2005年 03月 02日

オニミキ航海日誌5・軍人への道

准士官オニミキさんの大航海時代日誌。
これは、じつは日曜日のプレイ日誌だったりします。

1.
今日の航路
b0028685_0243188.jpg

ナント<>ボルドーひたすら往復>
@?日>プリマス>@20日>ロンドン>
3日>アムステルダム>@5日>ロンドン>
2日>ドーバー>2日>(密偵撃破)>2日>
ドーバー>2日>ロンドン>@10日>プリスマ>
8日(アイリッシュ海賊団撃破)>プリスマ>?日>
ロンドン>13日(オスロ目指すが断念)>
アムステルダム>@10日>カレー>@10日>
プリマス>3日(銀の密輸戦団撃破)>プリマス>
(全滅)>ロンドン>5日>アムステルダム


2.
簡単に小銭を貯める方法がやっとわかった。
短距離2拠点をひたすら往復するのがいい感じ。

自分はナント<>ボルドー間3日をひたすら
往復し続けた。100程度儲けが出るものを
大量に買い込めば、それが30個あれば
それだけで3000の儲けが出る。

けっこう悪くないと思わない?

3.
で。ついに船を買い換えた。
25000だして、武装コグを買った。

フハハハハハハ!
強い! 強いぞ!

ボルドー周辺はPCが少ないので、
戦いたい放題。ザコは初期の船でも
勝てるのだけど、ビスケー海賊という
やからがかなり強力で手も足も
でなかった。

しかし。
新しい船だと勝てる勝てる。

敵もいる。勝てる船がある。
ようやく軍人らしくなってきたかな?

4.
白兵戦を挑むと、
部下の疲労度が一気に貯まる?

5.
戦闘すると、部下の忠誠心や
熟練度が上がりやすい?

6.
戦いに戦いを重ね、ついに戦闘レベル4。
これで念願の准士官に転職できる。

てんしょ~く!

職業ごとに優遇スキルというものが
あって、准士官には准士官の優遇
スキルがある。スキルは通常、
レベルなどの条件を満たしていないと
とれないのだけど、優遇指定のスキルで
あれば、それを無視して取得できる。

転職したら、優遇スキルは勝手に
覚えるものだと思っていたのだけど。。。

金を払って覚えていかないと
ダメなのね^^;

5.
うお。嵐だ。
と思ったら、あっさりと終了。

6.
謎の密偵クエ。報酬6000。
戦闘経験10、戦闘名声30。

敵は小型パルシャ。それを撃沈する。
初期の船でも楽勝かな?

「海軍は人手不足」クエ。
報酬7500。

プリスマの先の岬で北に進路をとると
ある、アイリッシュかいで海賊をねじ伏せる。

アイリッシュ海賊団(パルシャ)が2席。
HP18程度なので楽勝。倒すのは一席撃沈で
勝てる。

8250D。戦闘経験11。戦闘名声8。

「海軍の基礎知識」クエ。
港の出航所役人>城の衛兵と話すだけでクリア。
さすが、報酬300。戦闘経験10、戦闘名声8。

「海上封鎖」クエ。
プリスマの周辺までたどりつくと、
勝手に戦闘が始まる。商人用コグ2隻。
武装コグなら1隻で楽勝。

9790D、戦闘経験11、戦闘名声8。
手早く倒したので、ちょっぴり多めです。

7.
街では服をいろいろ売っているんだけど、
高いわりにいい色合いがないな~と思い、
買換えずにいた。

でも、よく見ると「仕立て道具」という
アイテムが売っていた。なんでも、服の
色を変えられるらしい。

こ、これは!?

使ってみた。
デフォルトカラー以外のあらかじめ用意された色のパターン
に変えられるようだ。自分の好きなように変えられるのではないけど。。。
これでも充分だ。

問題は2000という値段。
もっと成長すればゴミになると思うけど、序盤の今は高い。。。

8.
地図に載っている土地で、唯一行っていない
オスロを目指し、前進を続けた。

すると、突然奇襲。
私掠船が2隻。HP40とHP70。
自分のHPは55。HP70のやつが
イヤすぎるので逃亡した。

う~ん。もうちょっと修行してからにするか。

9.
海賊に挑んだら、ボコボコにやられてしまった。
無惨に漂流する自分の船を眺めながら、どうすれば
いいのかわからず、途方に暮れていた。

ノーザンさんがオンしていたので聞いてみると、
船アイコンのコマンドで街に戻れるそうな。

レベル10以下ならノンペナルティで戻れるらしい。
それ以上だとちと大変らしい。ふむ。気をつけよう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-03-02 23:14 | 大航海時代(更新終了)


<< オニミキ航海日誌6・トマス財務...      第3クール[19日目]アフリカ... >>