194.jpg


お守りは回避距離+5、スロット3。防御力は真・鎧玉で強化して591。あと真玉ひとつ注げますが、玉が足りなかったw

スキルは「抜刀会心・匠・回避距離・不屈」

死ぬことでパワーアップする不屈は、シャガルのような一撃死クラスのモンスターだと2乙時のリスク管理が難しすぎてオススメしませんが、ガルルガの火力はそこまで強くない(一撃で6割くらい)ので、不屈がオススメです。硬化薬グレートを飲めば、一乙時で防御力が700、2乙時で800になります。

回避距離は大事です。

シャガルのような回避しやすく、張り付き可能なモンスターなら回避性能+3が良いですが、ガルルガのような回避を許さない速度で攻撃を叩き込んでくる敵には、一撃離脱が肝です。ガルルガの周囲は危険すぎるので、ころりん一発でガルルガの制空範囲を離脱できる回避距離はなかなか便利です。

あと、不動はいりません。

最初は不屈なし不動ありでやっていたのですが、レベル97で切り替えました。結果、風圧と咆哮での足止めは増えましたが、特に被弾率は増えません。危険なのは「バックステップ咆哮ー>急襲サマソ」ですが、よほど近距離でなければ、大剣の場合はガードが間に合います。なので、不動はなくてもよいです。他の火力スキルを入れたほうがいいでしょうね。

次、アイテム。

・調合書1−5
・回復薬
・回復薬グレート
○秘薬
・栄養剤グレート
○ペイントボール
○雷光虫
・硬化薬グレート
・元気ドリンコ
・力の護符、爪、守りの護符、爪
・素材玉
・こやし玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・ウチケシの実

シャガルのアイテムをベースにいくつか変えています。変わっているのが○を打っている部分。

ペイントボールは、わたしのギルクエの場合、ガルルガの動くエリアが一定でなかったので追加しています。なくてもいいでしょう。

最大のポイントは「雷光虫」、つまり、閃光玉ですね。

ガルルガは疲労時に閃光玉を叩き込むと、長時間スタンします。暴れまわるせいかガルルガはすぐ疲労しますので、閃光玉が5発だと足りない時があるので。

そうそう、解毒薬は「いりません」。ガルルガの毒はさほど強くない(短時間で効果が終わる)&毒を与えてくる尻尾のダメージが弱いので、神経質になる必要はないです。ぶっちゃけ、解毒薬を呑むくらいなら、回復薬Gを呑んだほうがいいでしょう。

で、猫飯。

もちろん、ネコ飯は「パン+魚」の防御術(大)。凡ハンターは被弾上等。いかに喰らっても戦い続けられるか、を考えましょう。

さて、戦法ですが。。。

基本、以下の部位のみを叩きます。
尻尾・先端/ガルルガがサマソしてホバっている時
尻尾・根本/ガルルガが火の玉を吐いている時
頭/それ以外

ガルルガの尻尾はウザい&すぐに斬れるので、さっさと斬ったほうが吉です。斬ったあとはひたすら、頭だけを叩きましょう。他の部位は叩かなくていいです。

基本、ガルルガの頭を攻撃した後は「ガルルガの右側(ハンターの左側)に逃げる」を徹底しましょう。

ガルルガは近距離だと、ガルルガ右側からの尻尾回し、ガルルガ左側に芋掘りを発動します。芋掘りに比べれば尻尾のダメージはゴミみたいなものです。なので、芋掘りを回避するため、左側へところりんします。

他に要注意なのは、ガルルガのダイビング突進。始動時点での足元の攻撃力が異常に高く感じるんですよね。一撃死するほどじゃないんですが、信じられないダメージが入っていきなり死ぬことがあります。わたしはガルルガの足元正面にはころりんしないように立ち回りました。

だいたい、こんな感じでしょうか。35分も殴り続ければ討伐できます。ヤバい! と思ったら、モドリ玉を使いましょう。ただ、慎重に。シャガルだったら割りと適当に使っても大丈夫でしたが、ガルルガはちょっとした隙程度だったら、驚異の速度で追撃してきて殺されます。確実に安全が確保できるまでは回避に徹しましょう。

あと、モンスターの乱入があった場合はリタイアしましょう。レベル89くらいまではこやし玉で誤魔化しながら戦いましたが、レベル90以上は無理ゲーw
・乱入ティガレックスが視界外から突進>背後から切り返しの突進>HPフルから死亡www
・乱入モンスターがPOPした瞬間、ハンターがビクッ>硬直中にガルルガの攻撃を食らう

無理ゲーw

ストレスしかないので、とっととリタイアし、次の戦いに切り替えましょう。ただ、バサルモスの場合のみ、ほとんど地面に埋まっていますので、戦いの邪魔になりません。バサルなら戦線を維持してもいいでしょう。もちろん、メンドいならリタイアもありです。

という感じが、わたしのガルルガ攻略です。最強に恥じぬ、脅威の強さでしたが、ただ、強さのスケールが「速度」だったので、割りと慣れるとなんとかなります。あと、武器の相性かな。。。一撃離脱の大剣はかなり相性いいと思います。片手剣や太刀のような張り付き系の武器だと無理ゲーかと。

さて、次はなにをソロ狩りしようかな。。。個人的にはブラキディオスに挑戦したいんですが、そのギルクエを持っていないw
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-19 09:08 | モンハン4


<< もうそろそろ、都知事選が告示さ...      レベル99イャンガルルガを >>